※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自信がない母親です。子供の成長に不安を感じています。他の子と比べてしまうことがあり、自分を責めています。どうすればいいでしょうか?同じ経験をした方いますか?

批判はいらないです

母親として自信がないです

0歳児クラス保育園に通っています
4月生まれですが、やっとよちよち歩き出したところです
3ヶ月ほど誕生日が遅いお友達はスタスタ歩いています

歩き出してほっとしてはいますが
同じクラスの子はもうみんな靴を履き園庭に出て遊びだしました
その間うちの子だけ素足でテラスで遊んでいます
靴もまだ持ってくるようにとも言われてません

性格は気が強いところもありますが
はじめてのことや食べ物にもすごく臆病です
はじめの1歩からも何ヶ月もかかりました

他人と比べなくていい、わが子のペースで成長してくれたらな。と頭では思っていますが事あるごとに他の子と比べてしまいます

子どもはかわいいし大切な存在ですが
自分の嫌なところがまだ1歳の子どもに似てしまってるところに嫌気がさします
こんな母親に育てられてもいいことはないなとか
今までの育て方や接し方に自信がないです

子供を生んでから生活が変わり母親として以外の自分自身にも自信がないです
すごくネガティブな自分になってしまっていることが悲しいです

心の持ちようだとしたらどのように捉えたらよいでしょうか?
また同じような経験がある方いますか?

コメント

ママリ

うちの息子も1歳7ヶ月ですが、よちよち歩きですよ👶🏻
外に出たら1歩も歩きません😮‍💨
同じように数ヶ月遅い子の方がスタスタ歩いてるのを目の前で見て、いいな〜と思いました。
けれど、ちょっと成長がゆっくりだからって将来歩かないわけじゃない。ご飯の事も色々問題抱えてますが今だけだ。と思ってやってます。

はじめてのママリさんの我が子のペースでと思いながら比べちゃうってのも、お子さんを思っての感情ですよね😊充分立派なお母さんです!自信もってください💫
色々悩むと思いますが一緒に頑張りましょう( o̴̶̷᷄ o̴̶̷᷅ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    お仲間が🥹🌟!
    いつかは歩くだろうし、って思って気にしていない間にお迎えのときも他の子は歩いてママのとこまで来てて、、、いいなーって思いますよね😂

悩むのはいけないことだと思ってましたが
    元気でました🥹
    いろいろ悩みながらも一緒にがんばりましょう🌼

• 10月27日

保育士していますが、ハイハイの期間が長かったということでよろしいでしょうか?

特に男の子は、ハイハイの期間が長ければ長いほど、我慢強い子になると言われています。おめでとうございます。とってもいいことです。

早く歩けることへのメリットはあんまり…。いや、別に早く歩いたっていいんですよ。何も問題ないです。歩き出したあとに、遊びの中でしっかりハイハイすれば大丈夫です。

うちの息子は1歳5ヶ月で歩行が安定してきました。質問者さんの息子さんより少し早い程度ですかね?
長い間ハイハイしてくれて感謝しかないです。(ハイハイいっぱいしてねってずっと祈り続けていました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    もともと身体の成長は遅めでしたが、ハイハイの期間はもう、、、とくに長かったです🥹

そうなんですか😳!
    とってもいいことだと知らなかったので保育士さんからそのようにいっていただけて救われました👏

我慢強い子になりますように🌟

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

きっと早生まれ遅生まれ関係なく、子どものことで他の子と比べて悩んだことがあるママは沢山いると思います。

私自身、最近まで長男の言葉の遅れに悩まされましたが、本当に子どものペースで成長しているなって気づいてからは悩まなくなりました☺️

育て方、接し方って、自分の子どもとは言え難しいですよね。特に一番自分が接しているから、これができないのは私がいけなかったかな?と思ってしまったり🥲

ちなみに私は今、長男のトイトレに悩みまくってます😂💦でも、なんとかなるさ精神で頑張ります!

しばらくしたら目が離せないぐらいスタスタパタパタ走り回るようになって、ヨチヨチしてたときが懐かしく感じますよ☺️🤍気負いすぎず、娘さんのペースでいきましょう👍🏻🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、息子さんと打ち間違えてしまいました😭🙏💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    そうなんです
    わたしがいけなかったのかな?ってめちゃくちゃ思ってしまったりします🥲

これからもずっと悩みまくるんですね
    先輩ママさんのお言葉とっても励みになりました🌟

• 10月27日
ゆり

姉の子供がそうでした。
今、小学生で、人より関節がとても柔らかいことに気づいて、もしかしたら、それが歩行がゆっくりの原因だったのかなーと言ってました。因みに、今、学年の中でもめちゃくちゃ足が速いそうです。
これからの成長なんて、まだまだわからないものです。
一生のうちのまだ1歳数ヶ月。落胆せず、気長に〜✨
これからの成長を楽しく守っていきましょう♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    うちの子もそういえば10ヶ月検診で、関節が柔らかいといわれました😳
    だからいいの?よくないの?え?って感じでとくにそれ以上は何も言われなかったので気にしてませんでした
    もしそれが理由としてあるなら
    ゆりさんのお姉さんのお子さんと同じで足が速くなったらうれしいです😆

これからの成長わからないですね、気長に楽しく見守ります👏

• 10月27日
ぴぴ

はじめてのママリさんの息子さんより1ヶ月早い、
3月生まれで1才児クラスの息子がいます😊

うちの子は先月歩き始めたばかりです!
1才児クラスでは断トツ遅かったです😂😂

他の子と比べてしまう気持ち、分かりますよー。
保育園にお迎えに行ったら、息子一人だけハイハイしてましたもん、
やっぱり遅いんだなぁって思ったりもしました。

ですが、そんなこと思っても息子が急に歩くはずもなく。
私は息子の成長だけを見ようと思って、
今日は伝い歩きが昨日より長くできた!とか、
高這いしてるから歩く準備してるのかな?とか、
少しずつでも成長している息子に目を向けました😊

いつか歩けるようになるから、のんびり考えてましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    ぴぴさんの息子さん、1カ月お兄さんですね
    そうなんですよね
    よく書いてある両手持って歩く練習とか、、、立ちあがろうともせず全無視でした😂

子どものペースがちゃんとありますもんね
    すこしずつでも成長しているところをしっかり見てあげれるところ素敵です🌟

わたしもそんな視点でのんびり見守りたいと思います🌼

• 10月27日