※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚について意見をください。離婚して、健康保険や厚生年金は私の父の…

離婚について意見をください。

離婚して、

健康保険や厚生年金は私の父の扶養に入ろうと思っています。
私の父はまだ現役で働いております。
(所得が1000万を超えているためいろいろ娘の高校無償化や児童手当などひっかかります)

娘の小学生くらいになるまでは融通の効くパートで働きたいと思っております。(娘がそこまで体が強くなくかなり頻繁に体調を崩しお迎えに呼ばれることが多いため)

世帯は別にしようと思っております。
私が新しく世帯を作りそこに娘をいれようとおもっています。

そこで、

・実家に帰るべきか
・自分で厚生年金、健康保険も入り自分でちゃんと働き自分たちで暮らすべきか
・離婚せずに別居して旦那さんに厚生年金健康保険の扶養だけしてもらうか

迷っております。

ちなみに、離婚した場合の養育費は4、5万の予定です。

実家に帰りたいのはやまやまですが、
自分たちでしたほうがいいのかな、、?
とも思います。

日本語下手くそですみません。

ご意見ください。
よろしくお願い致します。

コメント

♡♡

世帯を別にすると扶養に入れない可能性がありますがそこは確認されてますか?
お父様の会社の保険組合次第ですが、扶養に入る場合は生計を共にしている事が条件な事が多いので世帯別=生計も別の認識になり扶養に入れない事が多いです。
ただ世帯を分けずにお父様の扶養に入ると、お父様の年収で保育料が決まったり児童手当や児童扶養手当が決まるのでそこも確認した方がいいのかなと思います🤔
あとは扶養に入ると国民年金なので将来もらえる年金も少ないです。
ご自身で社保加入し厚生年金を払った方が後々にメリットはあるのかなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ家に2世帯住むことになりますが、生計は父のお給料で過ごす形になりますね💦
    そこは父の保険組合にしっかり確認致します。

父の年収で色々決まりますもんね😭そもそも実家に帰ると児童扶養手当ももらえませんもんね😭💦児童手当も多分父の年収だと0になりますね💦😭

現在パートで10万もありません。8万程です。
    (103万に収まる程度)
    それくらいで娘が幼稚園の間は過ごすつもりですが、1人になるのはどう考えても無謀ですよね💦😭

父の健康保険・社会保険に入りながら103万以内に収まるくらいで働いて児童手当も児童扶養手当ももらえたらなんておもっていましたがそんな簡単な話じゃないですよ🥲

何が一番いいか分からなくて頭をかかえています。

• 10月27日
  • ♡♡

♡♡

自治体にもよりますが、同居だと児童扶養手当は貰えない場合もあります🥲
    特にお父様の収入が高いと保育料も高くなる可能性も高く、仰る通り児童手当も所得制限に引っかかるかなと..😭

シングルになるならばバリバリ稼いで自分の収入で生計を立てる気持ちでいないと親は先に亡くなりますし、いざと言う時に困るかなと思います..😭
    私もシングルですが、寝る時間削って稼いでます。
    個人的には幼稚園→保育園へ転園し、ご両親の協力を得ながら正社員で働くのが1番かなと思います😔

• 10月27日
nao

実家の近くに家を借りて、行ったり来たりしながらバリバリ働いて子供のお迎えとかで欠勤なったりでお給料減ったら
父様に経済的援助してもらうのが1番良いかなと私的には思います。

同居、扶養なら保育料金めちゃくちゃ高いし児童手当無しです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父の健康保険にはいって実家に帰らず別居した場合は、保育料や児童手当や児童扶養手当は私基準の所得になるのでしょうか?😭

• 10月27日
  • nao

nao

親の扶養に入るけど別居の場合(入院中、留学中、別の土地で大学生)的な場合は入れると思います。
    基本的には同一生計が条件なはずです。
    扶養内なら保育園に入れない可能性もありますよ。

父様が、税金免除されるけど父様の会社で同居しない娘を扶養に入れてくれるかな?弊社なら無理ですよ。

それ以上に稼げばいいんじゃないですか?

• 10月29日