※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
家事・料理

離乳食作りが苦手すぎます、、😭もう9ヶ月に入った息子がいるのですが私…

離乳食作りが苦手すぎます、、😭
もう9ヶ月に入った息子がいるのですが私は料理が苦手というかもう嫌いな域で、育児で疲れている中これ以上ストレスを抱えても良いことはない!と割り切ってここまではほぼ全てベビーフードに頼ってきました。。

が、3回食が始まり量も増えてくるとなるとさすがに出費がしんどいので頑張って作ろうと思っているのですが何をストックしてどうアレンジしたらいいのかよくわかりません😭

・みなさんおすすめの冷凍ストックとそのアレンジ👩‍🍳
・なにか参考になりそうなインスタアカウントやYouTube、本など
なんでもいいので教えていただけないでしょうか、、😭
お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も料理か嫌いなレベルでとっても苦手です💦💦
できれば料理をしたくないって思っていましたが今までBFに頼らずなんとかやってきました😂
1番良かったのは野菜を食べれる大きさに刻んで出汁などで煮て小分けにして冷凍しておくととっても便利でした‼️
煮るくらいなら私にも出来たし
解凍時に少しお味噌入れたり
ミルク入れてチンしたりで味噌汁やシチュー風に早変わり‼️
うどんに入れたりしてもいいし
月齢が上がれば調味料次第で色んなものに変化できますよ✨

ままん

うちも今9ヶ月になる男の子がいます😄面倒ですよね😂
私は3人目なのでめちゃくちゃテキトーです!💧なので参考にならなかったらすみません😓ストックも一切作ってないダメダメ母です😂

朝…基本パンで食パンを細かく千切ったものとりんごをチンしたやつかバナナ

昼…うどんをやわ茹でにし、卵やほうれん草、にんじんなど一緒に入れてます!それが私のお昼ご飯兼、息子の昼ごはんです。家にいるときはほぼうどんになっちゃいます😂

夜…ご飯は炊飯ジャーの中に小さめのご飯茶碗を真ん中に入れて水多めにして一緒に炊いてます!おかずは味付けする前の野菜を別にして小さく刻んで、味付けは他の家族のおかずの水で薄めたやつです!
今日はオムライスだったので、チキンライスを作った時味付けする前に少し取り分けて、ほんの少しだけケチャップ入れて片栗粉でとろみつけて別のお鍋で柔らかく煮て、出来たら卵も一緒にお茶碗の中でハサミで細かく切って出しました✂️

便利でよくやるのは具沢山味噌汁を作ると取り分けてあげられるので楽ですよ👍豚汁とか、根菜類もなんでも合います😄
今は喉に詰まらないようにすることと味付けを薄くすることを意識してれば大人のご飯を使ってどうにでもなります😆
私も面倒なときはしょっちゅうBF使ってるので上手に適当に頑張りましょうね😄

もん

冷凍ストック作るのが大変なので、作れない時期はその場ですぐできる質素なメニューでした!

ご飯
納豆、しらす、野菜入りのふりかけなどかける

味噌汁
冷凍ほうれん草入れる
(下処理済みで冷凍コーナーに売ってる)

コープの骨取り鯖のみぞれ煮、鮭のムニエル、ツナ

鶏肉のハンバーグ
これはまとめて作って冷凍ストックでした。
鶏ひき肉、市販の冷凍みじん切り野菜、絹豆腐、塩、片栗粉
テキトーに混ぜて焼いてひとつずつラップで包んでジッパーバッグにいれて保存

野菜系
市販のひじき煮や煮豆や切り干し大根
柔らかめに茹でたブロッコリー

目玉焼き、茹で卵、しらすやカニカマや市販のみじん切り野菜など具入りオムレツ

こんな感じでした!
インスタとか参考にしても大変すぎるので程々に…😂