※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
お金・保険

お財布の管理について、二つ折りの財布を2つ持ち歩いている方へのアドバイスを教えてください。

お財布の管理について!

主人のお給料でやりくりしてるお金(食費や日用品など)
と自分のパート代のお金(美容院や交際費、買い物等)
とごちゃごちゃにならない為に、二つ折りの財布を2つ持ち歩いて生活しています。
けど、荷物になるしかさばるし‥
同じように2つのお財布を持ち歩いて管理されてる方居ますか?
また、2つなんて大変!こうして管理すれば良いよ!
などアドバイスありましたら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

yu

現金主義ですか?🤔
私は全然ごちゃ混ぜになってますが、分けるならクレカ、電子マネーなどで使い分けしますね!引き落とし口座を分ければ管理しやすいと思います!
どちらか一方をカードにするだけでも管理できると思います。

• ふう

ふう

現金、PayPay、クレカごちゃ混ぜなんです😭💦
    どちらか一方をカードにした場合、おろした給料はそのまま引き落とし口座に入金されますか?🥺

• 10月27日
  • yu

yu

なるほど🤔
    うちは最近は、私のクレカでポイント貯めたいのでほぼ全部それで払うけど引き落としの前にだいたいの生活費分を夫の口座からおろして自分の口座に入れてます!
    以前は自分の支払いはカード、家計費は夫の口座からおろして現金にしてました!
    自分の口座からは引き落としのみなのでおろさないです😳

• 10月27日

面倒になってやめました!
私のお小遣い用家計簿アプリ落としてそこで管理してます!
お金自体はごっちゃです笑

• ふう

ふう

なるほど!
    私もアプリ検討してみます✨
    ちなみに、アプリでお金が月末に合ってればOK!って感じですが?
    現金は口座にいつも入れる感じでしょうか?

• 10月27日

退会ユーザー

ちゃんと見てないですが…
    月初にお小遣い入力
    都度買ったもの入力
    収支確認
    くらいです🤣

普段家計の支払いが私のカードなので金額の確認はしてないです笑

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

はい、なんならプライベート用、食費日用品用、その他出費用で3つ持ち歩いてます🤣

最近はほとんどキャッシュレスで生活していてプライベート用にカードを入れているので、他の二つの財布はほとんど出番がないんですが、現金しか使えないところもあるのでなかなか手放せません😅

私は長財布を使ってますが、二つ折り財布はかさ張りますね💦
楽天とかで極薄の財布が売っているので、そちらはどうでしょう?😊
私のは小銭入れにマチがついていないの小銭が取り出しにくいんですが、マチがついてるのを選べばかさ張らなくていいと思います✨

ママリ

基本自分のお金の財布しかもってないです!
食費や日用品はカード払いか、現金でだしたら 帰ってから自分の財布に戻すって感じですね!

こまめ

食費や日用品用の財布と
自分の小遣い用の財布をわけてますが、私は基本は小遣い用の財布を持ちスーパーに行く時だけ食費用の財布を持ってます!
たまに出かけてて、自分の財布から食品や日用品などを購入したときは食費用の財布から出した金額を返してもらってます😊

• ふう

ふう

ありがとうございます🥺✨
    それなら確かに2つに分けつつも、出歩くときは身軽で暮らせそうですね!!

自分のお財布から食費などを出した際に金額を戻すとの事ですが、
    大きいお金しかなくて崩せなく、後回しになって忘れちゃう!と言う事はありますか?😅
    私とてもズボラで💦笑

• 10月27日
  • こまめ

こまめ

私はそんな時は財布にメモ貼ってます😂
    例えば ○月○日 4000円 まだもらってない!とか自分がわかる言葉でメモ貼り付けて返金してからメモ剥がしたりと!
    あとはケータイのリマインダー機能を使って確実にスーパーに行く日に設定して お金 くずす。返金とか(笑)
    私も結構ズボラで無頓着なんですが、やっぱり自分の小遣いから出したお金って覚えてるので戻し忘れないですよ😁

• 10月27日