※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ🐤
子育て・グッズ

授乳量について心配です。1回目と2回目の授乳量に大きな差があり驚いています。体重は増えていますが、気になる点があります。

【授乳量について】
生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。
昨日ショッピングモールに行った際にスケールで授乳量を測りました。1回目(12時半)の授乳量が95、2回目(15時半)が275と差がすごいのですが、こんなに差があるものなのでしょうか?家にはスケールがなく、普段の様子からも特に足りてないようには思ってなかったのですが、数字を見てびっくりしてしまいました…。
体重は出生時3046g、1ヶ月4250g、2ヶ月5900g、昨日6525gと増えてはいます。成長曲線のど真ん中ですが、2〜3ヶ月で600gしか増えてないのが少し気になっています。

コメント

ママリ

275は流石にないような気がします、、測り方やスケールの種類は一緒ですか?

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

やっぱりそうですよね💦同じ授乳室で測ったので同じスケールで測りました!間違いかと思って2〜3回測り直しましたが同じ結果でした😥
    1回の授乳量が95も少ないですよね?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

完母でしたら95でもいいと思います!

うちは朝一と寝る前はぐっと飲むけど、大体毎回100くらいです!

オムツ替えもなく、授乳前後で計測してですか?💦

• 10月27日
  • ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

そうなんですね!100切ってるのは少ないかと思って気になってました💦

オムツ替えもなく、授乳前後で計測してです…💦今思えばですが、授乳前はポンっと乗せて1回しか測ってないので授乳前の体重に誤差があったのかもしれないです😥授乳後はびっくりしすぎて2〜3回測り直したので多分正しい数字が出てるかと思うので💦

• 10月27日
らすかる

うちの子はよく飲んでも200ちょっとです。
そしてゲップと一緒に吐き戻します😅
のみムラはあると思うので、毎回同じ量じゃないと思いますし、母乳ならお母さんのコンディションもあるので差が激しいと思います😆
うちも完母ですが70のときもあれば200のときもあります🤣
機嫌が良くて体重増えているならいいとは思いますよ。たしか3ヶ月以降は日割20くらいでいいんじゃなかったかなぁ🤔

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます✨
    ゲップとともに吐き戻すは同じです笑吐き戻し多くてちゃんとお腹におさめて〜って思うこともあります😅笑
    70の時もあれば200の時もあると聞いて安心しました😊
    毎日手足バタバタさせながらキャッキャッ言ってるのですこぶる機嫌もよく、体重も緩やかになったものの増えてはいるので気にしすぎないようにします!

• 10月27日
はじめてのママリ

2回目の引き算が間違ってたんじゃないですかね?🤔飲ませる前の体重を間違えてたとか!
飲む時間はどうだったんですか?

うちも似たような成長で、出生時3100、1ヶ月、4700、2ヶ月5700、3ヶ月ぴったりで6250、でした!
3ヶ月以降は日割り20〜くらいで大丈夫だったと思いますよ!!
3ヶ月目で出生時の倍になるって聞いたので!

私も増えが少なくなって心配だなって思ったのですが大丈夫なようです🥲

母乳だと見えないし心配になりますよね🥲

• ぴっぴ🐤

ぴっぴ🐤

コメントありがとうございます✨
    授乳量も測れるスケールだったので可能性があるとしたら、飲ませる前の体重の測り方がよくなかったのかもしれません💦飲む時間はどちらも前回の授乳から3時間あけてたのでほぼ変わりなくです😥

緩やかになって心配でしたが、増えてはいるので大丈夫なんですね!よかったです😂心配で実母に相談したら見た目もムチムチしてるから大丈夫やろと言われました笑

初めてのことだらけてほんとに些細なことが心配になっちゃいますね🥹

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたら何かミスがあったのかもですね🥲

心配になりますよね😂
    私なんか3人目なのに心配ですよ🤣!
    2人目はベビースケール買ってましたし笑

今回はうちもむちむちしてるし大丈夫でしょう!て事にしてます😊

お互い色々心配なっちゃいますけど、体調の変化等も気付いてあげられるのもお母さんだと思うので🙆🏻‍♀️
    適度に気なしながら頑張りましょうね😂❣️

• 10月28日