※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りや場所見知りが激しくなり、お友だちとの関わりに不安がある。支援センターに連れていくべきか、親子で安心して遊ぶべきか悩んでいる。

人見知り、場所見知りの子との過ごし方について教えてください。
もうすぐ2歳になる娘が最近人見知り?がまた激しくなり、お友だちを見ると逃げ出し抱っこをせがみます。
もともとかなり臆病な方で、道路で歩くのも最近やっと楽しめるようになりました。家の中で家族といる時は元気いっぱいなのですが、外へ出ると途端にビクビクしてしまいます。
一応それなりに外を散歩したり、親が積極的に他の人に挨拶したりしていますが、お友だちとの関わりに不安があるようです。見ていると、
・お友だちに遊んでいたおもちゃを奪われてしまった経験から、かなり敏感に、警戒するようになった
・本人は言葉によるコミュニケーションがとれるが、会話ができない子(赤ちゃんや、貸して、がまだ言えない子)が特に苦手
な様子です。色々なお子さんがいるのは当然で、場数を踏んで慣れてほしいとは思うのですが、不安感がある状態で積極的に支援センター等に引き続き連れていくべきか、親子でしばらく安心して遊ぶことを優先すべきか、悩んでおります。
同じような経験をお持ちの方、ぜひコメントいただけましたら幸いです。

コメント

ツー

息子が超ビビりで児童館に行っても、同い年くらいの子がたくさん居るとすぐに泣いて「あっち!あっち!(帰るの意)」って言ってました😂
行っても、息子は楽しくないし、私も疲れるだけだったのでそれ以降行かなくなって、下の子が1歳頃に再チャレンジしてみたら、息子も普通にお友達と遊べるようになってました🙆✨

無理に今行かなくても、もう少し大きくなってからでも良いと思います✨

• mamari

mamari

長文読んでくださりありがとうございます!
    そうですよね、親子で不完全燃焼感を残して帰宅します…
    その後のご様子も教えて下さり大変励みになりました🥺
    ちなみに、再チャレンジするまではどんな所で遊ばれていたかって教えていただけたりしますか…??

• 10月27日
  • ツー

ツー

同い年の子が大丈夫になるまでは、人が少ない公園で遊んだり、どんぐり拾ったり、散歩しながら野花摘んだりして遊んでました✨

• 10月27日
  • mamari

mamari

私たちも今そのような過ごし方をよくしています!😂
    同じような経験からのアドバイスをいただけてとても励まされました。
    落ち着けるところでのびのびできればいいのかな、と思えてきました!
    教えてくださり本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 10月29日