※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

小麦と卵のアレルギーを持つ0歳児を育てています。食べられるようになる時期が不安で、克服した経験のある方の体験談を知りたいです。食事の提供についても悩んでいます。

食物アレルギーの克服について

小麦と卵のアレルギーがある0歳児を育てています。
これから負荷試験も始まりますが、いつ食べられるようになるのか不安です。
同じように食物アレルギーをお持ちのお子さんで、もう克服したよって方はいつ頃克服されましたか??

1歳から保育園入園予定ですが、小さな町なので保育園はどこも除去しかしてくれず、小麦と卵が給食に出る時は代替食持参になります。
主治医の経験談から予想するには、恐らく1歳ではフライやカレーなどに含まれる小麦もまだ食べられないだろうって言われてしまい、ショックです。。。

いつかは食べられるようになるよとは言われていますが、それがいつなのか…出口が遠過ぎて落ち込みます😢

コメント

もな💅🏻

大体小学生になるまでには、とよくききます!
でも長男はまだ卵アレルギーですが、生卵は食べられません💦

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    小学生までにはって聞いたことあります🤔
    とは言え、まだまだ先が長過ぎて不安になってしまいました😭
    お子さんは生卵以外克服されたんですね!
    うちも頑張って克服したいです😢

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

同じくです!
うちも小麦卵乳製品アレルギーがあって4月入園に向けて上の子の保育園で色々聞いてるところです。うちの園も小さい園なので代替ができない時は弁当持参になりそうと言われました😅
1歳で受けた2回目の血液検査は1回目より悪くなっていて、負荷試験に進めませんでした。1歳半まで完全除去、3月末にまた検査して負荷試験できたらいいな~というところです。我が家としては小学生になるまでに少しでも食べれる物が増えてるといいなぁと思っています!!
私の場合、近くの大きめなこども園だったら 弁当持参しなくても 代替給食だよ~と2園聞いてて👂️✨でも上の子で慣れてるのもあって、同じ保育園がいいなぁと思って悩んでいます。弁当持参を取るか、2園送り迎えを取るか、、、。
アレルギーで気をつかったり、外食なんかもできそうになくて下の子だけ持ち込みだし、負荷試験も入院して、となると上の子の心配とか、、、色々悩みますよね😞🌀

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって心強いです😢
    上の子いると悩みますよね😓
    負荷試験は入院ですか?
    うちは、1回につき2時間くらいで終わるそうなんですが、今後入院することも出てくるんですかね?🤔
    想像しただけで大変そうです…😢

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    負荷試験、日帰りでできるんですね💡病院の規模ですかね??うちは田舎なので、、、1つずつ負荷試験するのに1泊入院です。3つアレルギーあるので3回に分けてです😭3人目で上の子小学生帰り早いし入院の為に色々家族の予定合わすのも大変です😭
    うちはクラス5とか4とかなので ほぼ弁当になりそうです😅保育園側に、「無責任に給食でいいよ~と引き受けて大変なことになったらいけないので」と言われてしまいました💦

    • 10月29日
  • まあ

    まあ

    うちはクラス3なので、日帰りOKとかもあるのかもしれないですね🤔
    入院3回は大変すぎます…心折れそう😭

    お弁当も毎日となるとかなりの負担ですよね。。。
    少しずつ色々食べられるようになる日を夢見て、お互い頑張りましょう😢
    コメントありがとうございました🥹

    • 10月29日
ユウ

長女が乳と卵、その他もありましたが卵以外は割と早くに克服しました😊
卵は再発です💧

うちの主治医は慣らしていくようにと指示なので結構与えてました😊園は除去するよう指示が出るので園は諦めてますが、体調不良以外では滅多に出ないですよ✨

  • まあ

    まあ

    コメントありがとうございます!
    2歳で色々克服されてるんですね!すごいです👏
    ちなみに、クラスはどれくらいでしたか?
    うちは小麦も卵白もクラス3で、卵白はギリギリ3でした。

    • 10月28日
  • ユウ

    ユウ

    卵白クラス3、乳は1でしたが当初乳の方が症状強かったです💦
    他はごぼうや筍など灰汁の強いものでよく発疹でましたがこの辺りは検査せずなので数値不明です💦
    あと犬もあるので、犬と卵と体調不良(もしくは寝不足)が被ると酷く出ました💦

    • 10月28日
  • まあ

    まあ

    アレルギーが組み合わさって症状出ることもあるんですね😰
    しかも症状が強く出てた乳は克服で卵は再発だなんて…アレルギーって怖いですね😭

    少しでも色々食べられるようにするために、頑張りたいと思いますー。。

    色々教えて頂きありがとうございました☺️

    • 10月29日
もーじ

うちの次女もアレルギーです。乳4、卵白3です。。。もうしんどいですよね😣😭😭🥺
アレルギーなかったらいいのにってすごく思います。半年前より2回目の採血は数値上がってしまいました。4月から上の子と同じ保育園に入れる予定です。除去食してくれるのですが。。。かわいそうと思ってしまい、自分のこと責めてしまいます😣

  • まあ

    まあ

    分かります😢
    上の子がアレルギーないから余計にしんどいですよね😭
    自分を責めるのも分かります…妊娠中の食事がいけなかったのかなとか思っちゃいます😢😢😢
    いつかは克服出来るって思っても道のりが長過ぎて落ち込みますよねー。。

    • 11月25日
  • もーじ

    もーじ

    そうなんですよぉ😣😣肌からアレルゲン入るらしくて、保湿が足りなかったんだってずっと自分責めてます😭
    道のり長すぎて、給食もみんなと違うものなんだなと思うと悲しくて😔😭
    きっと食べられるようになりますよね😭😭✨

    • 11月25日
  • まあ

    まあ

    うちも第2子でバタバタしてて保湿は足りてなかったかもです😭
    それも原因なんですね😢
    上の子のときは全然気にしてなかったけどアレルギーないので、体質も少しは関係するのかなって思いますが…もう少し気にしてあげればよかったです😭😭
    いつか食べられるようになることを祈りながら、毎日頑張って少量食べさせてます。。
    お互い大変ですが、頑張りましょう☺️

    • 11月25日
  • もーじ

    もーじ

    保湿が全てではないみたいですけどね😭
    新生児の時から朝晩してましたか?😭😣私お風呂上がりにしかしてなくて、今でも悔やんでます🥲😭
    体質も絶対あるから自分も守りたいとも思うけど、自分はそこが悔やまられるから一生思ってそうです😭😭😔
    毎日どっちも食べてもらってますか?
    はい、がんばりましょうー😭😭🥹

    • 11月25日
  • まあ

    まあ

    私もお風呂上がりしかしてなかったです😰長男もそうだったんで、全然適当でした…ごめんねって感じです😭

    毎日両方食べてます!
    朝はそうめんで夜は卵です😌
    最低週3で、食べる日が多ければ多いほどいいよって言われたので、少しでも早く克服出来るようにって毎日あげてます😣
    そうめんは、最初3gだったんですが、今は9gまで増えました☺️
    まだ主食1回分には程遠い量ですが、地道に頑張ります!

    • 11月26日