※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

出産後実家に戻り、母に赤ちゃんのお世話をしてもらっているが、母のやり方にイライラしてしまい、言い争いになった。他の方はどうしているか気になる。

出産後退院して、今実家に来ています。

母が食事・洗濯・上の子の面倒を見てくれてますが、今日言い争いになりました。
上の子のときもなんですが、退院後、イライラがひどく母の赤ちゃんへの接し方(ぐっすり寝てるのにくすぐったり、沐浴中にちょっかいだしに来たり、夜中やっと寝たところに声かけてきたり、母乳をあげてるとき隣で終わるまでみていたり)が、私的にどうしてもダメで赤ちゃんのお世話はほぼ私がしています。

母の気になる行動の度に「ちょっと向こう行ってて」や「今寝てるからそっとしてて」など、その都度言っていたところ、母が「これじゃ、ただの家政婦だ」と言い出しました。
「産後でイライラしてるんだよ」と言っても、母には経験がなかったようで分かってもらえず。

実家にお世話になってる皆さん、お母さんにどこまでやってもらってますか?
そして、やり方にイライラしませんか?

コメント

とまと

私も里帰りしていて、その間は赤ちゃんのこと以外はほぼ全てやってもらっていました!

うちの母は赤ちゃん大好きなので、率先して育児も手伝ってくれようとしました!
はじめはやはりイライラしました!自分のやり方があるのにって…喧嘩もしました笑

でも、里帰り中はあっという間だし、その間はみんなで育児していってるだと思って割り切ったら悩みがなくなりましたよ!!

はるママ

早速の返信ありがとうございます!
やっぱりイライラして喧嘩しますよね!
3週間だけなので、割り切っていきたいです。

もぐぴこ

私は少し違いますが祖父母と父親のいる実家に帰りました。
私の父親も子供が寝てるのとかおかまいなしで写真撮ったり、触ってみたりと…
イライラする事もありましたが…
かわいい孫は目に入れても痛くないと言いますし多少は目をつぶってました!!
義母もお構い無しで寝てても無理矢理抱っこしたり「ばぁちゃんきたよ!おきてー!」とか(笑)

どいつもこいつも…とイライラしてた記憶があります!!

きっとお母様は孫がかわいくて仕方ないのでしょうね…
せっかく色々やって時間ができたのにー!って思っちゃったのかもしれませんね!!

しっかりご飯や洗濯など甘えていいと思います!!
私もやってもらってましたし!!

きっとどこの親も多少うざくなるんですよ!!
でもあまり言ってるとお互い面白くなくなっちゃうのでほどほどに♡

はるママ

返信ありがとうございます!
みんなイライラするんだなぁと思ったら、安心しました。
孫が可愛いのはありがたいことですもんね。
気を付けようと思います!

himawari4

私も里帰りしてた時に親の言うことにイライラしすぎて1ヶ月の予定を3週間くらいで自宅に帰ってきました(^^;)

ゆん

基本、赤ちゃんのお世話は自分で、あとの事はやってもらっていました。
赤ちゃん可愛がってくれるのは嬉しいけど、可愛がるタイミングと言うか、ちょっかい出していい時と控える時をわかって欲しいですよね( ̄▽ ̄;)ウチの祖母がそぉでしたヽ(;▽;)
可愛くて仕方ないから、ちょっかい出したいと言う気持ちもわかるし、可愛がってくれるのは嬉しいのですが、空気読んで欲しいって思いました。特に、やっと寝たのに話かけてきたりした時は本当イライラします( *`ω´)

はるママ

上の子のとき、そうでした!
母も1ヶ月仕事休む予定でしたが、2週間で仕事に行き、3週間でアパートに戻りました!

はるママ

まさにそうですよね!
空気読んでほしいです、、、
なのに、家政婦だとか言われると余計イライラします(´Д`)

kaochii

私もイライラしてました(笑)
赤ちゃんのお世話以外やってもらってましたが、うちの家族仕事の時間がバラバラで物音や声が夜中でも気になるほどで^^;
2週間ほどで帰りました!
やっぱり自分の家の方が自分のペースでやれるので、気が楽になりましたよ(^^)

はるママ

夜中の物音は特に気にかかりますよね。やっと赤ちゃんも自分も寝たのに、、、
早く自分の家に帰りたいです

ゆん

家政婦っておかしいですよね( ̄▽ ̄;)
産後でボロボロの体を少しでも良くする為に里帰りさせてもらってるのに(O_O)
自分勝手だけど、感謝してるけど、当たり前とも思ってしまいます。
家事などをやってくれなきゃ、何の為に里帰りしてるかわからないし( ;∀;)

はるママ

そうなんです、なぜか家政婦だって言うんです。上の子の時も家政婦だってすねてました。