※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹で皮膚科を受診し、保湿剤を塗っても改善せず、痒みや傷が気になります。アトピーか心配で経験者の処方情報を教えてください。

乳児湿疹で皮膚科を受診した方
お薬はどのようなものを処方されましたか?

生後1ヶ月位から乳児湿疹が酷くなり小児科で保湿剤もらい塗っていますが酷くなる一方です。
今生後2ヶ月であと1週間程で3か月になります。

本人も痒い?みたいで、手で顔中かいて傷だらけです😢

また、耳や身体(膝裏など)もガザガサして皮膚が少し硬い感じがして
アトピーとかじゃないのかな?とも思ったり💦

経験ある方教えて下さい。

コメント

deleted user

ロコイド、スピラゾン軟膏、リンデロンVG、などです☺
お肌が弱く、乳児湿疹からずっと皮膚科に通っています✨
小さいうちはロコイドなど、弱いステロイドが処方される事が多いと思います!
今はその状態で保湿剤だけなんですか💦?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えていただきありがとうございます😭

    元々乳児湿疹ひどい中、風邪をこじらせ総合病院の小児科に入院していたので相談したら
    これは乳児湿疹だね〜保湿こまめにしてねお薬出しとくよと出されたのがヘパリン類似物質の保湿剤でした💦

    私も保湿剤以外に薬欲しいと言えばよかったです、、

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

保湿剤は何を処方されましたか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ヘパリン類似物質の保湿剤を処方されました。

    保湿こまめにしていますが、全然だめで😭

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皮膚科に勤めております🏥
    こまめに保湿するのはとても良いと思います!まず保湿が第一なので✨
    ただ湿疹が治らず酷くなる一方であれば、保湿剤だけではなくステロイド等処方してもらったほうが良いと思います😥これからの時期、乾燥がよりひどいですし、アトピーかと心配されますよね😔 私は医師ではないので、一度はやめに受診して相談してみたほうが良いと思います!

    ..参考までに読んでいただければ幸いです🙇‍♀️

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    皮膚科に努めているとのことでとても参考になります!!

    治らず酷くなる一方です😭💦
    そうなんです、、

    来週ちょっと皮膚科に受診して相談してみます😢

    ありがとうございました😢💕

    • 10月27日
なこ

ヘパリン類似物質(保湿剤)とキンダベート軟膏(ステロイド)処方されました!

あとジョンソン&ジョンソンの保湿剤とボディーソープ使ってたけど肌に合わなかったのでキュレルに変えました🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えていただきありがとうございます😭

    私もヘパリン類似物質の保湿剤処方されました。

    普段はシャボン玉石鹸ベビーを使っていて本当に変な成分入っていないはずなんですが😔🥰

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最後の🥰←間違いです、すみません💦

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月の時に乳児湿疹の相談したら、ヒルドイドが処方されました😶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    教えていただきありがとうございます😭
    参考にいたします!

    • 10月27日
ぽん

1ヶ月の頃に皮膚科でキンダベート、2ヶ月の時に小児科でロコイドを貰いました!

もう治ったかな?って時に、ヒルドイドを塗ってみたら、顔中真っ赤になりました😱

皮膚科では湿疹が出ている間は保湿しないでって言われたのを思い出し、キンダベートだけで様子を見たら綺麗になりました!

乾燥して粉がふくほどカサカサしている時は保湿が必要と聞きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    経過など詳しくありがとうございます😭

    湿疹が出ているときは保湿しないほうがいいんですね💦
    そしたら私めちゃくちゃしちゃってますが、実際自分の子が該当するかはわからないですよね😔

    粉も吹いてませんが、なんか湿疹が硬い?というかガサガサしてます、、

    参考にさせていただきます!

    • 10月27日
うにょにょ

我が家も同じような感じでアトピー性皮膚炎と診断されました。
今は首から下にリンデロン、顔や頭にはロコイドが処方されてます。
毎日塗っていますが良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
本人も痒くて掻いちゃうので、髪の毛は抜けてしまいました😫💦
明日再診ですが、あまり状態が変わらないようなら違う皮膚科に行くつもりです。
まだ言葉が話せないからこそ、早く治してあげたいですよね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったのですね😢
    薬のことなどありがとうございます😭

    顔とかだと皆様のコメント見るとロコイド?とかが多いのですかね。

    そうですよね😭
    痛々しくて可哀想で、、

    • 10月27日
  • うにょにょ

    うにょにょ

    リンデロンは赤ちゃんの顔に塗るにはちょっと強めのお薬みたいです💡
    それこそ2週間健診や1ヶ月健診時にも乳児湿疹の相談をしていたのですが、産婦人科や小児科では保湿をしっかり!としか言われず…
    結局乳児湿疹からのアトピーになってしまいました💦
    生後半年より前だと、治療を開始して2ヶ月近く変化がないとアトピーと診断されるようです。
    我が家は長男が軽いアトピー持ちだったので、早めの診断でした😢
    アトピーだと食物アレルギーの心配も出てくるので、今後離乳食を始める際も要注意だなと思っています💨

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

リドメックスローションを処方されて、塗った翌日にはすぐ効果がみられました🙂
うちは生後3週頃から乳児湿疹が出始めて、2箇所の小児科の先生から清潔保持と保湿(ワセリン)でいいと言われて様子を見てましたが、耳から黄色い汁が出てきて顔面全体に赤みとブツブツがひどく悪化したので別の小児科にかかりました。乳児湿疹はほっとけばいいと言う人もいましたが、顔面が赤く腫れた子供の顔をみるのが辛かったので諦めず違う病院の先生にかかって良かったです。もうすぐ3か月になる息子の肌は今は落ち着いてモチモチ肌を保ててます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます😭

    すごく共感部分あります!
    親や周りに相談しても、乳児湿疹は今の時期は仕方ないからそのうち治るよ〜と言われて
    でも赤く腫れ上がってる顔見ると辛いし時間が解決するとは思えなくて😭

    いつかモチモチ肌になるといいです。
    来週皮膚科に相談してみます😢!

    • 10月27日
はじめてのママリ

私は皮膚科で肌がツルツルしているところには保湿剤を塗って、ガサガサしているところにはステロイド(コロイド)を塗ってね!と言われました!