※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
ココロ・悩み

ママ友についての相談です。気の合うママ友や同じ学区のママ友を知りたい。保育園の送り迎えが忙しくて話せず、小学校の友達も把握できない。どうやって知り合っているのか気になります。

ママ友についてです。
(ママ友がいらないと思ってる方はコメント、批判ご遠慮ください)
保育園に通っているママさんにお聞きしたいです。

私は気の合うママさんとか、同じ学区のママさんならいたら相談しやすいし話しやすいしいいな~と思っています😊

気の合うママさん、同じ学区のママさんと知り合うのって難しくないですか❓️😂

みんな保育園の送り迎えもバタバタして忙しそうで、ほんとに挨拶程度しかお話できず……
保護者が参加する行事が少なすぎるからなのか……
自分からもっとお話するべきなのか😵💦

同じ保育園でも学区によって将来行く小学校が違うと思うのですが、話す機会が少なすぎて、娘と同じ小学校にあがるお友達もあまり把握できてません😂

みなさんどうやって知り合ってるんでしょうか💦

コメント

ニコ☆

同じ学区でに限るようでしたら小学校入る前に就学前健診といった健康診断があります。
だいたい少しの時間差で行くので顔見知りの同じ園の子達同士ワ〜っとなりそこでお話ししたりしましたよ!
あとはうちの保育園だけかもですが卒アル委員があったので保護者のやり取りが結構ありました。何だかんだ仲が深まったのは年長時でした!

• きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます!✨
    なるほど✨年長の秋くらいにある就学前検診ですね😊
    卒アル委員初めて聞きました!
    娘の通う保育園も、年長の親だけは毎年PTAがあるみたいなので、
    年長さんで関わりがあるかもです。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

保育園から幼稚園に進みました。
保育園のママさんたちはみんな時間に追われているのでママ友欲しい♡って感じの人 あまり見たことありません💦
住んでいるのが激戦区なので保育園のママさんたちはみんな正社員フルタイムです。
なので、偶然土日に公園で会って話して意気投合とか そういうことがない限り仲良くなるのは難しい印象です。
他のママさんと積極的に仲良くしたい と思ってる人が少ないというか…そんな印象でした。

幼稚園のママさんはおしゃべり好きが多いです💦
正社員フルタイムで働いている人は少数で、専業主婦かパートの人が多いのでお迎え後も園庭でおしゃべりしたりしてます。
保育園ママとは人種?が違う感じです😅
仲良くなりたいと言っていただいたり、連絡先聞かれたりします。
保育園時代にはそんなこと全くなかったのでビックリです。

そんなわけで、保育園つながりでは難しいかもしれません。

私が唯一仲良くしているママ友は習い事(英会話)つながりです😊

• きのこのやま

きのこのやま

娘の通う保育園はパートさんとかフルタイムの方がいるみたいです。
    でも保育園ママと幼稚園ママってやっぱり違いますよね~!
    幼稚園ママは絡みががっつりしているんですね~
    姉が幼稚園ママで、幼稚園のママさん達ととても仲良しなので、保育園ママと全然違うなとは思ってました!
    ありがとうございます

• 10月26日
Green

保育園の隣に公園があるので早めにお迎えに行ける時に公園に行っていたら自然と同学年のママとお話しすることがありました。ママ友とまでは言えないかも知れませんが仲良くなるチャンスはあるかなって感じです。
あとは近所で同じ保育園で同い年で子供同士で仲良いいとこれまた親の接点か増えてママ友?になりました。
私は人見知りなのでなかなか仲良くはなれません。

• きのこのやま

きのこのやま

共通点があるとお話する機会も増えますよね!✨
    私も自然と気の合う方が見つかるのが理想です😂
    ありがとうございます!

• 10月26日
ままり

私はプレ幼稚園に親子で通っていたのでそこで仲良くなりました😉

でも通ってない次男の方のママ友は1人もいません😂

やっぱり園で親が集まるような行事がないとなかなかママ友作るの難しいと思います🥲

• きのこのやま

きのこのやま

プレ幼稚園とは保育園ではなく、幼稚園のほうですか??よくわからずすみません。
    親が集まる行事がないと、親同士の交流は特にないですよね😂
    ありがとうございます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

休日の午前中とか、生活範囲の公園に行くと、たまに園のお友達と会うことがあります。
会うと子供同士は一緒に遊ぶので、親同士会話することはありますね。

私は面倒なので、近くの公園は割と避けてますが、お友達作りたい人は積極的に行くと気が合う人が見つかるかもしれません。

• きのこのやま

きのこのやま

公園も娘が好きなのでよく連れていきます~!誰とも公園で出会ったことはありませんが、近くのスーパーとかお買い物とかで最近園のお友達と出会います😂
    ありがとうございます!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

年長になるとお友達と約束したりして遊ぶことになり、仲良くなりました

• きのこのやま

きのこのやま

年長さんになるとそんなにしっかりとしてくるのですね✨
    娘も仲良しの子がいるようなので、遊ぶ約束とかするようになるのかなーと思いました!
    ありがとうございます!

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に〇ちゃんとバーベキューする、お祭りに行くとか〇ちゃんちにおいでよとか勝手に約束して、ダメよーと言いますが何回も約束するので、じゃあいらしてくださいなんてことになります。
    あと年長の秋頃には〇ちゃんと同じ小学校なんて情報もあります。
    うちはママ友作りたい人が多かったので、挨拶程度なんてのは少数でしたね。
    もう少し待ってると出来ると思いますよ(*^_^*)

• 10月26日
  • きのこのやま

きのこのやま

ありがとうございます!
    年長さんの秋くらいになると、本人同士でどこの小学校か情報交換するんですね✨
    自分たちで約束してくるのも、年長さんになるとほんとにしっかりしてくるんだな~と思いました!

• 10月27日
はじめてのママリ

子供が仲が良い子のママには、どこ小学校になりますかー?とか聞いて近づいたりしてました😂

• きのこのやま

きのこのやま

子どもが仲良い子のママさんに聞いてみるのはありですかね💡
    私も、娘のクラスのお母さんに、お迎えの時に小学校がどこになるか聞かれた経験があり、あ、みんなこうやって普通に聞くのかなーと思ってました😂
    機会があれば&勇気があれば聞いてみたいです😂
    ありがとうございます!

• 10月27日