※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

育休延長か、仕事復帰か悩んでいます。職場復帰が難しい現実があり、お金の面でも厳しい状況です。仕事が好きだけど、子育ても大切だと周囲から言われています。悩んでいます。

育休延長か、仕事復帰か。

教員です!今、育休中で、来年の4月復帰予定です。
仕事を復帰するか悩んでます。
1歳2ヶ月になって、手当てはもらっていなくて無給です。
正直、きついですが、出産して県外に引っ越ししてしまったので、職場復帰が難しい現実があります。
私は仕事が好きだし働きたい。
しかし、職場が遠い。
ずっと子どもいるのが嫌になることもあるし、働いている人が羨ましい。
でも、周りからは、働くのはいつでもできる。子育ては2.3年だよ?大事な時期お母さんと過ごすの大事と言われ、納得しようとしてます。
一回育休延長の変更ができるので、MAX3年にしたらとアドバイスもらってます。
お金ないし。きついな。しょうがないかな。
悩んでます。

コメント

ぼぶ

同じく教員をしております。
私も最初は1年半の育休を予定していましたが、やっぱりもう少し息子と過ごしたいと思い、1年間延長しました。
無給なのはきついですが、まだお金を必要とする時期でもないので、子どもとの時間を優先しました。
育休延長すると、ちゃんと復帰できるのかと心配になりましたが、周りのママ先生からも「なるようになるし大丈夫!みんなそうやって子育てしてきてるから大丈夫!」と励まされました。

はじめてのママリ

私は今年の4月に復帰しました!うちも経済面のきつさがあったので、、、
私の周りにも保育園なんて可哀想!3歳までは一緒にいてあげなきゃ!と言ってくる人いましたが、そんな事言われてもお金がどこからか湧くわけでもないし、意見してくる人が助けてくれるわけでもなく、、、しかも私は幼稚園出身ですが周りにグレた子も複数いるし、何歳まで一緒にいようが人それぞれだわ!と思い復帰しました!
意見してくる周りの人は何の保証もしてくれないので、ぽんさんのお気持ちと夫婦の経済面の考えの擦り合わせで決めていいと思いますよ😊

のん

上の子2年、下の子2年半育休とってます。現在育休中です🌸✨

これから先何十年と働くので、今は育児に専念しようと毎回長めにとってます!
もちろん大変なことはあるし、一人になりたいと思うこともありますが、初めてできた(歩いたー!とかボール投げれたー!とか)瞬間は私が一番に見たいし、小さい可愛い時期は二度と戻ってこないので✨

個人的にですが、長い間親と一緒に過ごした方が子供の成長や精神面でいいと思ってます。そして0、1歳児で預けるのに私は抵抗があり…
保育園は保育園でいい所がありますし有難いですが、基礎となるのはやっぱり親だと思います。

県外から通うのは大変ですよね🥺もし、2人目の予定があるようでしたら、育休延長して2人目でまた手当をもらってお休みすることができるので、それもありかなーと🥺
あとは思い切って退職して、近場の臨採や講師で働くのもありかと🙆‍♀️
復帰してからは、1分1秒がより大切になったので遠いのは本当に苦しいと思います🥲

🔰のままり

育休手当てって2年まではもらえるんじゃないんですか?

• ぽん

ぽん

保育園に入園希望して落ちないと一歳過ぎからは給付金がでません💦
    私はその仕組みしらずに、一歳すぎてからしって最悪でしたー😂ひどすぎる職場。開き直るしかないと思ってます😭

• 10月27日
  • 🔰のままり

🔰のままり

あー❗👀なるほど❗
    それはショック😱⤵️⤵️

• 10月27日
ママリ

私は復帰派ですね〜😊💦 
家にいるのが苦手で、仕事が良い気分転換です。

上の子の育休と続けて3年休んで下の子は1歳手前で復帰しました!

お金の余裕は心の余裕で、貯金もできるし、コロナ落ち着いてきて旅行なども楽しめています。子どもたちも好きな習い事を始め、働いていなかったらお金出せないです😣

保育園もお昼は給食で栄誉満点、色んな遊びや経験ができて、私が自宅保育しているより良かったと思っています!

だからと言って、長く育休とるのがダメとも思いませんし、自分の考え方や性格に合った選択をすると良いと思います!!