※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちこ
子育て・グッズ

2、3歳児への叱り方やおもちゃを踏んだ時の対応について教えてください

2、3歳児に対する叱り方を教えてください。
例えばですが、おもちゃを足でわざと踏んだときにどう叱りますか?言ってもやめないときの親の対応も知りたいです。

コメント

ママ

「あれ?オモチャ踏んでいいんだっけ?」と聞きます!
たいてい「バツ」と返ってくるので「そうだよね。大事に遊んでくれたらオモチャも嬉しいよ。もう踏まないでね」と教えます😊
わざとやって「うん、いいんだよ」とか答えたら怒ります!

• はるちこ

はるちこ

「踏んでもいい」って返答のときはなんて言って怒りますか?
    私はすぐダメって言ってるでしょー!と怒ってしまって。

• 10月27日
  • ママ

ママ

かまって欲しい、遊んで欲しい時が多いので「踏んだらバツだよ。片付けるよ」と片付けた後に抱きしめてくすぐったり別の遊びをします!
    何度もやる時はかなり怒りますけどね😅

• 10月28日

いろんなことをやって、そのときそのときで当てはまるものを探しています。

「踏んだら痛いって言ってるね。どうやって遊ぶといいかな?」
でやめたらいいですが、わざと繰り返すときもあります。

「おもちゃが痛いって言うから私助けてあげるね」とおもちゃを抱きしめたり、
「じゃあ壊れないように私のポケット入れとこ〜」とポケットにしまったり、
「○○くん抱っこして♡」とおもちゃになりきって話しかけたり

何してもやめないなら、「壊れちゃうからこのおもちゃは片付けるね」ともらって、全く別の遊びに誘います。

そのときに気持ちがうまく切り替わらず、「いやだーーーー」になったときは、もう一度遊び方について話をするか、
「そんなこと知ったこっちゃない嫌なもんは嫌だ」で泣き叫ぶならやはり別のことに関心をひきます。

• はるちこ

はるちこ

お子さんとしっかり向き合って対応されてるんだなって感じました。短気な私には難しいかも🥲

• 10月27日

退会ユーザー

保育士10年しています。子どもたちに鍛えてもらいました…。

「怒られれば怒られるほど同じことを繰り返す」ということもあるので本当に判断が難しいですよね😔💦

• 10月27日