※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん❁︎
その他の疑問

一軒家にお住まいでご近所に老人の方が多いという方いらっしゃいますか?…

一軒家にお住まいでご近所に老人の方が多いという方いらっしゃいますか?
うちの周りは昔から住んでいる老人の方ばかりで、会えば立ち話は長いしゴミは開けて見られるし、、、なんだかここに引っ越したことを後悔し始めています。(今月の頭に引っ越しました)
それ以外はスーパーもコンビニも駅も保育園も幼稚園も学校も近いし目の前に公園があったりととても良いのですが。。
ご近所トラブルだけは嫌なので、どうしたら上手く付き合っていけるかアドバイスください(>人<;)

コメント

びっくり

私もまわり老人ばかりです‼環境いいなら羨ましい‼車ないと生活むりです!なにもかも遠い‼全部が全部いいのはどこいってもなにかありますよ‼多分

• みかん❁︎

みかん❁︎

回答ありがとうございます✨
    うちも前住んでいたところが車がないと生活出来ないようなところでした(>_<)
    やはり環境がいい分、我慢しなくちゃいけないところもありますよね💦

• 12月21日
  • びっくり

びっくり

老人さんは話ながいし耳遠いし余計長くなったり大変ですよねえ…にげきれないところもあるし………

• 12月21日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

そうなんです!逃げきれないんですよね😭💦
    会話が終わったと思ってもすぐ次の会話が始まるし、、、これはもう慣れて切り上げるコツを掴むしか無いですね。笑

• 12月21日
  • びっくり

びっくり

老人さんは喜んではると思いますよ〜\(^o^)/そうですね〜って‼あ!用事しよう〜〜と逃げるときもあります‼

• 12月21日
ななっち

全く同じです、ずっと住んでいて年を取られた老人の方ばかり、今では挨拶も普通にして子供も可愛い可愛いと言ってくれるのですが家の前では集まって大きな声であーやこーやと他愛もない話や、文句言ってます(笑)引っ越して来た当初うちの悪口も大きな声で言われていました(笑)勿論ゴミも開けられて見られていました...優しいお婆さんが教えてくれたのですが😭

それ以来は必要以上の会話はせず、挨拶、話しかけてくれたら軽くお話をし、ゴミは指定の範囲内のちょっと離れたゴミ出し場に出しに行っています😂
普通に最低限の常識マナーを守って堂々としていればいいと思います!

• みかん❁︎

みかん❁︎

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭💓
    子どもや旦那がいるときは可愛い可愛いで楽しく喋るのですが、私だけの時に会うと素っ気なかったり文句ばかり言ってきます😢
    ゴミを開けて見るって本当に信じられないですよね。誰のか分からなかったからって…プライバシーの侵害としか思えません。

私も必要以上の会話をしないで目が合ったら笑顔で挨拶するぐらいにしておきます!
    うちは指定のゴミ捨て場が1箇所しかなく…もう個人情報とか見られたくないものはビリビリに破るか実家に持って行って捨ててもらおうと思います😡
    そうですよね!マナーは破っていないし堂々と過ごそうと思います(о´∀`о)✨✨

• 12月21日
  • ななっち

ななっち

グッドアンサーありがとうございます✨
    ゴミ開けられるなんてドラマの世界だけの話だと思ってたので衝撃的でした😂私も最初は必要以上にちぎったりマーカーで黒く塗りつぶしたり神経質になっていましたが、今ではもう気にしないでいよう〜精神です(笑)

そうです、堂々と😊✨私の家の周りもすごく充実しているんですが、ご近所の感じがそのような感じで親近感湧いてコメントさせていただきました✨お互いうまく付き合っていけるよう頑張りましょう✨

• 12月21日

うちもそんな感じです😅お年寄りだけだったり2世帯だったりが多いです😅

私はですが、挨拶程度で深く付き合わない。が私の鉄則です。面倒臭いの嫌いなので近所付き合いは基本しません😅

• みかん❁︎

みかん❁︎

私も面倒臭いことが嫌いなので挨拶程度にしておこうと思いますf^_^;
    深く付き合わないように気を付けます!

• 12月21日
かなる

まわりの家は、60後半から70代の夫婦ばかりです。
立ち話はほとんどしないですよ。目があったらあいさつするくらい。
たまに野菜をくれます。
主さんのまわりのご老人はひどいですね💦
自治会長さんに相談してみては?

• みかん❁︎

みかん❁︎

私も悪いのですが、話し掛けられるとニコニコ笑顔で答えちゃうのでそれでもっと話が弾んでしまうんだと思います(T ^ T)
    これからは目が合ったら挨拶するくらいにしておきます(>人<;)

• 12月21日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

自治会長さんに相談するのも手ですよね!明日掛け合ってみます!

• 12月21日
  • かなる

かなる

きっと主さんはとても話しやすい人柄なんだとおもいますよ😃
    自治会長さんには匿名希望と伝え、近所のお年寄りには主さんからとわからないように配慮してもらったほうがいいですね。
    何人からかゴミのなかをあけてみてると情報がはいった。地域のイメージが悪くなるからやめてくれと自治会長さんに言ってもらうといいですよ。

• 12月21日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

旦那にも、「ほんと外面良いよな」ってよく言われます。。笑
    匿名希望だったら荒波立たなそうなので良いですね!最初が肝心だと思うのでビビらず自治会長さんに伝えようと思います(T_T)✨

• 12月21日
KaMoKa

私の家の周りもの年配の方ばかりです!
ゴミの件に関してはなんとも言えませんが、
私の周りの方たちも話は長いです!
けど妊娠して、出産して、私自身誰かと会話することが激減し、お年寄りの方たちの気持ちがなんとなくわかります。
日々家にいるだけだと参ってしまってついつい話しやすいniさんに長話してしまうんじゃないでしょうか(^o^)♡?
私の周りの方たちは話が長いので、
一緒に散歩しながら話ししてます(^o^)!
何度も同じ話の繰り返しです(^o^)
けど、ここにずーっと住むわけだし、それならそれなりに仲良くしたいなと私は思います^ ^

• みかん❁︎

みかん❁︎

私の祖母も若い人がいたら話し掛ける性格だったので、それも充分分かるのですが、うちのご近所さんは夕方子どもを抱っこしている中でも長々と話され、「寒いのでまた…」といっても話をやめてくれず、楽しく会話することが出来なくなってしまっているんです>_<
    それなりに仲良くはそうですよね(´・ω・`)あまり深入りしない程度に関わっていけたらいいなと思います😊

• 12月21日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

• 12月21日

少し遠くて大変な思いをしても、ゴミをちがう場所に捨てに行けばいいのではありませんか?

あとは、もう割り切って無視するしかありません。

• みかん❁︎

みかん❁︎

割り切ることも大切ですよね😢深入りしない程度に上手く関わっていきたいと思います😊

• 12月21日
しょーまま

私も周り老人ばっかりで今まさにご近所付き合いについて悩んでいます。
でもゴミを開けられてしまうのはビックリですね(′・ω・`)そこまでして何をしたいんだろう…。

なるべく深く付き合わないように挨拶程度の関係で良いなと思いつつ子供が産まれて迷惑かける事も多くなるだろうし…そう上手くいくのかなとこれからが不安です(;_;)

はじめてのママリ

あまりにも境遇が私と同じなので、共感してコメントしてしまいました!!!

私も主さんと全く同じ経験をしてきてます(笑)
うちの事かと思った程です!

引っ越してきたばかりの頃にゴミを開けるように言われて開けたら、中を探られて勝手に分別されました💦これはビニールだ、これは何とかだ、と。
びっくりする程分別が細かく分けてある地域でして、そのお婆さんにとても分別に厳しく言われました😥
だけど、パートで仲良くなった人に話したら「えー!確かに分別の項目はあるけど、そんなに細かく分けなくってもいいんだよ!?」って言われて、それからは文句言われてませんがもし言われても開き直ろうと堂々としました!!

近所の人が日にちを間違えて出したゴミをうちと勘違いして玄関にそのゴミを置かれて注意の手紙が入ってた事もありました。
主人と抗議しに行くと、何度か謝ってくれましたがね…それから、家の側で雨の日も晴れの日も貼りついていて、どうでもいい事を近所の人に言いふらされました。

乾燥機があるくせに洗濯物をいつも外に干してる、夜中に窓から漏れる電気が眩しい、厚いカーテンに替えたら、深夜まで電気がついてるけど何やってるんだか…とか。
本当にどうでもいい事です!

今では、寂しくて話し相手になって欲しいのかいつも外に居ていちいち話しかけてきたり昔の自慢話をしてきたり…。
ウザイので話しかけられないように時間を見て外に出てます。