※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

母親として忙しい日々を送っているシングルマザーが、子供たちを遅くまで起きていることに悩んでいます。皆さんは子供を何時に寝かしつけ、何時に起こしていますか?

3児年子の母でシングルマザーです。
正社員で働いていて8時30分~17時30分まで仕事。
そして保育園にお迎えに行って家に帰りつく頃には18時30分
有難いことに土日はお休みなのでその時に買い物をしていたもので
ご飯を作りますがそれでも帰って直ぐにご飯をつくることもできなくて、
ご飯を食べ出すのが19時30分頃。
1日どうだったかとか、何をして遊んだかとか
お話をして関わりを摂る時間が少しは欲しくて
お話しながらご飯を食べていると20時半。
そこからお風呂。
お風呂をためて3人を1人ずつ呼んで。
3人を洗い終わって3人が浸かっている間に自分を洗って先に体だけ吹いて服を着て、
そして3人を順番に1人ずつ拭いてドライヤーをして。
子ども達が寝るのが22時頃になってしまいます。
私は0時頃に寝て4時に起きて、
その生活がもう当たり前になっているのでいいんです。
だけど子供は22時に寝るのは遅いと、
周りから言われます。
もちろんもう少し早く寝らせることができたらと
いつも思います、だけど気付けばまた22時。
急いでいるつもりでもそうではないんでしょうね😭

今日は1時間有給をとって帰れたのでもう寝てくれてます。

皆さん何時に寝かしつけて何時に起こしてますか?🥲

遅くしか寝させてあげられなくてごめんねの気持ちでいっぱいです。

コメント

うちの場合は今は20時に寝かせて7時に起こしてますが、保育園通ってた当時2歳後半は逆に保育園でガッツリ昼寝するので夜は22時以降でした。
知り合いも昼寝するから寝ないと23時になる事もあると言ってました。

それぞれの事情もありますし、3人年子ですごくよく頑張ってると思いますよ。

保育園では何か言われますか?例えば眠そうで活動出来ないとか。そういう事がなければ各家庭のリズムでいいのかなと思います。20時まで保育園って子もいますし。

ままり

どこがごめんねなんですか😀素晴らしいお母さんだと思います!
一人でめいっぱい働いて、しかも3人のお子さんの命を毎日守っていて。
そりゃ、理想は21時前に寝ることかもしれません。けど、それ以上にうみさんがしっかり生活を維持していることがなにより尊いと思います。
遅いと言う方はうみさんがどれだけがんばってるか全く解っていないからです。言われてショックだとは思いますが、どうか気になさらないで。

お子さんたちはこんな立派な人がママで幸せですね😌ごはんやしっかり話を聞く時間をもらえて嬉しいと思います。時間は長さじゃなく密度です。

明日からもどうか自信をもって、胸張って堂々と生きてほしいです😊心から応援しています!

ママリ

3人も子育てしてフルタイムで働いて家事もしてって尊敬でしかないです🥹💦
うちは1人ですがいつも22時半ですよ😅
周りの言うことなんて聞き流してればいいと思います🌟

はじめてのママリ🔰

うちは2人、実家暮らしでフルタイムで働くのもたまになのに
10時なんて当たり前に回ることあるし
はやくて9時半です笑
周りの子も8時とかに寝かせてる子いますけど すげー真似出来ねーで終わってます笑

ママリ

私も帰宅18:30-19:00です。
食事は前日に準備してレンチンにしてます。
お風呂は全員一緒に入ってます。私自身→子供の順で
私は烏の行水です😂
5-10分子供たちはお風呂で遊び全員洗ったらそのまま出る感じです。私は風呂浸かりません。

ドライヤーして21時に寝室行けるようにしてます。

寝かしつけてから明日の弁当と夕飯のおかず作る方が1人なのでイライラ、余裕の部分で全然違います☺️
時短、洗い物の回数短縮にもなるのでオススメですよー!

尊敬です…我が家も3人ですが、私は勤務時間もうみさんより短いのにそんなにテキパキできないです😭
本当にすごいと思います✨
今は末っ子が1歳なのでその子だけ20時半ごろ寝かしますが、上二人は22時ごろ(昔はもっと遅かった…)寝てます!子供達の中でリズムができていれば大丈夫じゃないでしょうか😃
もう数年したら自分のことは自分でできるようになって、助けてくれると思いますし、今だけしょうがない!!と割り切るのがいいですよ✌️十分頑張ってますもん‼️‼️

ママさん

うちの子たち0歳は21時半、2歳は22時に寝て、起きるのは7時半くらいです。悪いと思ったことなかったです😅
2歳は保育園に行っていてお昼寝もしてるから21時とかじゃ絶対寝ません。
うみさんのお子さんは下の子が3歳なので、幼稚園ならお昼寝なしのはずなのに保育園だからお昼寝してきてるということなので、全然平気だと思います😊
毎日お疲れ様です✨ご自愛くださいね😭✨

kozu

うちは21時半で朝は上は6時15分 下は6時30分です。 
最初わたしも21時半では遅いだろなとかおもってましたが、
なかなかスムーズには行かない日や、なかなか寝てくれない日などあるし、母親に相談したときも私の弟なんていつも23時にしか寝てなかったし、そんなこと気にしなくていいんじゃないと言われてから、気にならなくなり、土日はゆっくりねさしてあげてます☺️ 家の事情もそれぞれありますし、周りに言われても健康に問題なければ私はそれでいいかなとおもってます。
毎日、お疲れ様です!!