※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰みーた
子育て・グッズ

4歳の女の子が幼稚園で友達との関係に悩んでいます。最近、友達との距離が離れてしまったようで心配しています。どう接してあげればいいでしょうか?

幼稚園に通う4歳の女の子です。
今は年中さんです。
人は割と好きな方なのかお友達には自分から誘いに行けます。そんな性格なのか年中の初めまではそれなりに仲良しのお友達がいたり、遊びに誘ってくれるお友達が居たようですが、周りは成長してきて、自分はどの子と遊びたいとかお気に入りのお友達、とかができてきたみたいです。
そしたら、娘はちょっとあぶれてしまっているようで…
一応、幼稚園は行きたくないとは言わないし、誰かしらとは遊んでいるようですが、園でちょっと遊んでいる様子を見ると、2人で仲良く遊んでいるお友達の後を一生懸命について行ってる姿や、1人でいるところも見られたり、なんだか胸が痛くなりました( ; ; )
初めは皆んな、娘と仲良くしているのになぜどんどん離れて行ってしまったのか( ; ; )娘の性格がなんか変なのか。色々考えてしまいます( ; ; )
これから娘にはどう接していってあげるのがいいのでしょうか?(><)
アドバイスいただけると助かります。

コメント

deleted user

そういう時期、ありますよね😢
保育士として見守っていても、「…ああ、そうなるのか…」と切なくなる場面がたくさんあります。

でも友人関係が完全に固定するかといえばそうとも言い切れないし、「あれ、また仲良しに戻ったな」ということもよくあります。
または、全く別のグループになったり。

まだまだ動きはありますし、何より娘さんが気にされていないとのこと。娘さんの気持ちがいちばん大切なので、娘さんが悲しくなったり嫌なことがあったときに味方でいれさえすれば、大好きなお家の人に守られて、また頑張るぞ!って外の世界に飛び出していけるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰みーた

    はじめてのママリ🔰みーた

    回答ありがとうございます( ; ; )
    保育士さんからの意見、参考になります🥺
    ほんと、娘の気持ちが1番ですよね!!家では安心して楽しく過ごせるように温かく見守ってあげようと思います😌💪

    • 10月27日
pipipipipi

上の子が同じ年中さんです!
毎日誰と遊んだと教えてくれますが…
〇〇ちゃんとばっかり遊んでるから△△ちゃんと遊ぶようにしたの。とか、やっぱり××ちゃんはプリキュアも好きだし、遊ぶの楽しい。とか割と遊ぶ子変わります😅
何か好きなキャラクターが同じ子とか、見てるアニメやYouTubeが同じ子とかと遊んでるイメージですかね🤔
マセてるのか毎日ファッションショーしてるようで、今日〇〇ちゃんはすみっこの洋服だった!△△ちゃんはプリキュアの靴だった!とか、そんな所から話も膨らむようです😅

  • はじめてのママリ🔰みーた

    はじめてのママリ🔰みーた

    回答ありがとうございます!
    なるほど!やっぱり女子は共通する話題があると強いですよね🤔✨
    娘もそういう共通する話題で話を膨らませていけるといいです🥺

    • 10月27日
まぁ☆✳︎

上が年中です。
よく一緒に遊んでいる子達はいるみたいですが、今の年ではグループみたいのはない気がします。
迎えに行くと、ごっこ遊びとか女の子いっぱい集まって一緒に遊んでたり、一人でお絵描きやパズルしたりしてます😊一人で遊んでると友達いないのかなと心配になりますが、好きなように過ごしてるならいっかと思ってます☺️
女の子っていつからかグループ出来たりしますよね〜💦そうなると色々心配になっちゃいますね。。

  • はじめてのママリ🔰みーた

    はじめてのママリ🔰みーた

    回答ありがとうございます!
    なんとなく仲良しの子はいるけど、グループっていう感じではないんですかね🤔
    ほんと、まだ幼稚園なんだし好きなように過ごせているならいいのかもですね✨

    • 10月27日
さちゃ

だいぶ前の質問に対してで、すみません。
うちの娘と全く同じで思わず投稿してしまいました💦

年中から転園して、今の幼稚園は元々2クラスしかなく、年少さんからの仲良しのお友達ができてる中での途中入園で、自分から声かけないとダメだったようです。

人懐っこい娘なので、色んな子のあとを追いかけたりしているようですが、いまだにとても仲の良い友達はいないようです。
前の幼稚園では、特定の仲の良い友達がいたので、本人も嫌がりはしませんが、時々前の幼稚園に戻りたいと言ってます。

女の子の友達関係の悩みはこの先もたくさん出てくると思うので、キリがないとは思いつつ、やっぱり母としては気になりますよね…