※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

インフルエンザのワクチンと予防接種について、同時接種や先に打つべきか悩んでいます。同時接種の安全性やどちらを優先すべきか、経験を教えていただける方いますか?

インフルエンザのワクチンと予防接種について
分かる方教えていただけると嬉しいです!

インフルエンザのワクチンを打つ予定なのですが、
四種混合の追加と水痘の2回目もこれから打つ予定で
水痘が生ワクチンの為日にちを開けなくてはならなく、どっちを先に打つべきか悩んでます。

予防接種にだけ行っている病院では、インフル、四種混合、水痘同時接種ができると言われました。
風邪をひいたりした時に通ってる病院では、同時接種はしてないといわれました。

別々で日にちを考えて、インフルが流行ると予想し先にインフルを打ち、四種混合と水痘をするか、
同時接種できるとこでするのか…そもそも、本当に同時接種して大丈夫なのか?と不安もあります。

インフルのワクチンと同時接種や、どちらか先に優先して打った経験ある方いましたら教えていただけると嬉しいです!😊

コメント

はじめてのママリ🔰

病院からは別で打たないと言われ先に4混水痘を打ち1週間は開けてインフルを打つように言われました!