※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休手当金がなかなか支給されず職場に電話したいのですがなんて言えば失礼にならないですか?💧

産休手当金がなかなか支給されず
職場に電話したいのですがなんて言えば
失礼にならないですか?💧

コメント

みんてぃ

産前分だけで先にお願いしたのですか?通常は産後3ヶ月〜かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、出産後早急に送って下さいと事務の人に言われたので退院した日に記入して送りました。

• 10月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

↓であによさんも解答されてますが後払いなので、産前産後を分けて提出したのでないなは、産後休暇終わってからが普通なので、まだ催促をする時期ではないですよ。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

産休手当申請書はいつ頃提出されましたか?
私は退院後に申請書を勤め先に提出して、産後約2ヶ月後に振り込まれていましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の回答になっていませんでした😅私だったら会社に連絡する際『産休手当が振り込まれる時期をだいたいで良いので把握しておきたいのですが、いつ頃手続きしてもらってますかね〜?😅』みたいな感じで聞くと思います!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産後早急に送ってと言われたので退院した日に記入して送りました。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では一度電話で勤め先に確認してみて良いのではないでしょうか?
    スピード感は正直会社によると思います。私の勤め先は迅速に対応して下さっているので育休手当もコンスタントに振り込まれておりますので…💦

• 10月27日
モモンガ

私は昨日聞きましたよ!!
上司に相談した上で担当につないでもらいました!
直接聞くのなら産休手当金の通知書は直接送られてくるんですかね?みたいな言い方してもいいあとおもいます!あとけんぽに電話してみてください!申請がされているかどうか聞けますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申請書が届いてないと言われました。

• 10月27日
  • モモンガ

モモンガ

そーなんですね!そしたら聞いてみてもいいかもしれません💦私の職場の場合ですが、産休が終わったつきの締め日以降じゃないと申請だせないと言われました。尚且つその月の給料日を過ぎてから申請しますて言われたのでたぶん11月が濃厚になりました😭

• 10月27日
ママリ

今お子さん2ヶ月ですよね?
産休手当も育休手当もその期間が終わってからの【後払い】のイメージです。

今お子さんが2ヶ月なら、
産休が終わったばかりで、
やっと申請に入ったところではないでしょうか?
産休手当の申請期間は2年間もあります。
会社の申請のスピード次第なのですが、
申請にはその期間働いてなかったことを示すものや、
給与の記載などもあって、
お子さんが4ヶ月になってからもらえる方が平均的なスピードかと思います。

このタイミングで職場への連絡はどんな言い方しても失礼になるかと思いますので、
お子さんが4ヶ月になる頃まで待ってみて、
それでもまだ入らなかったら、
手続きいかがでしょうか?と聞いてみたらいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いもあってカツカツなんですよ( ; ; )

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

それだけの仕事をしているわけではないので、
    さまざまな仕事の一つとして優先順位つけながらスケジュール組んでいると思いますので、いちスタッフの金銭状況だけで即座に動いてくれるところは少ないと思います💦

主さんの会社の雰囲気的に、
    『お金なくてカツカツなので急いでください‼︎』って言える環境ならいいと思いますよ。

そうでないなら、
    流石にまだ早すぎると思いますし、受け取った側も催促かよって気分は良くないと思います😱

• 10月27日
もあきゅん

上の子も下の子も退院後すぐに書類送りましたが後払いなので支給されたのは3~4ヶ月後でした🥺
今連絡しても支給日はまだわからないと言われるか早く手続きしてって催促してる感じになるかと🥲