※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃ🍵
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、6ヶ月になる赤ちゃんが食べ過ぎているか心配。量の目安や2回食のタイミングについて教えて欲しい。

離乳食の量についてです
5ヶ月になってすぐ離乳食をスタートさせました
明日で6ヶ月になります。👶


スプーンに乗せると10倍粥もスープ系(市販のお湯で溶かせる離乳食)も次々欲しがってよく食べてくれるのですが
次をくれと雛鳥のように口を開けて待っていてやめ時がわからず。
なんとなく食べ過ぎかも、、と思ったらやめてミルクをあげるようにしています。

もっとくれと泣くことはないのですが美味しいのか欲しがる姿を見るとあげたくなってしまって。
ネットで調べると小さじ4とか5とか書いてあって全然それよりあげてるやん!ってなってしまいました。

まだ6ヶ月なので欲しがるだけあげるのはダメですよね?
大体でいいので量を教えて頂きたいです。
まだ早いとは思いますが2回食にするタイミングとかも教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いっぱい食べてくれるんですね😌👌
1ヶ月経った頃はお粥30g、野菜10〜20g、タンパク質は10gくらいでした!
娘もよく食べてくれる方だったので、5ヶ月半で離乳食スタートして1ヶ月経ったら2回食始めました☺️🥣

  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    コメントありがとうございます🥺
    それって毎回g測ってあげてる感じなんでしょうか?
    うちももう1ヶ月経つし2回食にしちゃおうかな、、

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    冷凍ストックしているので、小分けにする際に測っています!
    しっかり食べているのであれば、量少なめから2回食始めてもいいと思います☺️👌

    • 10月28日
  • おちゃ🍵

    おちゃ🍵

    なるほど!!
    今10時にご飯にしてるんですけど、2回食にする場合って、15時とかになるんですかね?
    それとも、8時と12時とかで朝、昼の流れを作るものですか?
    変な時間にすると3回食になった時朝、昼、夜ご飯でずれが出てきたりしちゃうんでしょうか?

    すみません質問ばかり🥲🥲

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ☺️🌟

    わたしは10時と18時にしています!
    15時にあげていたことありますが、昼寝やお出かけでかなりバラついてしまって、わたしは18時で落ち着きました👶🏻🥣
    あとは夜の寝るまでのルーティンは作っておきたくて、18時にしました!
    3回食にするときは18時固定で、午前中の時間を少しずらして8時と12時頃にあげようかなと思ってます!
    食事の間が4時間空いていれば何時でも大丈夫です☺️🌼
    赤ちゃんの機嫌や授乳のタイミングなどもあると思うので、何回かしているうちにこの時間がいいなと思うのが出でくると思いますよ🥹🍒

    • 10月29日
おちゃ🍵

ありがとうございます!
早速2回食にしたら満足してよく寝てくれる感じです☺️☺️
とっても助かりました🥲🥲🥲