※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所に電話できず、保険証と丸服の問題で40万円の請求が来た。支払うしかない?

至急質問です。市役所に問い合わせてみればと言う回答は電話する時間がないのでやめてほしいです。
病院受診の時に出す保険証と丸服の話なのですが
保険証を変えると丸服も取り替えることを知らず5月1日から保険証が変わったのにもかかわらず今までずっと国民健康保険に入ってる時の丸福を使ってました。
そうすると昨日国民健康保険に加入してないのにも関わらず丸福を使っていたのでと言うことで40万円の請求が来ました。
もう、これは払うしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

切り替えれば払わなくて良いまたは一度支払ってから返金だと思います🤔

ぺん

その管轄?市によって違いますよ🌟

先コメントの方も言ってる通り
切り替えの手続きをすれば払わなくてOK
もしくは
一括での支払いをして後日返金
のどちらかです。

基本的には保険証が変わった時にそれまでのマル服の郵送で返却等しなければならないところもあります💧
知らなかったとはいえ、この場合は違法扱いになる可能性も考えられます💧
質問に反して厳しいこと言ってるかもです
市役所に電話する暇がない、とのことですが、このようなことは管轄によって違う&もし後者で支払いができない場合は延滞と取られる場合もあるので時間を作ってでもすぐに市役所に確認すべきです…

ママリ

社会保険ということですよね?
切り替えの時間までは一度払って後日返金という形かと思います。