※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昭和生まれの女性が、幼少期にお尻ペンペンを受けた経験について相談。自身は躾だと思っているが、夫は驚いたとのこと。自身は子どもにはしないと考えるが、同様の経験をした人がいるか気になる。

お尻ペンペンについて。
私は昭和生まれですが、幼児期に悪いことすると母に逆さにされてお尻を丸出しにされ、パンパンと赤くなるほど叩かれました。何回かされて記憶にもバッチリ残っています。ギャーギャー泣いてめちゃくちゃ嫌でした。それ以外は手を挙げられたこともなく、虐待ではなく躾であったと思ってるのですが、これってやっぱり時代のせいなんでしょうか。
うちの夫は2つ下ですが、その話をしたら驚かれました。一度もそんな躾されたことないと。。。
勿論自分の子にはするつもりなんてサラサラなく、嫌な記憶しか残ってないので、まず間違った躾だと思っています。ただ、テレビでも同じようにお尻ペンペンのことを芸能人が話していたような気もして‥
みなさんはどうでしたでしょうか?

コメント

deleted user

やられた事はないですが、話には聞いた事ありますし、サザエさんでもそういうシーンがあった記憶があります📺
イヤな経験はいつまで覚えてますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにカツオがされてたの思い出しました!馬鹿だの結構平気で言われてたなぁと。時代ですかね💦

    • 10月27日
こっこ

今年29歳ですが、小6までお尻叩かれてました🤣
私も泣きながら嫌だーと叫びながら叩かれてたのをめちゃくちゃ覚えてます。
今の時代だと第三者から見たら完全にアウトですよね💦
私も悪いことしたら叩くのではなく言葉や別の方法で叱ろうと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありましたか😣本当ですね😢完全にアウトですよね。そんな場面今見たら、通報したほうがいいのか!?なんて思っちゃいそうです。
    私もなぜだめなのか、ちゃんと言葉で伝えたいです☺️

    • 10月27日
ゆうき

雪の上に投げられてました😅娘にはしないですが両親普通に大好きです☺️小学生の頃に普通に先生も生徒に椅子とか投げてたので時代ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いて家から締め出されたり、車から途中で降ろされたりした事もあったなと思い出しました💦今じゃあり得ませんね😅私も嫌いとか仲が悪いわけではないのですが、昔と今ってこうも子育て違うんだなーとつくづく思いました。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

叩かれたことはないですが、1度だけ物置に閉じ込められたことあり、たぶん短時間でしたが強烈に覚えてます😅

でも、今でもママ友とかでお尻叩くというのはよく聞きますよ。ちなみに、たまたまかもしれませんが全員男の子ママです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!お尻叩くのあるんですね😅男の子なら‥って感じなんですかね。わんぱくっぷりが女の子に比べてすごいでしょうから、お気持ちはなんとなくわかります。

    • 10月27日
ビール

お尻ぺんぺんありました❗️
虐待だとも、嫌な思い出だとも思ってません🥺ただ、怒られてお尻ぺんぺんされたな〜あはは、懐かし〜くらいです。きっと怒られても親の愛感じれたから嫌な気持ちにならなかったんだと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌な思い出にならないほど、楽しい素敵な思い出が多いということですね!羨ましいです😆愛情たっぷりだったんですね。うちはちょーっと母がドライ過ぎたので😅嫌な思い出になっちゃいました。

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

お尻ペンペンはないですが、ビンタ、口をつねられる、ゲンコツはありました。
夜寝ないと外に放り出されました💦

自分が悪いから、躾だと思うけど結構トラウマです😅両親とは仲良いですが…。
時代ですかね。今やったら大問題ですね😅
学校の先生も普通にビンタとかゲンコツしてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲンコツ!ありましたね😅たんこぶできてました。今思うと本当ありえない💦
    やっぱり時代ありますよね。私も先生にも髪の毛掴まれたりありました。

    • 10月27日
○pangram○

昭和生まれですが、母から叩かれたことは生まれてこの方一度もありません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいお母様ですね☺️うちの母にも見習って貰いたかったです。

    • 10月27日
いとな

漫画みたいなお尻叩きですね💦
私はないですが、手とか足とかは叩かれてました。
あと外に出されてましたね〜。
それが普通でしたね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手とか足のくだりで、つねられたりもあったことを思い出しました😅外に出すもありましたね。田舎だから多少は大丈夫だったのかもですが、都会ではあり得ないなと思いました。やっぱり時代ありますね💦

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

私は思いっきり物でぶん殴られたりドロップキック喰らってました😂今思えば虐待です😂絶対に娘にはそんなことはしないしできないです😌笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは怖かったですね😣私も絶対したくない!って思います。

    • 10月27日
N&Y

話には聞きますよね…

昔はよくて、今は…って時代の流れ?もあるんでしょうし、武勇伝?のように「昔は…」ってやられた本人であっても、今はありえないのに、話す人の神経?も私はわからないです😅
もちろん、大っぴらに言わないならいいと思いますが!

芸能人が昔の躾を今の時代の人に言う番組もありましたが、それ聞いて共感したり、驚きながら笑う…

「え?これどこが面白いの?」って単純に思ってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、何で昔はそれが普通だったのか‥わからないですよね😅子供ながらに何で?って思ってた気がします。昔の子育てと今ってかなり違うみたいなので、良い時代で良かったなと思います。

    • 10月28日