※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

幼稚園の年少について、年齢や入園月、価格、服装、通うペースについて教えてください。

幼稚園の年々少について
詳しく教えてください!

年齢、入園月、価格、服装、通うペースなど
なんにもわからないのでお願いします😭💦

コメント

ママリ

園によって違いますが
私のところは満3歳のとしなら4月から入れます。4月からいれました
保育料やその他もろもろ込で毎月3万前後です(誕生日がくるまで)
制服で登園、着いたら体操服に着替え、降園時は制服
9~14で月から金、2週に1回土曜日自由登園です。

たーん

幼稚園によりますが、息子の通う幼稚園は3歳の誕生日を迎えた次の月から入園できます🤗

・価格は無償化の制度を受けても月17000円プラスバス代がかかります。
・服装は指定の制服と体操服があります。
・通うペースは毎日です!

毎日通わないのはプレ幼稚園かなと思います💓
プレ幼稚園は無償化の対象ではないです!

A☻໌C mama

満三歳児クラスということですかね?
年年少クラスなら4月入園、満三歳児クラスなら園によりますが誕生月の翌月あたりからになると思います。
価格は幼稚園によりますが、3歳を過ぎていれば年少で入園するのとほぼ変わらないところがほとんどかと思います!ちなみに次女が満三歳児クラスとして通ってますが、バス通園費混みで月14000円程度です。通う頻度や服装も年少と変わらず、平日は毎日あります。

ママリ

娘が、満三歳クラスの入園で、
誕生日月の次の月から入園、
月8000円(副食費込)
毎日登園、
制服登園の日、体操服登園の日と
あります!!

はじめてのママリ🔰

満3クラスのことですか☺️?
幼稚園によると思いますがうちは誕生日の翌月1日から始まり、金額はバス代、給食代、施設費などで確か3万程度、毎日制服で通います✨

ママリ

うちのところは
○全員4月スタート…園によって入園は4〜6月生まれ限定、3歳の翌月から登園、オムツ外れてから登園など。
○保育料3万円程…誕生日月まで無償化対象外なので全額負担。4月一斉スタートなので4月生まれに近いほどお得。
○制服以外は年少と同じ諸道具を全購入…基本私服で、イベントや体育の日は体操服。何故か制服だけは買い足し問題なのか着換えの負担を考慮してか、買わなくてよかった。
○あとの給食費・空調費・教材費、登園日数、園バスや延長保育も制限なしで利用可能。システムは年少たちと全く同じ。
○年齢上の安全考慮から、徒歩遠足、農園遠征での作物収穫系、運動会の演目数や練習時間など、イベント内容の短縮が有り。
○保育中の昼寝はウェルカム。教室内にお昼寝ゾーン完備。昼寝時間を必ず連絡帳に記載。

です。かなり緩めのありがたい幼稚園でした😊