※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asi
子育て・グッズ

上の子が登園を拒んだ時、休みたい気持ちと家事育児の負担で悩んでいます。少しでも息抜きしたいと思っています。休ませるべきかどうか、意見を聞きたいです。

下の子の育休中で、
上の子はこども園等に通ってるママさん。

上の子が、登園渋った時どうされてますか?

なんとなく休みたいな〜みたいなやつです。

働いてれば、ママもお仕事だからごめんね。みんなで頑張ろうね。って話せるなぁと思うんですが、家にいるから休みたいっていってるところ断る理由がないなぁと。。

正直、上の子がいると朝から晩までワンオペ2人育児でわたしが休まる暇がなく。半日いないだけでも心身共に助かります。また、夫が教員で週6勤務のようなもの。帰りは毎日9時過ぎ。常に1人の時間もないので、少しでも平日の昼間、上の子がこども園、下の子が昼寝してる1時間だけでも、1人でゆっくりと休みたいと思ってしまいます。

なんとなく休みたい日、、
休ませてお家でのんびりさせてあげるべきかなとは、すごく思います。育休中の今しか出来ないことでもあるし、、。

ご意見お聞かせください😢

コメント

ぽん

すごく気持ちわかります。
一昨日も門の前で、この世の終わりかのように泣き叫び、もう帰る?って言いそうになりましたが、結局預けました💦

自分が余裕を持って下の子の面倒を見たいのと、なんとなく行かせなきゃいけないという頭で、強引に預けましたが…

よくよく考えたら、一日ぐらいお休みしたってよかったのになぁ。と反省しました😅

制作や特別する事が決まってない日に、保育園をお休みをして、お出かけしようかな?と思ってます😊

• asi

asi

コメントくださり、共感してくださり、ありがとうございます😢

わかります。余裕がなくなるんですよね。せっかく上の子お休みさせても、結果下の子に付きっきりで。本人は行きたくないとは言うけど、保育園行ってる方がお友達と思いきり遊べて楽しいんじゃないのかな?って気持ちにもなります😭

そして、本人、毎日休みたい!ではないんですよね。大人でも今日は休みたいなぁって日あるなあって思って😭

わたしも何も園の予定のない日には、今しかない時間子どもたちと過ごすのも良いかなと思えました。

ありがとうございます😊

• 10月27日
てん

ちょっと状況違うかもですが…
まさに今日休ませました😅
体調も微妙だったのもありますが、下の子の夜泣きで起きてしまい、なかなか寝付けず朝方寝たので、無理矢理起こしてまで行かせなくても良いかな?と思い、休ませました😆
昨日、一昨日と用事があって休んだので3連休になってしまいましたが、寝不足で保育園に行かせるのもかわいそうだったので…(^_^;)

ワンオペも大変だけど、ずっと仕事で、朝から夕方まで毎日保育園頑張っていて、ずっと寂しい思いをさせていたのに、下の子が出来たことでさらに我慢している上の子の時間も育休中の今しか作れない気がしています。

• asi

asi

コメントありがとうございます😭

そうなんですよね!😭
    上の子、赤ちゃんがお家に来てからいっぱい頑張ってるんですよね😭

だからこそ、自分の大変さ堪えても、叶えてあげられる要求であれば応えてあげたいですよね。

優しいお話を聞かせていただきありがとうございます😢✨

• 10月27日