※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お仕事

幼稚園と保育園で働くのは大変ですか?治療後に就職してから保育園に入れるか悩んでいます。幼稚園のイレギュラーに不安があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

幼稚園に預けながら働くのは、保育園へ預けて働くより大変ですか?💦

今は専業主婦ですが娘を年少から保育園へ入れて働きたいと思っています。
現在2人目にむけて不妊治療をしており来年1月から移植を行う予定です。
休まず連続で移植する予定なので数ヶ月で治療は終わります。

うまくいかなければいつでも就職できるので、休職中ではなく仕事が決まってから保育園へ申し込み出来るのかな?と思っています🤔

ですが、治療がうまくいった場合産後すぐから保活が始まりそうで休職中での申し込みとなり保育園に落ちる可能性が高くなりそうです😓

幼稚園へ預けながら働く事も考えて地域の幼稚園のホームページを見てみましたが、夏休みや行事の日などの延長保育時間がバラバラだったり、お弁当持参だったりでイレギュラーが多そうで間違えたり仕事に支障がでたりしないかと不安になってしまいました😭

あと意外と延長保育代が高くてちょっとショックでした😂

お子さんが幼稚園へ通われていてお仕事されている方、そつなくやれてますか?😭💦

私はイレギュラーに対応するのが少し苦手なのでちゃんと管理できるのか心配です🥲

コメント

マサラタウン

保育園に預けて働く方が断然ラクです✨
園にもよるとは思いますが…
この春から幼稚園に転園して、最初のうちはてんやわんやでした💦
月間予定表はマーカーしてキッチンに貼り、同じくキッチンに貼ってあるホワイトボードやカレンダーに書きこみ、前もって準備出来そうなものは時間がある時にやってます☺️
だからか、忘れ物をすると、忘れるの珍しいねー、と先生に言われてます💦

うちは小学生もいるので、学校生活を始める前の、保護者への練習みたいなもんかな…という風には捉えてます😊

園と職場による…としか言えないですが、私はなんとかなってますよ。
お弁当は私も旦那も持って行くので一つ増えるだけだし、
預かり保育は1年の予定が4月にわかるのでシフトを職場にも相談しながら旦那と調整してます。
働いていれば預かり保育代は無償化対象なので1日450円分は助成されますよ。

イレギュラーなことが起きれば対応するのは大変なのはみんな同じですからそこまで不安にならなくていいと思います、滅多にないのがイレギュラーなので😅

小規模保育所→幼稚園と通わせましたが、断然、保育所の方が楽でした。

幼稚園は運動会など大きいイベントは土曜日ですが、保育参観や保護者会などのイベントは平日の日中にあるんですよね。

今はコロナ禍なので保育所でもあることかもしれませんが、インフルエンザでの学級閉鎖もあるし、台風が来れば臨時休園になるし(2号は預かってもらえましたが、給食なしになるので弁当)働くママにはなかなかの負担でした。

あと、おやつが出るには出るけど市販のお菓子でしょぼかったです。保育所は手作りの軽食的なおやつだったので、ギャップがすごかったです💦

専業主婦や短時間パートのママさんが多いので、働いてるとなんとなく馴染めない感じもありました。 

幼稚園によって様々かと思いますが、下の子は保育所に預けたいと思っています。

あづ

元幼稚園教諭です🙋‍♀️
園による。としか言いようがないかなと思います😅

例えばうちの市の保育園は朝8時からしか預かりしてないですが、私が働いてた幼稚園は7時から預かりしてました。
専業主婦でも預かり時間マックスで利用可能です😌
預かり保育の時間に習い事教室とかもしてたので、送迎なしで習い事が出来るのからと保育園から転園してくる人も多かったです😊

働くなら基本は保育園の方がいいんだろうなーとは思いますが、選ぶ園によっては幼稚園の方がいいってこともなくはないと思います🙆‍♀️