※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に申し込む条件で、一時的に復帰してもよいとのこと。有給で休む場合は復帰扱い。病休は給料満額。公務員の方が知っている方、教えてください。

保育園に申し込みする条件として、役所の方は、

"極端な話、1ヵ月(それ以下でも)とかだけでも、とりあえず職場復帰してもらえれば、保育園は行けます!"

とおっしゃっていました。

※とりあえず上の子を保育園に入れるために、少しだけ復帰して、すぐ2人目の産休に入る予定です。

でも、実際問題、お腹大きい妊婦が、ノコノコ1ヵ月だけ出てきて、すぐ、
じゃ!また産休頂きま〜す!

なんて、普通に、、お互いにとって嫌だなと。。

なので、復帰するとなっても、有給を使って、実際には出勤はせず、産休までつないでもらおうかなと思っています。。

●質問① 有給は、"一応復帰したけど有給で休んでる"ということで、職場復帰に入りますよね??(復帰証明書書いてもらえますよね??)

●質問② 病休は、職場復帰に、入りますか??(給料満額出ます。)
切迫流産とかになる可能性も無くはないので。。

ちなみに、公務員です。

ご存知の方教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします。

コメント

みー

私も役所で同じこと言われました!
が、嫌で辞めました。笑
私が聞いたのは1日でも出勤すればいい。1日は出勤しないとダメ。と言われました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、こちらも、1日だったかもしれません!!(笑)1日だけ復帰って…現実そんな図太い奴おんのか…て感じですよね😇(笑)気まず過ぎる…😇

有給や、病休が職場復帰に含まれるかは、ご存じないでしょうか…🥺🥺??

• 10月27日
  • みー

みー

そんな図太い人いなそうですよね笑
    私が聞いた時は有給などは復帰に含まれないと言われました😵‍💫

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ほんとですか😳?!
    さっき、ネットで探してたら、有給は制度上復帰になるっていう記事見つけました!実際どっちなんでしょうね😂

• 10月27日
  • みー

みー

市によるんですかね?!
    うちの市は復帰1ヶ月後に出勤した証拠がわかる書類を提出と言われたので、それがなくてとりあえず在籍してればいいって言う地域もあるのかもしれません😏

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、区役所に確認してみたら、年休も、病休も、職場が復帰とみなしてくれるのであれば、それは復帰になりますって言っておられました😳✨
    うちの市も、4月中に復帰証明書提出あるので、書いてもらわないといけませんが、区役所のこの返答なら書いてくれるはずなので、ホッと一安心です😂

回答ありがとうございました🥰

• 10月27日