※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

新人時代の辛い経験を振り返り、イジメに苦しんだ過去がトラウマになっている女性がいます。現在は高齢者施設で親切な環境にいるが、お局の影は消えず、困惑しています。

看護師です。ふと自分の新人時代を思い出してました。
もう20年以上も前になりますが、新卒で総合診療科に配属。
師長、お局准看2人でつるんで、新人や異動者の見定めいびり…気に入られないとやっていけない雰囲気で退職者や体調不良者も続々…私もストレスからか卵巣壊しました😢

毎日毎日ビクビク萎縮しながらの勤務…お局には重患や大変な入院、検査はつかず余裕がある為、常に人の粗探し。夕方忙しい時間帯に師長とお局は優雅に休憩室へ行きタバコをふかしていたり…今の時代では本当考えられないですよね💦
ステーションで先輩方が看護記録していて場所がなく隅っこで記録していたら師長から「ちょっとあんた!何ナースコールに背向けて記録してんの?そんなのベテランになってからやれば?まぁ、あんたがベテランになる事なんてないでしょうけどね」と罵倒されたのを昨日の事のように思い出します…
結局悪評が上層部まで届いて、師長もお局准看も異動にはなりましたが…
お局と同年代になった訳ですが、どうしたら新人をイジメれるのか…理解に苦しみます…

幸い今は高齢者施設看護師ですが、皆さん親切で大事にしてもらえています。トラウマで未だにお局の夢見ますが…

質問でも何でもなくすみません🥲💦

コメント

ママリ

分かりすぎます!!!

看護師ではないですが、病院勤務の管理栄養士でした。
お局に耐えて耐えて、心を壊し…。今はそのお局と同世代。
私も今は高齢者施設で仕事をしていますが、絶対にあんな風にはならない。と言うかなれない。

私も未だに新人の頃の夢で、目が覚めます。
お局も歳を取っただろうが、私の夢の中では当時のままwww

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭😭😭
    うわぁ共感ありがとうございます!!

やはりお局ってどこにでもいるんですねー…心まで壊され…大変でしたね…

何回か転職してますが、さすがにあの人たちを超える人間には出会わないですね…
    毎日毎日地獄ですよね…

私もです!!絶対ああはならない、いや…なれない!ですよね。

お局たちにもう一生会う事はないと思うのですが、私も夢の中ではその当時のままです笑
    どうなったかなんて知りたくもないですが…
    たまにふと思い出してしまいます。。。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

わたしなんていま10年目にして救急センターにきましたが、ストップウォッチで何もかも測定され、毎日何時間も勉強、怒鳴られて、地獄です、、

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    救急センター…
    それは地獄ですよね…、、、

新人だったから乗り越えられた部分もあり、中堅になってしごかれるとか…私は無理です😢

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは新人から10年くらいあまり努力をしてこなかったのでいま知識も中途半端で

• 10月27日
  • ラリマー

ラリマー

私もです…その日暮らしで20年以上経ちましたが、年数だけ立派で知識判断力なしです…
    新卒さんの方が私より頼れると思います…
    第一線では働けないです🥲

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も看護師ですが、そういういじわるな人いますよね。指導なんてもんじゃないです。
私もある主任にターゲットにされていました!休日に私だけ課題提出と呼び出されたり、あなたは遠回しに馬鹿なの?と言われたり…
そんなんで自律神経やられメンタルクリニックでお世話になりました💦
私も辞める覚悟で師長に手紙で訴え、すぐに異動になりましたが移動先では天国のような居心地のよい環境でした!今では私も指導する側ですが、みんな大切な仲間。いじわるするなんて日々の生活に余裕ない人がやることのんだな、と気付きました!笑

• ラリマー

ラリマー

本当ですよね…看護師だけでなくどの業界にもそういう人っているんでしょうけど…
    人としてどうなの?!って思いますよね。
    その当時他の病棟の同期は伸び伸びやっていたり、天国と地獄の差ですよね💦
    下手すると人生棒にふる可能性だってありますよね…

そういう人って必ずターゲット見つけて攻撃しますしね。
    そんな人看護師を志した仲間なんて思いたくないですよね!!

そこまで病まれたなんて…
    辛い思いされましたね…
    きっと今はじめてのママリさんに指導受けてる後輩たちは幸せですよ!

• 10月28日
ゆーママ

ラリマーさん、、
一度コメントさせていただきました!急変対応の、、間違っていたらすみません😭

そんな経験をされたんですね。看護師の職場は陰湿な部分が表に出てしまいますよね。
その人に気に入られないとやっていけなかったり。なんでですかね?
私も新卒で入ったばっかりは、挨拶を無視されたり、指導も厳しかったりでした🥲
めげずにラリマーさんのように働き続けました😭
挨拶は無視されても、むしろ大きい声でしてました。指導されても、言い返せるように勉強して質問も言い返してました!

そんな嫌なことは、今になっても鮮明に覚えています。
子どもも産まれて、その人たちと同じ歳になっても、理解できません。
ラリマーさんは利用者さんのことをしっかり考えた、立派な看護師です!!
そんな師長やお局なんかより遥かに素敵な看護が出来る方だと文面だけですが、私は思っています♡

• ラリマー

ラリマー

うわぁ嬉しいです〜✨✨先日はコメントありがとうございました😆✨✨

本当に…どの業界でもある事かもしれないんですが、特に看護業界は陰湿の度合いが激しいような気がしますよね。
    お局に嫌われたら退職せざるを得ないとか…本当…同じ看護の道志したんじゃないの?って…

お局に気に入られようと、同僚の悪口を一緒に言ったりミスをチクったりしていた先輩もいて…人間不信になりました。
    同じ苦しみを分け合った同期がいて何とかめげずに新卒時代を乗り越えましたが、未だにトラウマはありますよね…
    自分は絶対にお局や陰湿な先輩みたいにだけはなりたくないと反面教師にしてきましたが、どうすればあんな意地悪できるのか理解できないです。

お優しいお言葉に救われる思いです。ありがとうございます😭

デイサービスに勤務されてるんですよね😌✨
    医師不在、医療機器もないところでの利用者さんの急変…
    緊張の毎日ですが、、、
    お互い頑張りましょうね✨✨

• 10月29日
  • ゆーママ

ゆーママ

私も嬉しいです🥺✨
    お話しできて☺︎

看護師って気の強い人もやっぱり少なからずいますよね?医者にもガンガン言わなくちゃいけない時もあるし、、
    その気の強さと陰湿さが混じりあって、特に激しく感じますよね。
    みんな過酷な実習や勉強を乗り越えてきた人たちなのに、、
    お局さんは結局、重症患者もみられない、検査もわからない、仕事のできない人だったんでしょうね😂

人間不信なりますよね、、
    仕事もしないといけないのに、お局の分まで、人間関係のことなんか考えたくないですよね😭

とんでもないです!文面だけでは分からないこともありますが、きっと利用者さんの生活や命に対してしっかり責任を持っていることが伝わってきます🥰✨
    医療機器のないところで緊張も大きいとは思いますが、ほぼ毎日利用者さんと顔を合わせているので私たちにしか気づけないことがあります☺︎
    気負わず頑張りましょう✨

• 11月1日