※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

夜間に息子が寝ないとイライラし、暴力的な行動をとってしまうことに悩んでいます。里帰り中で夜は息子と二人きりで大変。イライラが収まらず、旦那や両親の理解も得られず困っています。

夜間のみですが、息子がなかなか寝なかったり夜泣いたりすると
どうしてもイライラしてしまい、
おしりふきを壁に投げつけたり床や壁を蹴ったり殴ったり、
息子に対してうるせえ!!なんで寝ないんだよ!と暴言を吐いたり
ため息をついたり、泣いてるのを10分ほどですが放置したりしてしまいます。

たまに暴言を吐くと息子が泣き止むことがあり、
大声にびっくりするのか私がイライラしてるのをわかってやめるのか怯えてるのかわかりませんが申し訳なくなったりもします。

里帰りして、自宅に戻っていましたがこんな状態の私を見て旦那にまた実家戻ったら?といわれ今また里帰りしています。
旦那さんは毎日帰宅時間がバラバラなので来れる人来れない日があります。
両親は昼間は面倒見てくれますが夜寝かしつけてから起きるまでは息子と二人きりです。二人きりがしんどいです。でも昼間もミルクや抱っこ等色々してもらっているのに、夜寝る時間を潰してまで手伝って貰うのは申し訳なく思ってしまい夜手伝って欲しいと言えません。

旦那さんや両親は泣いてたら
どうしたの〜と優しく声掛けしていますが私にはそれができません。
睡眠不足は人を変えるといいますがほんとにそうなんだなと自分で思います。
こんな状態の私を見て旦那さんは呆れてると思います。
暴言とか嫌う優しい人なので子供にそんな言葉かけるなんて有り得ないって、きっと思ってると思います。

でもどうしても穏やかな気持ちで接せれません。イライラしてしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

可愛いおっさん。

毎日お疲れさまです😊♥️

睡眠不足に加え
産後のホルモンバランスなどもあると思います🥲🥲

息抜きやちょっとした自分へのご褒美などは出来てますか?😊
あとはそういう苦しい気持ちを溜め込まず誰かに話すのってすごく大事たと思うので
ご主人や家族に話すことや…

特にご主人に話すのはすごく大事なことだと思います🤗✨

みくろ

まだ2ヶ月の赤ちゃんだから、多少泣いてるの放置したって大丈夫ですよ。
寝返りうてるわけでもないし。
私も上の子は予防接種始まるまで里帰りしてましたが、夜は冬の時期って事もあり、だーれも起きてくれませんでした🤣
なかなか孤独な感じですけど無理せず、昼間寝れるときに寝てくださいね。
子供がギャン泣きするとほんとにしんどいですけど…。

SS

私ももうすぐ生後2ヶ月の娘がいますがやはり夜中、中々寝ついてくれないと心に余裕なくなることあります🥺
寝不足ってほんとに精神削られますよね🥲

私はどうしてもしんどい時は、夜中旦那を起こしてみてもらったりしちゃってます😅