※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
ココロ・悩み

息子の厳しさに心が折れて泣いてしまいました。自分の未熟さに反省し、どうやって心を強く持てるか悩んでいます。

息子の言葉に心が折れて、息子の前で泣いてしまいました…どうしたら心を強く持てるでしょうか😢

息子は2歳8ヶ月で、親バカですが賢い子だと思います。自宅保育のため普段はわたしと二人きりで、週に2度ほど実母(息子にとっては祖母)が遊びに来てくれ、週末は主人と3人で過ごします(平日は主人は育児にノータッチです)。
息子は最近、甘えてるんだと思いますが、わたしにだけなんだかいじわるで、ママはこれしちゃだめ、ここ行っちゃだめ、おもちゃ使っちゃだめなどわたしにだけ厳しいです。そのことも積もり積もって辛くなってきていました。

息子が寝るときに明日はばあちゃんは来るの?パパはいるの?というようなことを訊いてきたので、明日はママと二人だよ、二人だとやだ?と返しました。
すると息子は「嫌だ」と。ママは怒るから嫌なんだそうです。大した言葉ではないのに、ものすごく辛くなって泣いてしまいました…まだ2歳の我が子を困らせて何をしているんだろう。

毎日家事もある中自分のことは後回しにして朝から晩まで息子に向き合って、他に叱る人がいないから叱って(主人は甘いです)、他人に預けたことがない中でがんばってきたのに…と悲しくて仕方なかったです。

ただ、わたしが未熟でイライラして怒ることも多々あるので、その点は反省しないといけないと思います。
それと同時に、息子にたとえ嫌いと言われても「てもママはあなたか好きよ」と言えるくらい強くならないと…と思っています。

嘆きばかりになってしまいましたが、みなさんはどうやって心を強く持っていますか?

申し訳ありませんが、落ち込んでいるので厳しいお言葉はご遠慮いただけると嬉しいです。

コメント

ままり

言われますよね!
私もママ怒るからやだ。とか言われます!
夜だとメンタルよわよわですもんね!朝になったらきっと、よっしゃー今日も乗り越えるぞー!ってなれると思います!
何の解決にもならないけど、いつも子育てお疲れ様です💓💓息子さんはママ大好きですよ💓💓それだけは間違いないです💓離れないって信頼してるからついついあまのじゃくしてしまうんですよね🥺🥺

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    優しいお言葉に嬉しすぎて泣いてしまいました😭✨信頼してるがゆえのあまのじゃくだと信じてます笑
    本当にありなとうございます、心が軽くなりました!

    • 10月28日
ママリ

そんなこと言われて悲しいよー😭
って泣いちゃうのも
時にはいいと思いますけどね🥹
私なんてよく虫がやだだので泣いてます😂
上の子はそれを見てるからか、
すっごく優しくて人の気持ちが分かるし、
すぐ助けてくれます🫶❤️
ただ2人とも嘘泣きはバレます、無視されます(笑)
親と子一緒に育っていくんですよ🥰

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    素敵な息子さんですね✨うちの息子もわたしがこんなだから、きっと優しい子に育ってると思います笑
    親と子一緒に育っていくというお言葉に思わず涙が😭✨ありがとうございました!

    • 10月28日
もちこ

私も色々言われましたよー😂
うちもまだ自宅保育でずっと一緒にいます!
5月頃下の子が手術した関係で、1週間ほど近所に住む私の実母が家に来て見てくれたのですが、すっかりおばあちゃんっ子になってしまって🤣
「ママ嫌い!ママはあっちいって!ママじゃない!ばあばがいいの!」って毎日何回も何回も言われました!
その当時、娘は2歳8ヶ月だったので、ちょうどもっちさんの息子さんと同じですね☺️

そんな日々を過ごしてたのに、最近めちゃくちゃママっ子になりまして🙄
今は「ばあばはもう帰っていいの!ママと遊ぶの!ばあば嫌い!」とすぐ言います😂
でも、1回ばあばが本当に帰ってしまったのですが、「ばあば、いなくなっちゃった。ばあばと遊びたい。ごめんなさいするから電話して」って泣いてました🤣
で、次の日には「ばあば嫌い」……の繰り返しです🥲笑
子どもなんてそんなものなんでしょうね🤣

嫌いとかすぐ言うけど、本当嫌いなわけじゃないですよね☺️
でも、分かってても言われて嫌なことは嫌だし、悲しいことは悲しいです。
私もそんな大人な対応は出来てませんから、時には3歳児相手にケンカしてます🤣笑
イライラして感情的に怒ることもあります😂
毎日大変ですよね🥲
来年から入園するし、こんな日々も今だけだし、いい思い出になると考えるようにしてます😅

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    娘さんママっ子になったんですね♡希望が持てました…笑そしてごめんなさいするから電話してだなんて、なんて素敵な娘さんなんでしょう✨
    わかっていても嫌なことは嫌、と共感していただけて救われました😌✨わたしもこんな日々がいい思い出になるといいなと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

言われます言われます😂
でも2歳児の言うことだしイヤイヤ期なので全く気にしてないで流してます🤣
余裕が無くてイラッとすることもありますが、その時はそのまま伝えてます(笑)

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    わたしも余裕がないときは息子に「今日ママ調子悪いからごめんね」と素直に伝えています☺️ただ、どんなにイヤイヤ期だから、子供の言うことだからと思っても、メンタル弱すぎてダメージくらっています😭
    流せるようなママになりたいです!ありがとうございました☺️

    • 10月28日
りっちゃん

ありますよー!
私も最近、上の子の言葉に心折れて泣いちゃいました😂😂😂

五目きんぴら作って味は普通だったのに、子供がごぼう嫌いなの知ってて出したのもあるけど、ご飯中、クソマッズ!腐った味がする!って言われました😭

なんか、プツンって心切れちゃって、
もうママ、上の子にご飯作れないわ…って言って泣いちゃいました(笑)

事情を知った旦那がめっちゃ叱ってくれたけど、しばらく凹みました…

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!
    そっ、それは言われたらもうしばらく立ち直れません…😭💦わたしも泣いちゃうと思います😭💦
    でもわたしだけじゃなかったんだなぁと少しホッとしました😌ありがとうございました!

    • 10月28日
ゆ

ちょっと前の投稿で申し訳ないのですが、今の私と同じ過ぎて..😭

息子がパパっ子すぎて日々「ママじゃない!パパなの!」「パパだーいすき」「ママは好きじゃない」と言われて擦り減ってます🫠

旦那も旦那でそう言われて嬉しいのは分かるけど無意識にドヤ顔するのやめい!って思います←
ほとんど、そういったことへのフォローもしてくれないので、パパもそう思ってると子どもは思ってるんじゃないかと思います🙄

豆腐メンタル過ぎるのは分かっているんですが辛いですよね。

仕事しててもしんどいので自宅保育だと尚更辛いですよね💦

今日も育児お疲れ様です❁

  • もっち

    もっち

    コメントありがとうございます!

    共感していただけてとても嬉しいです😭擦り減りますよね…毎日頑張ってるのになぁと悲しくなってしまいます😭

    実は先日、息子とパパに二人で留守番してもらって夕方まで出かける機会があったのですが、帰った途端息子が嬉しそうに抱きついてきてくれて、そのあと以前よりほんの少しだけですが、わたしにも愛情を見せてくれるようになりました✨なのでこれからは時々不在にしてママの大事さに気付いてもらおうと思います笑

    ゆさんも毎日お疲れ様です☺️お互い頑張りすぎずに頑張りましょうね!

    ありがとうございました☺️

    • 11月11日