※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実家が経営する幼稚園に子供を入れることに悩んでいます。4年保育への不満や次男の入園についての悩みを相談したいです。

こんばんは!
私は実家の近くに住んでいて、その実家が幼稚園を経営しています。
なので、子供達を自分の実家の幼稚園にいれないといけません。選択の余地なしです。

その幼稚園が、4年保育をしているんですね。

上の子の時に、私がまだ娘と一緒に過ごしたくて、
4年保育に入れたくない、年少から幼稚園に入れたいとなってしまい、少し揉めました。
実家の両親が怒ってしまって、仕方なく付き合いで、4年保育に入れました。
上の子は6月生まれだったこともあり、入園してすぐに3歳になるので、しぶしぶ受け入れました。

それで、今すごく憂鬱になってしまっていて。。。
お腹の子が今妊娠8ヶ月なのですが、予定日が1月生まれなんですね。

このままでいくと、2歳の誕生日がきてすぐに幼稚園に入れなければならなくなります。。。
可愛い盛りですよね。
今からとても憂鬱です。今度は断ってもいいですかね?涙
お腹の子は男の子の予定です。

4年保育が良い悪いの問題ではなくて、私の性格的に、一緒にいたいなぁという感じです。
皆さん、どう思われましたか?

まぁ、まだどんな子かも分からないんですけどね。

4年保育いれて、こんな良いことがあったよーとか
後悔してるよーとか
男の子だとこうだよー
とか何でも大丈夫なので、何か客観的な感想など、ください⭐︎

(うちの親は、割と私が小さい頃から、私の気持ちを考えずに、自分達の考えを通すタイプの人たちです。交際相手と別れろと言ったり。結婚相手に口出ししたり。)

すみません。また強制させられるのかと、考えただけで、
憂鬱です。。

コメント

ままり

それは親が決めることなので、全然断っていいと思うし、それがダメなら他の保育園視野に入れてもいいと思いますよ。
うちは2人とも0歳児から保育園入れてがっつり働いてるので、2歳過ぎまで一緒にいれるのでもすごいと思いますけどね!

孫を入れたいって不思議ですね。ママ友の親が娘が通う園の園長先生ですが「親ひいきだと思われるから絶対入園させないって親に言われた」って言ってましたよ💦

元々、駐車場を契約したら住めないくらい不相応な場所なので、親に何か言われるのが嫌なら引っ越す、できないなら言われた通り4年保育するしかないと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😋

そうなんですね!
    確かに、入園しないでほしいというのもアリですよね!
    親だけじゃなくて、私の兄弟が跡取りで働いているのですが!最近、どこに住もうか迷ってる時に、兄弟からも「ぜひ近くに住んで、うちの園に来てほしい」て言われました😕
    確かに、言われてみれば謎ですね😕

主人の同じ会社の人達は、もっと微妙なところに住んでるので。不相応ですよね😂

切迫を乗り切って、無事二人目を産めたら、後は実家に頼らなくても何とかなると思うので、また考えてみます😊

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近→最初
    間違いです😂

• 10月29日

退会ユーザー

まずは赤ちゃんが無事に産まれる事が一番なので、ストレスを感じると良くないので、産まれるまではこの件については忘れましょう😊入院生活が長くてお辛いかと思いますが、娘さんもママに会えない中頑張ってて、赤ちゃんも頑張ってお腹にいてくれて偉いです✨産まれたら娘さんと赤ちゃんをたくさん可愛がってあげてください!4歳のお姉ちゃんは赤ちゃん返りしつつも、たくさんお手伝いしてくれると思います☺️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🥰
    とても心が軽くなりました🥰
    入院中で、余計なことまで色々と考えてしまって😂
    まだ先のことなので、今は、周りのサポートしてくれている家族にも感謝しながら、穏やかな気持ちで過ごそうと思います🥰
    私の為にコメントくださり、励ましていただきありがとうございました😊‼️‼️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

実親が決めちゃ駄目なんですか?🥲

わたしなら引っ越しします💦

ママリ

必ず入れなきゃいけないのが嫌だったら実家から離れたところで暮らすかな〜〜て感じです!
娘が生まれる前は3年間幼稚園って思ってましたけど結局離婚してしまい保育園に2歳から入れることに...最初は自分で成長側で見たかったし苦しかったですが今思えば保育園様様で、子供のいいところは保育園で先生や友達から得て来てるので早めに入れてよかったなと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございます。
今、住んでいる地域が割と子育てするのに良い地域なんですね。
家賃も少しだけお高めなんですが、実家の駐車場に車を置かせてもらっていて、駐車場代がかからないので、この地域に住めている感じです。

幼稚園も、規模も大きくてわりと地域では評判の良い幼稚園なんです。(両親はちょっとおかしいですけど。良い幼稚園を作って行こうとすると、経営者は気が狂うのかもしれません)

自分達だけで、あんまりな地域に住むより、実家のサポートを受けて、今の地域に住むほうがいいかなと当初決断して、この地域を選びました。
主人の勤務地の関係で、上の子が2歳の時にここに引っ越してきました。

我が家がお金持ちだったら、実家の近くには住んでないと思います。。。色々わずらわしいですもんね。

私が切迫早産の体質で。
2人目を自分達だけで産む自信がなかったのも近所に住んだ理由のひとつです。

予想どおり、今回も、今、切迫早産の入院中で。
3ヶ月くらいの長期入院の予定です。
実家の近所に住んでなかったら、やっていけなかったかもしれません。。。

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。色々と思い出してしまいました。

嫌なら引っ越しすればいいだけの話ですよね。

私が働きに出れば、自分達だけで別の良い地域に住んだりもできますし。
それが嫌で、今この地域に住んでいるのですから、私が甘えているだけだと思います。

色々と考える機会をくださってありがとうございました(^^)

はじめてのママリ🔰

ちなみに、今も、母親からのサポートは一切なしです。(精神的に不安定なため)

父親が頑張ってくれています!
あと、遠方に住んでいる義母にも助けてもらっています。