※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつ
子育て・グッズ

母乳育児に取り組んでいる1か月半の新米ママです。乳首の問題からスタートし、搾乳や授乳に励んでいます。完母になるタイミングや安定する時期についての経験談を教えてください。

母乳を軌道に乗せたいです。
9月14日に出産、生後約1ケ月半です。
出産後義実家に里帰り出産しています。
乳首が陥没で入院中はほとんど吸ってもらえず、搾乳も15mlほど、退院後最初の1週間はほとんどミルク、本気で取り組み始めたのは産後2週目からです。
やる気を出してからは母乳外来や桶谷式、頻回授乳(夜中は寝てしまうことも…)を頑張っており、先週乳首が伸びてきてやっと保護器なしで吸えるようになりました。
今日現在、搾乳は30ml、授乳後に毎回ギャン泣きでミルク60~100mlを足しています。
時間がかかるとは覚悟していますが、私のように遅めに取り組んでから完母になった方はいらっしゃいますか?また、どのくらいの時期に安定しましたか?
ぜひ教えて下さい!!

コメント

M

私は母乳で育てたかったけど、乳首短いと言われ入院中から保護器を生後1ヶ月まで使用してました。
使用しても吸ってくれなかったりしてメンタルやられてましたが、徐々に無しでも吸ってくらるようになりました!

授乳前に乳首を伸ばして伸ばしてと摘んでいたら伸びました🤣
吸ってくれないと思っていたらふとした日直に吸ってくれていました!生後1ヶ月半にして直接吸ってくれるようになりました✨

• みっつ

みっつ

コメントありがとうございます!
    保護器なしで吸ってくれた瞬間って嬉しいですよね。今は完母ですか?私も頑張ります!!

• 10月27日
  • M

M

直接吸ってくれるようになった時は嬉しくて泣きました🤣
    今は完母で、預ける時も搾乳を冷凍したのを持っていきお願いしてます🙏
    でも4月から保育園入れる予定なので来年に入ったらミルクに慣れさせます🍼

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私も陥没で吸ってくれず、里帰り中の1ヶ月はほぼミルクでした。 (搾乳しても日に80ml程)

完ミでもと思っていたのですが、張ってはいて痛みもあったので桶谷の母乳相談室に通い始めたのが1ヶ月半位だったと思います。
最初のうちはミルクも少し足していましたが、頻回授乳していたら2週間ほどで軌道に乗った気がします。  子供自身も3ヶ月になれば口も少し大きく、吸う力も強くなって来ます✨

• みっつ

みっつ

頻回授乳から2週間で軌道に乗ったんですね、希望が持てました!
    吸ってくれない時期は1日に何回搾乳してましたか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳は2回くらいだったと思います。 張るけど乳腺が通ってるのは一本だけで、ポタポタという感じで絞りきれていない感じでしたが…

出るようになってからは搾乳してもたくさんの穴から出るようになりました✨

• 10月27日
みゆママ

私も最初は保護器使って混合でいっていました😊
ただ、1ヶ月半の里帰りが終わってから夜間に旦那が嫌そうにミルクを作るのを見てイライラして完母を決意(笑)
頻回授乳と、母乳がよく出る紅茶や、たんぽぽ茶を飲んで飲んで飲みまくって、3ヶ月頃には完母になりました。
その後、母乳拒否や哺乳瓶拒否など色々悩みがあったので、母乳かミルク、どっちが良かったのかなーと思っています😗

• みっつ

みっつ

3ヵ月で完母、凄いですね。
    紅茶も飲んでみようと思います!

• 10月27日
ひなとママ

わたしも最初は保護器使って授乳頑張っていましたが上手く吸って貰えず…
生後一ヶ月経ったときに外してあげてみたら上手に飲んでくれて😭✨
そこから完母になりました!

• みっつ

みっつ

コメントありがとうございます。
    完母になったんですね、うらやましいです。私も頑張ります!

• 10月27日
はじめてのママリ

私もなかなか軌道に乗らず、諦めようか迷いながらも2ヶ月くらいに本気で取り組み始めました😂
右🥧のみですが完母でなんとかやってます💪🏼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

軌道に乗り始めたのは3ヶ月以降だったと思います!

• 10月27日
  • みっつ

みっつ

コメントありがとうございます。
    本気を出してからはどんなことをされましたか?やはり頻回授乳ですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回授乳+搾乳を代わりばんこにずっとやってました!
    とにかく飲み終わった後に母乳が🥧に残らないように絞りきることを意識してました!
    電動搾乳機おススメです🫶🏼

• 10月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと水分を取らない方だったので出来るだけ細かに水分取るように常に水を近くに置くようにしてました!

• 10月27日
  • みっつ

みっつ

ありがとうございます。
    ピジョンの電動搾乳器持ってるので私も頑張ります。
    水分も大事ですね。お水沢山飲みます!

• 10月27日