※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園でお友達と遊ぶことが心配。正義マンでしつこく注意するため、嫌われているのか不安。1人で遊んでいると言っているが、その言葉は年少の子が使うものか心配。

幼稚園の年少の自由時間の時ってお友達と遊ぶ子が多いですか😭?

息子に「今日お友達と遊んだー?」と聞いても、「今日も遊べなかったー」と言うことが多く心配です。
正義マンな性格なのでしつこくお友達に注意してしまうことが多いらしく、嫌われちゃったりしているのかな…なんて考えてしまいます。

また、「1人でふらふらしてるのー」と言っていたのですが、「1人でふらふらしてるの」なんて年少の子が使う言葉でしょうか😂?

コメント

みー

保育士をしています!息子さん正義感強くたくましいですね👏🏻
1人でというワードはお母さんにとっては遊べてるかななど不安になりますよね😂😂担任の先生にどんなことをしているのかきいてみるのもいいかもしれないですね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    担任の先生に「お友達との距離が近い(トラブルになりそう)」「しつこく行っちゃうのでお友達を怒らせてしまう」と言われました😭下の子が生まれたので構ってほしいのでは?とも💦
    家ではそんな様子はないのですが、今日幼稚園に行く機会があり様子を見てみたら友達にちょっかい出されるまたは友達がちゃんとしないのを怒る→トラブルになるの繰り返しで本当にヒヤヒヤしました😭
    怒りっぽいし正義マンだから嫌われてるのかな…と不安になりました😭

• 10月28日
  • みー

みー

そうなのですね😂赤ちゃん返りもあるかもしれないですね😂しつこくいくのも遊んでほしい!などの表現かもしれないですよね。自分から遊ぼう!など言葉で伝えられる経験をたくさんすると自然とお友達との関わりも上手になるのかな?と思います😂!私のクラスにもそのような子がいて遊びたかったの?など声掛けをし一緒にお友達に伝えるようにしたりとしています!

• 10月28日
グラタン大好きママ

上の子は今年長ですが、年少の頃からお友達が他の子と遊ぶから1人でふらふらしてた、としょっちゅう言ってました😅
同じく、この子大丈夫かな?と心配で担任の先生に相談したところ、友達と遊ぶというのは、だいたい5歳くらいで完成するようで、年少ではふらふら好きに遊ぶ感じで問題ないと言われました。
あと、内緒で見に行ったら、普通に友達と遊んでたりしたので、子供の言葉足らずがあるかもしれません😆

うちの子もよく1人で遊んだーと言ってましたが、年少の頃はみんなそんなものですよ。
お友達よりも自分のやりたい事、たまたま同じ事だったら近くにいるから遊んでいるように感じるんだと思います。

年長の娘も「今日は1人で遊んだの」って言ってきますよ。
同じ遊びをする子がいなかったんだなと、あまり気にしていないです。
娘も正義マンタイプです😂相手の子に聞こえるように「ママ、あの子〇〇してるよ!〇〇したらダメだよねぇ!」って言ってきます😂😂