※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPで人付き合い疲れる。ママ友作り苦手だけど子供のために頑張ってきた。今新しいママ友作るのが怖くて不安。LINEでのコミュニケーションも苦手。関われば関わるほど嫌われるのではと不安。

あー、HSPって本当に人と会ったり関わるの疲れますよね😭
上の子の時から幼稚園でママ友作るの苦手で、でも一人になるのも怖かったらなんとなくで会えば話すくらいのママさん居たんですが、休みの日に遊ぼうとか本当苦手で、自分から誘うとかは一切した事ないし、でも子供のためにもママ友いた方が…って葛藤でなんとか卒園まで頑張りました!
今は下の子が幼稚園で、上の子の時の知り合いは皆んな下の子学年違くて、また一からママ友作らなきゃなんですが、もう本当しんどくて😭
今頑張って初めての方にLINEしたんですけど、LINE返ってくるまで変な文言入れてなかったかな?とか、この言い回し違う風にも取られちゃうかな?とか、もうずっと心配で心配で…。
周りのママさんは皆んなタメ語で話してたり、頻繁にLINEしあってるんですけど、私は今タメ語で話せるママさんは2人くらいで、うち一人はもっと仲良しの人たちが沢山いるし、もう一人の人はクラス違うし、なんかもっと関わらなきゃなって思うけど、関われば関わるほど嫌われるんじゃないかって怖くて😢
まだ幼稚園数年通わなきゃいけないし、本当にこの性格嫌になります。

コメント

ニャン太郎

同じすぎます💦
私は上でママ友関係で、
ややこしい目にあったので、下の子は割とあっさり付き合う予定でしたが
LINE交換とかすると
返事ないな…?
ホントは嫌だったのかな?
私の文章変かな?
とか色々考えてしまいます😓

正直お迎え行くだけでしんどいです…
メンタル弱すぎて嫌になります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです😭
    そうなんです、LINEしててもいきなりスタンプで終わらせられると本当は話したくなかったのかなとか、この人は私じゃない人とともこんな感じなのかな?いやきっと私だからなのかも…とかウジウジ悩んじゃって😓
    お迎え嫌ですよねー💦
    ほんっとに誰とも会いたくない😭
    皆んな立ち話ししてる中一人でサーっと帰らなきゃいけない。たまーに一言二言話すけどその話した会話を後から気にして悩んでしまう。皆んななんで普通にママ友出来て楽しく関われるんだろう。
    こんな自分が悲しくなります😢

• 10月27日
ふらぺちーの

わっっっっっかりますー😭😭!!
私も超がつくHSPで、ママ友は勿論自分のリアルな友達でも最近気遣います。笑
LINEも、返すのに神経使うのでつい返信が遅くなってしまいがちです。
子供のためにと奮闘しますが、本当に疲れますよね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございますー😭
    私もリアルの友達にも、親、兄妹にもずっーと気を使って生きて来ました😢
    LINE本当苦手です。何度も何度も読み返しては消してのくりかえしで、同じ言葉でも違う言い回しないかとか、この絵文字よりこっちがいいかとか、もう神経使い過ぎますよね😅

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私は苦手ながら人付き合いしたいタイプなんですが、上にお子さんいるママは相手してくれない人多いです😂
上の子の付き合いもあるし別にいいやって感じかなって印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、確かに上にもいる方はなんか余裕があるというか、上手くやってるなーって感じありますよね❗️
    なのに私は…😂
    もう毎日気にし過ぎて本当疲れます。。。

• 10月27日
happyhappy

私もHSPです🤣ほんと自分の性格?この気質がイヤになりますが、だいぶ改善されてきました!!!!
仕事しててもHSP発揮しちゃいますが、気持ちを引きずらない考え方をしたら、だいぶマシになったとおもいます!
(ネットや、インスタでHSPのことを調べて対策を詠んでます)

私も、上の子の幼稚園で、同じ経験しました。
年少クラスのママ友同士がわりと仲良くて、私はそこで2組のママ友と仲良くなりました!(2人だけタメ口で学校離れてるけど今でも定期的に3組で遊んでる仲です)
ほかのママ友たちは、広場で集まって大勢でイベントしたりしてて、私はそういうの疲れるので一度も参加しませんでした。

関わらないといけないと思わなくて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちを引きずらない考え方したいです😭
    インスタとかでも色々あるんですね❗️見てみます!!
    なんか関わりたくないのに、ポツンと一人になるのも辛くて😢
    昔から茶髪にしたり化粧変えたり何しても初対面の人には真面目そうとか、生徒会長とかやってそうとか言われる感じなので、きっと冗談通じなさそうとか思われてるんだろうな…だからとっつきにくいって思われてるんだろなってどんどんマイナス思考になってしまって😓
    上の子の時くらいの距離感で何人か仲良くなれると良いのですが、無理してまではやめたほうが良さそうですよね😅

• 10月27日
  • happyhappy

happyhappy

是非見て欲しいです😊
    少し軽くなりますよ気持ちが😊

わかります。ポツンとなるのもいやですよね...周りの目も気になりません?🤣あの人1人だとか思われるのかなとか...🤣

マイナス思考なりますよね...🤣

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです😂周りの目が気になって、とりあえず誰かと話さないとな…って思うけど変な事言わないようにしなきゃって、もうずっと気を張って頭フル回転させてる状態で(笑)
    仕事してる時も同じくなので、少しでも改善出来るように色々調べて頑張ってみます!

• 10月27日
  • happyhappy

happyhappy

私も同じ状況でした😭

私の場合今は仕事で気質発揮してしまいます(笑)
    場の雰囲気を乱す人、自分には直接関係してない人が他の人に対して嫌なことをしていると知った時、かなり気持ち落ち込み仕事嫌だモードになってしまいます...。また、なんで自分だけこんなやってて他の人は気づかないんだとか、細かい事を気にして仕事辞めたい病になったり🤣🤣
    でも、『自分には関係ない』『自分が働きやすい働き方をすればいいんだ』と思えば気持ち楽になって辞めたい気持ちは薄れて行きます毎回(笑)

息子が幼稚園の頃は仕事してなかったので、ママ友関係で気質発揮でした(笑)
    1人のママ友にしつこく執着されて、誘われても断れないので次第に我慢が限界で、爆発でした。(笑)

本当にHSP治したいです😭

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

分かりますー😭
人嫌いではないですし、むしろ仲良くなりたい気持ちはあるんですが、無意識に人と比べて劣等感というか、変な辛さを感じまくりです😭😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、そうです!
    むしろ仲良くはなりたいんですけど、関わる度にあの時あんな事言わなきゃ良かったとか、LINE何送ろうとか神経使いまくってヘトヘトになってしまうんです😢
    遊ぶ約束した日にはその日が終わるまでもう不安で不安で💦
    たとえ家族だとしてもずっと一緒は辛くて、一人の空間が無いと気が休まりません。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭自分のことかと思います、、💔ひとりの時間も必須です😣

そんな自分を受け入れて諦めたら楽になるんだろうなー🤦‍♀️と思いつつも、日々色んなことに悩みまくりです😭

• 10月27日