※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月で体重が5000gに増えてしまい、太り過ぎているか心配です。飲ませる量に自信がありません。アドバイスをお願いします。母乳とミルクを組み合わせて与えており、飲ませすぎているのか不安です。

生後1ヶ月 体重増え過ぎですか??

退院時2800gでしたが、
退院後32日目、いまで5000gになってしまいました。
明らかに太り過ぎですよね?

でも太らせるほど飲ませている自覚はなく…
誰かアドバイスください。

出産後混合から、母乳よりの混合、そのあとほぼ完母の流れで今に至ります。
混合の時はミルクを規定量、1回あたりのんで1日8回,
母乳はスケールで量って足りない量をミルクで飲ませていました。

ほぼ完母のいまは1日1回だけ(寝る前)ミルク100ml、そのほかは母乳ですが1回あたり50〜70gしか飲んでくれず、
お腹がすくのか泣くので1時間半〜2時間間隔の母乳をあげています。
あげすぎですか?母乳でも太ってしまうんでしょうか。

コメント

maru

オムツが気持ち悪い、寒い、暑い、抱っこして欲しい、かまって欲しい、寝心地悪いとかで泣いてるかもしれないので、まずはオムツ替えてみたりあやしてみたり、外に出て気分転換してみるのはどうでしょうか??

毎回お腹が空いて泣いてるわけじゃないかもしれないです😌

• ぽん

ぽん

泣いた時は、毎回オムツ替えてるんです…
    汗かいてたら、着替えさせてます。

それ以外で、
    泣いた時、口をぱくぱくさせてたり、指を持っていったらチューチュー吸い付くのでたぶんお腹すいてるんだろうなぁと。

• 10月27日
みあ

完ミですが、2800生まれで1ヶ月健診で4200ぐらいでした😳

私も上の方と同じくお腹すいてる以外何だと思います。
何となく、暇だから、構って、甘えたい、、、等など。

あとは泣く=悪い事ではありませんし、泣き止ませなきゃいけないわけではないので😵‍💫
パクパクもよくしてました😂
お気持ちは分かりますが見守ってあげたり、少し耐えてあげる(?)のも大事だと思います😭

• ぽん

ぽん

そうなんですか⁈
    母乳はいくらでもあげて大丈夫、て助産師さんに言われたんですけど…
    母乳でも間隔開けた方がいいんでしょうか。

• 10月27日
  • みあ

みあ

いくらあげても大丈夫なのかもしれませんが、泣いてる理由が飲みたい以外なんだと思います😭

1ヶ月ですとまだまだ満腹中枢もありませんし、お腹すいてなくても加えさせたら飲んでしまう思います。
    泣いている理由探すの難しいですし全然わかりませんが頑張って下さい😵‍💫

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

凄いですね😳
うちは2750gで生まれて30日後は3700gでした!

まだ満腹中枢ができていないので、あげたらあげただけ飲んじゃいますよ💦
この頃の赤ちゃんは、ちゅぱちゅぱしても、飲んでも、お腹が空いているわけじゃないんです💦
とりあえずミルクは無しで、授乳感覚少しあげるために泣いたら抱っこで外やベランダで気分転換させたり、おむつや気温に気を配ってみてください😊✨

• ぽん

ぽん

母乳はいくらあげても大丈夫、て助産師さんに言われたんですが、それでもダメでしたかね??
    少量でも片乳だけ少量飲んで寝てしまうんです。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらでもあげて大丈夫ですが、増え方を見て、増えすぎなので少し間隔空けたほうがいいと思います💦
    体重が増えてなくて、泣いているならいくらでもあげて良いと思います😊
    あげすぎて、お腹がいっぱいで消化がうまくいってなくて泣いてるとかないですかね🤔
    泣くたびにおっぱいは、泣き止ませるのにママはラクなのですが、成長曲線超えるような増え方してると4ヶ月検診の時に指摘されると思います🙌
    うちの姉の子も母乳だけなのにどんどん育っちゃって、母乳やミルクじゃなくて哺乳瓶で白湯飲ませるように指導されて白湯飲ませてました💦
    試してみてもいいかもしれませんね✨

• 10月27日
  • ぽん

ぽん

そうなんですね⁈
    あとあとの指摘になるんですね。

ミルク飲んだ後に泣き止まなくて、そのあと母乳飲んでようやく寝る、というのがよくあるパターンだったので、お腹いっぱいではなかったとは思うんですけど…

でも、間隔は開けようと思います。
    成長曲線超えてしまいそうなので💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲まない、小柄よりは全然いいですけどね💦
    でも、成長曲線下ギリギリで悩むママもいれば、成長曲線超えそうで悩むママもいて、平均って難しいなーと実感してます💦
    姉の子は成長曲線超えと、平均の子2人、うちの子は成長曲線下ギリギリと、平均の子2人。
    成長曲線超えの子は本当泣いてましたねー、続けて寝るってことができなくて、泣かせるのがストレスで姉はずっとおっぱい咥えさせてました💦
    その結果成長曲線超えちゃって白湯を飲ませて調整してましたね💦
    うちは成長曲線下ギリギリの子はお腹が空かないから泣かない、寝っぱなしで、手はかからなかったですが今も小柄で心配ですね💦
    下の子は平均ど真ん中なので、今のところは何もかもが平均的、とても育てやすいです👶
    その子その子で本当に違ってくるので、子育てって大変ですよね😢
    でも飲まない小柄を経験した私からすれば、飲んでくれる子の方が、間隔空けたり白湯あげたり抱っこしたりと、こちらが調整できることが多いので心配ないなと思います😊
    飲まない子はこちらがどう調整しようと断固として飲まないですからね😂笑

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと体重増えすぎるとなんとなく運動発達面が遅くなる気がします💦
    重くて寝返りできなかったり、足で自分の体重支えられなくてつかまり立ちや歩き出しが遅くなったり💦
    曲線内であればそんなに気にしなくて良いと思いますが、超えてくると運動発達面が遅くなってまた新たな心配も出てくるので、体重増えすぎには要注意ですかね💦

• 10月27日

3000越えで1ヶ月過ぎで4.5でした🥸💓
完ミだったので3時間開けてたんですが
その間に泣くのは
上手く寝れない事が多かったです🥹
日中はずっと抱っこ紐でした💦

はじめてのママリ

おっぱいあげて少量ですぐに寝てしまう場合は、やはり眠いアピールだと思うので5〜10分あやしてあげて寝かしつけしてみてください✨
私も泣かれるとついついおっぱいをあげがちになりますが、なるべく授乳間隔を開けようと工夫してる最中です💦
お互い頑張りましょう😀

ママリ

上の子も寝る前のミルク以外母乳でしたが、飲みたいだけ飲ませてましたよー!
体重が増えるのであれば、ミルクはいらないかと思います!
下の子は完ミですが、その頃50〜60くらいしか飲みませんでした👍

みるるまま

私も子もピッタリ同じです💦
退院時2,800の1ヶ月検診で5,000でした💦

でもお医者さんからは、ちゃんと増えてるね〜よかったね〜って言われました🙄

増えすぎですよね?って聞いたら、「増えない(栄養足りていない)よりはいい。できる範囲で授乳間隔空けたりミルク減らしてみて。」との事でした。

アドバイスではありませんが、私と全く同じなのでコメントしちゃいました😅すみません💦

試行錯誤中ですが、最近外気浴してます!
気分転換させたり、疲れて寝させたりすると間隔も空いてきたような気がします!
まだ体重は測っていないので、成功しているかわかりませんが😇

一緒に頑張りましょー!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😭全く同じ人がいて嬉しいです…😭
    そういう風に言う医者もいるんですね。

外気浴もいいですね。
    最近私も、たくさん泣かせて疲れさせる作戦を頑張ってますが心折れそうです。
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • みるるまま

みるるまま

私も泣かせて疲れさせる作戦を考えたのですが、アパートなのでご近所さんに申し訳なくて出来ませんでした💦

甘えと言われてしまうかもしれませんが、お母さんが楽な方法を取るのも一つの手と自分に勝手に言い聞かせ笑、育児ノイローゼにならないように手を抜いてます。
    どうしても疲れて寝かせたい時はおっぱい吸わせちゃったりしてます、、
    頑張れる時だけ頑張るのも大事かなと、、😋

こちらこそ、同じ悩みの投稿をみて救われました😊
    たくさんの方のコメント見て私も勉強になります!ありがとうございました🙇‍♂️

• 10月27日

凄いですね!😍
母乳が軌道に乗ってきて結構出てるかもですね!!

何分ずつで飲ませていますか??
今はほぼ完母ならとりあえず体重の増えもいいみたいなので、ミルクをあげるのはやめて、吸わせる時間を少なくしてみるのはどうでしょうか??

私も母乳は欲しがるだけ与えていい、と言われそうしてますが生後1ヶ月の子とかってとにかく泣くのが仕事って感じなのでおっぱい欲しいんじゃないけどまあ飲もうかな??って感じで飲んでるのかな??と思いました!

体重は最近、産院で測られたのでしょうか??
もし、そうであって特に何も言われてないのであれば全然大丈夫だと思います☺

• ぽん

ぽん

母乳は、半月までは片方7分ずつ合計15分あげていたのですが、
    最近は片乳だけで寝てしまうので片乳だけ5〜10分あげてます。3時間くらい授乳時間があいたときは、片乳だけで15分飲んでます。
    長いですかね。5分くらいでいいですかね??
    でも短時間飲んで乳首を自ら離して寝たあと、しばらくしたらまた泣くんで再び乳首くわえさせたら飲むんです😭もうよくわからない!!

体重はスケールが家にあるのでそれで毎日量ってます。

• 10月27日

退会ユーザー

私は産後1日目から母乳が出始めたので絞ると5分で片方だけで70mlとか取れてて、片乳5分ずつと指導を受けずっとそうしてます!
    授乳時間あんまり長いと疲れませんか?💦

乳首を離して寝るというのはそのままベットに寝かせる感じですか?それともしばらく抱っこで寝て、すぐに泣くって感じですか?

• 10月27日
おにぎり

2人目と、今回の4人目が同じペースで育ってました。一日あたり62gとか65g増でした。
2人目6歳の今、普通体型です。
生後1ヶ月の4人目は、ぷくぷくお相撲さんみたいです(笑)動くようになったら普通体型になるんだろうなーと思っています。
2人目は完母、4人目は母乳メインでたまにミルクです。
あんまり気にしなくても大丈夫なのかなーとも思います。