※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuun
子育て・グッズ

息子が公園でいじめられています。公園で遊ばせるべきか悩んでいます。

4歳の息子(年少)がいます。いつも幼稚園帰りに遊んでいる公園があるのですが、その公園にはだいたいいつも同じメンバーの小学校2年生の男の子達も遊んでいます。
その男の子達と仲良く追いかけっこやボール遊びをして遊んだりしてるときもありますが、息子が枝で男の子達にえいっ!ってやったり、公園に落ちてるゴミや葉っぱ等を投げたりして(もちろん息子には何回も注意していますが、次の日にはまたやります…)男の子達が「クソガキ!」と言って息子を本気で蹴り飛ばしたり、羽交い締めしたりします。息子は一回やられた方がいいのかと思い、その様子を少し見ていましたが(最終的には息子を怒り、男の子に一緒に謝りに行きました。)、2歳の私のママ友の子がその男の子のサッカーボールで虫を潰した?のを見て、サッカーボールを本気で2歳の子にぶつけて「ふざけんな!しね!しね!」と言ってるのを目撃してしまいました。もちろん、原因が息子やその2歳の子にあるのは重々承知です。
男の子達の為にも、息子の為にも、もうその公園では遊ばせない方が念の為でしょうか、、。それとも、そういう経験を通して成長していくのでしょうか。もう分からなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに小さい子相手にそこまで本気にやってくる少年が怖すぎます😳
同年代同士で喧嘩してひっかき合い、取っ組み合いみたいなのは全然ありだと思いますが小学生と未就学児ではパワーも違いますし…
怖いので遊ばせたくないです…

もちろんしつけもちゃんと必要ですけど、さすがに暴力的なのは見てられないです😔

• yuuun

yuuun

返信ありがとうございます。
    事の発端が自分の子であっても、やはり暴力で帰ってくる、ましてや未就学児と小学生じゃ怪我につながりますし怖いですよね😔今後のことしっかり考えたいと思います。

• 10月27日
日月

よその小学生に自分の子どもを虐めさせてたんですか?

その男の子の言葉や行動は乱暴でいつ怪我させられるかわからないので 、距離を取るとかその時間帯にその公園は利用しないとかの対処はできると思います。
同時に、小学校へ連絡いれてもおかしくないくらいのことを、お子さんにさせてますがそれを放置してたのは、相手の子を調子に乗せるだけだと感じました。

そういう経験を通して成長していくのは、兄弟間や同じ年同士だけです。
年上の力の強いお兄ちゃんに羽交い締めにされたり、ボールをぶつけられて暴言吐かれてそれを放置するって、普通ではないと思います💦

• yuuun

yuuun

ご指摘ありがとうございます。
    4月に入園してからほぼ毎日、その公園で遊んでいます。幼稚園バスが公園の目の前で停まり、息子はそのままベンチにカバンを置き遊び始めます。その小2の男の子達ともその頃からほぼ一緒なんです。なので名前もお家も知ってます。やはり最近調子に乗せてしまってるんですかね。私の息子も言っても聞かないタイプなので、今日は口を出さずに一部始終見守ってしまいました。😔
    今日お家に帰ってから息子と話し、息子くんが最初に悪いことをしちゃったことと、お兄ちゃん達も本気になってきたからいつ怪我させられるか怖いので、明日から違う公園で遊ぼうと言いましたが、息子は「いやだ。お兄ちゃん達と遊ぶ」の一点張りでした、、

• 10月27日
  • 日月

日月

それでも、小2なら幼稚園児と遊ぶのは嫌だと思います。
    みんなの公園なので場所の共有はできても、遊びの共有なんて小1のうちの娘でも嫌がります。
    学校が終わって、自由な時間なのに幼稚園の子と遊ぶくらいなら全力で拒否して、アピールしててもおかしくありません。なのにその保護者は「これも経験だよね」って態度なら、私が小学生でもブチギレますよ😅

その小学生とは距離をとって、相手から遊ぼうって言ってきたらちょっと遊んでもらう程度の距離感を保てるように、なんとか言い聞かせてあげないと、大怪我させられてお互い嫌な思いすると思います。

• 10月27日
  • yuuun

yuuun

息子は初めは同じクラスの年少さんの子と遊んでるのですが、途中から男の子が「ボール取ってみな!」って絡んできて少し遊んでると一悶着ある感じです。これが毎日で、どちらも懲りない限りです。
    今後のこと、しっかり考えたいと思います

• 10月27日

うーん、あんまりお互いにとって良い環境ではないですね。

うちの子達も夕方必ず近所の公園で上は小6の子までみんなでわちゃわちゃ遊んでいますが、そういうケンカになったことはありません!上の子達は基本小さい子に優しいですし、うちの子達も含め小さい子達は上の子達の嫌がることはしないです。

注意してることをしっかり守れるまではもうあの公園には行きません。とするのが1番よいのかな?と思いました😅

私自身小学校の教員をしていますが、この内容を学校に報告されてももちろん小さい子にしていいことではないと厳しく指導はしますが、まぁどっちもどっちだなーと思ってしまうかもしれないです💦

こういう経験を通して、、、としてる間に大きなケガが起きたり、そうなった場合小学生の子が一方的に悪者になったりときっとどちらにとってもよくない方向に進むかなと思います。

1男1女ママ

お子さんが悪くても、未就学児と小学生では、力も違いますし、大きな怪我につながる前に対策した方がいいと思います。わかるなら、学校に連絡して、指導してもらうのも、ありかなと。