※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

双子の一歳児を保育園に預ける際、兄弟で発熱した場合の登園停止や、時差での発熱について経験を教えてください。

お子さんが双子で、一歳児クラスから保育園へ預けた方いらっしゃいますか?

当方双子を来年四月から一歳児クラスの保育園へ入園させようと思っています。
見学へ行くとやはりコロナの関係もあり、兄弟のどちらかが発熱すると元気な一方も登園停止という園が多いです。


実際のケースとして、一人発熱してるけど一人はずっと元気だったよ、というパターンは多いですか?

またイメージ的には兄弟間で時差で発熱していきそうですが、何日くらい時差があるものでしょうか?

ご経験を教えてください🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

双子ではないですが、年中と1歳児クラスです。
下の子が体調不良のときは、上の子は元気なのに登園不可でした😓

病院受診して、感染するようなものでなければ、上の子は登園OKとか対応してくれます。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。
    私が見学に行った半数以上の園は感染の有無に関わらず発熱があれば兄弟共にNGでした😔

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    ほとんどの園がそのような対応ですよね。
    子供が熱出しても、必ずしもコロナの検査になるわけではないし、結局はどちらかが体調悪いと保育園の送り迎えも大変なので、休ませてます。ただ、病院受診の間だったら、預かってくれます。

    先日、下の子が手足口病になったときは、既に熱が下がっていて元気になっていて、上の子も元気だったので上の子は登園OKでした。
    上の子が喘息で咳してたときは、病院で喘息の診断があったので、下の子は登園OKでした。

    下の子が風邪ひいて、上の子にうつって1週間登園できなかったこともあります😣

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ


    一週間登園できなかったのですね😵💦看病もお疲れ様でした🙇‍♂️

    やっぱり兄弟、近くで接する機会も多いし移りますよね😭
    確かに、一人体調不良での送り迎え大変そうですね…。
    寝込んでいたら自分以外の協力者必須ですし。

    そういうものだと思って頑張ります、ありがとうございます😭

    • 10月27日
ママリ

双子が1歳の4月から保育園へ行ってます🙋🏻‍♀️

うちの子たちが通ってる園は感染症などではなくただの風邪の時は片方が病院行ってる間など預かってもらえます!
送迎時も、門で対応してもらえてます。

うちは3人なんですが、この間ヒトメタになったときでいうと、上の子発熱→次の日双子の片割れ発熱で、もう1人は全く症状ありませんでした!
だいたい、1日〜2日で次の子が発熱というパターンが多いですね🤔

  • ママリ

    ママリ


    送迎門での対応、めちゃくちゃいいですね🥺
    私が見学に行った園は全て教室前、過半数は荷物のセットも親でした🥲

    うちも三兄弟なのでとても参考になります🙇‍♂️
    すごいですね!発症しない子もいたのですか😳
    1〜2日で発射してたら風邪の度に一週間は通園できなさそうですね😢😢覚悟しなくては…

    • 10月27日
  • ママリ

    ママリ

    忙しい時間帯はちょっと待ったりしますが本当にありがたいです😭
    しんどい子連れてて荷物セットもってなるときついですね😢

    自分にもうつったりとかがあるので1週間丸々休むとかはザラにあります😭

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ


    自分にうつるの一番踏んだり蹴ったりですよね😭
    それでも看病や家事はあるし…

    4月から入園しててもまだ風邪もらってきちゃうんですね💦
    流行りもありますもんね…最初の三ヶ月間は覚悟していますが、なかなか仕事にならならそうで恐ろしいです😔😔

    • 10月28日