※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこ
子育て・グッズ

産後130日の息子がミルクを飲まず、悩んでいます。乳首や味が原因か不明。オススメの対処法や哺乳瓶を教えてください。

産後130日の息子です。
母乳で育ててます。
最近、少しづつミルクにチャレンジしています。
なかなか飲んでくれません。。(^◇^;)
ミルクのメーカーを変えたり、温度を変えてみたりしてます。
哺乳瓶は母乳実感です。
今日はミルクをスプーンで飲ませてみたのですが、すでにグズっていたせいかイヤーな顔。。
ロタやK2シロップは抵抗なく飲むのに。。
なので乳首のせいなのか、味のせいなのかわからずです。。
先日は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてみてもダメでした。
オススメのトレーニングや、哺乳瓶あれば教えてくださーい!!m(_ _)m

コメント

おおとりさま

哺乳瓶変えてみたらどうですか? ピジョンの細い口のタイプに! うちは反対で細いのは嫌がって飲まなくて母乳実感に変えましたよ~

• りょこ

りょこ

ありがとうごさいます!
    試してみます(^^)

• 12月22日
さちんぐ

こんにちは!
6ヶ月の女の子、完母で育ててます♪

2ヶ月後に二泊三日で入院することになり、先日から哺乳瓶トレーニング始めました~!
絶賛トレーニング中ですが、母乳実感は全然ダメでした…😢

ヌークやってみました?
うちはヌークにしてからくわえてくれるようになりました。

ミルクも、はぐくみは嫌~な顔して飲まず、E赤ちゃんに変えてみたら、やっと20mlほど飲んでくれました😅

飲ませるときは、無理に口に入れず、目の前でゆらゆら揺らして「ミルク飲んでみる~?」と興味をひき、自分で手を伸ばして口に持っていくのを待ちます!
無理に飲ませると、怒ってもうその日は口にすら入れてくれなくなります😥

最初は飲まなくても、毎日根気強く、遊び半分でも哺乳瓶に馴れさせるといいのかなぁと思います♪

飲ませるタイミングですが、そろそろお腹空いてきたかな~?というタイミング(泣くほど空いてるとうちは飲みません…!)で調乳。
抱っこだと、おっぱいを探して哺乳瓶には目もくれなくなるので、授乳枕に寝かせ、少し頭を高くして、さりげなく目の前でゆらゆらさせ、興味持ったらすかさず口に持っていく…

って感じでトレーニングしてます!

うちもまだまだ飲むのが下手で、乳首噛んでばっかだし、早くぐびぐび飲むようにならないかな~と思いますが、なかなか難しいです☆
こればかりは根気強くがんばるしかないですかね~😅

• りょこ

りょこ

ありがとうございます!
    そうなんです。。一回イヤがると、もうそのあとは口に触れさせるだけで泣くほどイヤがってしまういう。。
    今朝、アドバイスを参考に夫にやってもらいました。
    イヤがる事なく、咥えてくれました!!
    飲む、という程ではないですが乳首を噛んで味がする、というのは感じてくれたみたいです。
    おっぱいとはアプローチを分けた方がいいみたいです。
    ヌークも試してみたい!
    根気よくがんばります!!

• 12月22日
  • さちんぐ

さちんぐ

おー♪うちも最初はそんな感じでした~!
    「飲まされる」のは、赤ちゃんながらに嫌なんでしょうね😆

おとといは20、
    昨日は40、
    今日は60

飲みました~!
    う、嬉しい…
    根気強くがんばって良かった(笑)

乳首を口に持っていくようになってもミルクを嫌がったので、麦茶、果汁、白湯試してみたところ、麦茶飲みました。

なのでしばらくはミルク中断して麦茶だけちょくちょくあげてました。それでもやっぱり10くらいしか飲めませんでしたが、哺乳瓶=おいしい液体が出るものと認識したようで、ミルクに変えたときもちゃんと飲みました~(20だけど(笑))

• 12月22日
  • りょこ

りょこ

順調ですね!
    うちもさり気なく哺乳瓶慣れ🍼させつつ、咥えさせてます。
    ニコニコしながらハムハムしてます。
    焦らず、そして息子のペースも大事にしながらがんばりますっ(*´꒳`*)

• 12月23日
林檎雨@

うちも最初は混合だったので飲めるはずが飲まなくなりました(´・ω・`)
が、四日ほど練習してようやく飲むようになりましたよ〜
それでも散々舌で押し出してから嫌々。それに飲む量は100とか...と思ってたのに、主人に預けて出掛けた日はすんなり受け入れて尚且つ160も飲んだそうです笑
なのでお母さん以外があげてみるのはいかがですか?
おっぱいのにおいするのにどうしてミルクなの!って飲まないのかもしれませんよ〜

• りょこ

りょこ

ありがとうございます!
    4日の練習。。すぐですね!スゴイ!
    確かにおっぱいの予感させて味や感覚が違うのはイヤかも知れないですね。
    参考になりました!

• 12月22日