※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴママリ
子育て・グッズ

ネントレで泣かせっぱなし。成果が出ず辛い日々。辞めたい気持ち。泣き時間は長いのか短いのか。

泣かせっぱなしネントレ

5ヶ月。ネントレをはじめて6日目です。
ネントレを始めた理由は
昼も夜もおっぱいで寝かしつけ、昼間はおっぱい離すと起きるので付きっきりで家事が回らず、娘が起きている時にしていますが、必然的に娘は1人で遊ぶ時間が増えてしまいました。

出かけて外の刺激を与えたくても
出かけるとなるとお昼を食べて準備をして出かけたら
目的地に着く頃には娘はまた眠たいモード。
昼食を抜くと授乳にも影響が出ます。

もっといろいろしてあげたいのに、、、
上手くできずもどかしい日々から脱したくて
ネントレを決意。

以前から7時起床、17時半お風呂、19時〜19時半頃ベッドへは心がけています。
部屋は完全遮光、ホワイトノイズ、ベビーベッドで寝ており
環境や土台は整っていると思っています。


初日は1時15分泣いても眠れなかったので
抱っこしに行ったら安心したのかコロンと寝ました。

2日目は30分で寝て、30分で起きました。

3日目は50分で抱っこ、置いてしばらくして寝ました。

4日目は予防接種を打ったので30分で様子を見に行き
最終的には抱っこで寝かしつけました。

5日目は50分で様子を見に行き、抱っこして降ろし
30分で寝ました。

6日目の今日は1時間10分で寝ました。

5日目からルーティンの始まりから既にギャン泣きが始まっています。
本人も暗闇に置いていかれるとわかっているようです。

3日ほどで成果が出たらいいなと思っていたのですが
甘かったようです。
毎日毎日辛くて、娘が泣いている間私も泣けてしまいます。

もう少し頻繁に様子を見に行く方法も知っていますが
寝るまで泣かせっぱなしの方が即効性があると思ったので始めました。
そもそも、この泣き時間は長いのでしょうか?短いのでしょうか?

辛すぎて心折れてます。
正直もう辞めたいです。

コメント

deleted user

寝る前1時間前にお風呂に入れてみてください😌💓
ネントレ上手くいきますように🌟

  • ゴママリ

    ゴママリ

    ありがとうございます。
    寝る前のルーティンの1番最初がお風呂に入ることなのですが、だいたい1時間前です💦

    • 10月27日
ぽん

ママさんすごく頑張られてますね😢

うちも常におっぱいで疲れます💦

おっぱいで寝かせてあげたいけど、家事とか色々やることいっぱいありますよね。
自分で寝てくれたら助かるけど、ギャン泣きされるのも心苦しい…🥲

結構おんぶ良いですよ☺️
料理もできるし掃除機もかけれます。
おまけにおんぶだと気持ちいいのか、割とすぐ寝ちゃいます💤

おんぶも頻回だと体痛いですけど、なんとか身体的な疲労だけで済んでます。

ネントレの話じゃなくて申し訳ないですけど…同じ月齢のママさんの疲れを少しでも軽減したく…ご参考までに🥺

  • ゴママリ

    ゴママリ


    ありがとうございます😭
    前はおっぱいで寝かしつけもすごく上手くいっていたのですが、最近おっぱい離すと起きてしまう感じで眠りが浅いようです。。

    おんぶは腰座りからと聞くので、まだした事がないのですが、腰座りされてますか?

    • 10月27日
  • ぽん

    ぽん


    月齢が上がるとだんだん寝つきもお昼寝もあんまりすんなりとは行かないですよね😭

    せっかく寝落ちしたのに、ベットに置いたら起きちゃった…なんてこともしょっちゅうです💦
    私が使ってるおんぶ紐は首座りからなので、首が座った時から愛用してます👶

    おっぱい無いと寝ない子だったら、添い寝も楽かもしれないです☺️
    ベットに下ろす手間が省けます。

    もうあれがダメならこれか〜って感じで試行錯誤ですね😂

    • 10月27日
  • ぽん

    ぽん


    添い寝→添い乳
    です👶

    • 10月27日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    月齢上がると寝つきもお昼寝もすんなり行かなくなるものなんですね💦

    首座りからおんぶ出来るものがあるんですね!凄い😳✨

    添い乳は上手くいく時と行かない時があって、最近しっくり来ることが少ないんですよね💦
    添い乳でも、基本おっぱい離してくれませんが、体勢はまだマシです😅

    ほんと、試行錯誤あるのみですよね〜😩

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

頑張ってますね🥲🥲🥲本当に毎日お疲れ様です。おっぱいで寝かしつけ、キツイですよね。。

我が家もそうでしたが、7ヶ月でセルフ寝んね、セルフ再入眠できるようになりました。

いくつか本を読んで自分で試しましあが上手くいかず。。私はプロの方に相談しながら進めました💦
教科書通りにいかないことばかりだったので、相談できる相手がいるだけでめちゃめちゃ気持ちが楽になりましたよ!!🙇‍♂️🙇‍♂️

質問の回答にはなってないですが、
ねんねが上手にできるようになるのは生後6ヶ月以降だと私が読んだ本にはどれも揃って書いてました。
なので、まだちょっとネントレする時期的にも早いのかも…?とも思いました💦
また、私がやったときは、昼寝のリズム(間隔)やタイミングも夜寝に影響するということで、いきなり放置ではなく昼寝を整えるところからやりました💦大変ですが、確かに効果はありました。

本当にお辛い気持ち、わかります…泣けてきますよね…私は何度か夜中に声を荒げてしまいました🥲
いいアドバイスできなくて申し訳ないですが、応援してます🙇‍♂️

  • ゴママリ

    ゴママリ


    ありがとうございます😭
    おっぱいでの寝かしつけ、前は上手くいっていて、ほんとに楽でした!
    それがだんだん離せなくなって、娘も眠りが浅くて💦

    7ヶ月でセルフねんねできるようになったんですね!!!👏素晴らしいです🥹

    私も本はいくつか読みましたが、なかなか踏み出せず💦
    娘との時間を増やしたい気持ちが大きくなり、最短でセルフねんねを習得して欲しくて始めました💦
    でも、やはり見切り発車感は否めなくて、反省もあり、不安もありで辛いです。

    やはりプロの方に頼ると安心感が違いますよね。
    ちなみに、料金はどんな感じなのでしょうか?
    あまり想像がつかなくて💦

    5ヶ月だとちょっと早いですよね。
    低月齢でも成功する方はしますし、あわよくばと思ったのですが、やはり甘かったようです😔

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝不足ななか本も読んで実践されてて、本当にお疲れ様です🥲✨

    お子さんのことを想ってやってるのに、泣き声聞いてると不安になったり自分を責めたくなったりしますよね💦

    プロの方の相談は
    私はLINE3日間し放題プランで10000円でした。他にも、オンライン相談60分 8000円くらい、
    3ヶ月みっちりコンサルするプランが数万円…という感じだったと思います🙆‍♀️

    私はある程度自分で本も読んで色々試してたので、実践してる現状を事前ヒアリングシートにみっちり書いて、
    それに対するアドバイスをもらって実践してうまくいかなかったらまたアドバイスもらって…というのを3日間みっちりやったら、かなり改善しました。

    インスタやってたら、
    @nennebaseってアカウントみてみてください!そこにあるURLから相談するプロを選べるようになってます。

    私はそのねんねベースを運営されている、@babysleepschool_tokyo_yoko
    さんって方に依頼しました🙇‍♂️

    • 10月27日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    詳しくありがとうございます!😭❤️
    早速検索して見てみたいと思います!

    • 10月27日
mimura

毎日お疲れ様です😭

ネントレ中ってめちゃくちゃ可哀想になりますよね…🥲
いけない事をしてるんじゃないかって気持ちもありつつ、自分も楽になりたいともおもいつつ私も葛藤してました(;;)

私のとこも泣きっぱなしであんまり泣くとまた抱っこして落ち着かせてって感じでやってました💦
個人差はあれど1ヶ月以内には寝んねしてくれるようになったのでもうその期間は耐えるのみって感じでした😵‍💫

  • ゴママリ

    ゴママリ


    ありがとうございます🥹
    めちゃくちゃ可哀想だし、自分も辛すぎておかしくなりそうです😭😭😭

    1ヶ月以内でセルフねんねできるようになったんですね🥹
    素晴らしいです!よく耐えましたね😭❤️
    私は1週間と耐えられませんでした、、、。
    最初の頃はどれくらいの時間泣いてましたか?

    • 10月27日
  • mimura

    mimura

    毎日本当におつかれさまです😭
    ずっと放置はいつまでも泣くのでうちでしてたのは15分泣いたら抱っこから始まってすこしずつ時間を長くしていった感じです🙆🏼‍♀️

    • 10月27日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    15分で抱っこされてたんですね!💦
    うちも!50分したら抱っこ▶︎置く▶︎泣く▶︎部屋を出る。というのがかなりしんどくて😭😭😭
    泣かせっぱなしにしている間も辛いですが、泣いている娘を放置してくるのも辛くて💦

    • 10月27日
  • mimura

    mimura


    短時間でも慣れさせるところから始めました!😳
    めちゃくちゃわかります…なんか罪悪感というかここまでして!?って思いますよね😭
    私は寝不足でメンタルやられる方がキツいと割り切って耐えました😭😭

    • 10月27日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    そうなんです!
    結局私が楽したいだけだったり、あれもこれもと望みすぎていたり、、、ていうことに気付かされて、娘を振り回してしまっている罪悪感にかられます💦

    寝不足も辛いですよね💦
    根気強くやられて、ほんと尊敬です!

    • 10月27日
★☆

どうしても今のネントレ方法じゃなきゃだめですか❓
うちは2人いて2人とも完母でしたが、寝かしつけは上の子は2ヶ月、下の子は新生児の頃から添い寝トントンでした!
それでもお昼寝につきっきりって事はなかったですよ🙂

それにまだ5ヶ月ならそこまでお出かけに力入れなくても…って私は思います😌
ベビーカーでお散歩程度でも十分だと思いますよ!

  • ゴママリ

    ゴママリ


    ありがとうございます。
    この方法じゃないとダメということは無いのですが、即効性を求めてこの方法を選びました!

    おっぱいで寝かしつけ、最近は上手くいっていたのですが、最近は眠りが浅くなってしまうのか、離すと起きてしまうので、離せなくなってしまいました💦

    支援センターの年配の方に、もっと刺激を与えた方がいいと言われて、お散歩だけの日もありますが、なるべくいろいろお買い物に行ったり支援センターに行ったり、刺激になるように意識しているのですが、お散歩程度でも十分と言っていただいて、少し気持ちが楽になりました🥲❤️

    • 10月27日
  • ★☆

    ★☆


    そうなんですね🙂
    うちは上の子2ヶ月から抱っこ寝をやめたんですけど、添い寝で最初は40分泣きました!
    でも次は15分。3回目には泣かずにゴロンと横になりましたよ🫢
    もちろん個人差ありますが、『即効性』って何だろう❓って私は思いました💦
    4ヶ月頃からとなりにいる意味あるかな…❓と部屋を出てみたら泣かずにそのまま寝るようになりました☺️
    でも他の方もおっしゃってる方見えましたがうちも1歳半頃から一緒に寝たいと言い出したので5歳の今も寝かしつけの添い寝はしています(5〜10分です)😊
    それに上の子だからそこまで付きっきりになれるだけで、2人目以降のお昼寝なんて上の子公園で遊ばせながら抱っこ紐で、移動の車の中で、などですよ🤣💦

    そうだったんですね💦
    5ヶ月って離乳食も始まるし、お昼寝もまだ完全に定まってない時期ですよね🙄
    一日の予定を立てにくい時期にお出かけまで…私はできなかったですが、2人とも特に問題なく育ってます❗️
    ママが辛い程頑張らなくて大丈夫です🙆‍♀️💕

    • 10月27日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    凄い!そんなに早くからネントレ的なことをされていたんですね!
    私は母乳育児にかなり悩まされたので、娘が上手に吸ってくれるようになったことが嬉しくて、ついついおっぱいで寝かせさせてしまいました。

    泣かせっぱなしは、短期間で効果が出る(即効性)と思ったのですが、甘かったようです💦

    そうですよね、うちも初めての子なので、まだ勝手に寝てくれていた新生児期から、あれやこれやとやりすぎてしまった感は否めません💦

    ★☆さんに、お散歩程度でも十分といっていただいて、今日は娘と無理にお出かけせずにベビーカーで近所をお散歩しました。
    何かに追われるような気持ちもなく、娘に話しかけながら秋を感じて楽しかったです🥹
    ほんとに、ありがとうございます!

    • 10月27日
ふわ

4か月からネントレしましたよ!
睡眠コンサルタントのひとに
相談してスケジュール組んでもらいました!!
朝寝も昼寝も同じ状況にしてますか??
するなら全部しないと赤ちゃん
困惑するのでやめた方がいいのと、メンタルリープだけはネントレ成功せず
ずっと泣いてました😅

どんどんなく時間が短くなって、、、という感じで
7.8か月には完全にセルフねんねしてました!!

夜泣きというか3時頃に
ミルクあげてたのは
2回食始まってから無くなりました😌🙏

ただ1歳すぎてからは
一緒に寝たいと言い出し
そっからは一緒に寝てます😅

  • ゴママリ

    ゴママリ


    ありがとうございます!
    4ヶ月からされたんですね👏
    やはりプロに頼ると安心しながら続けられますよね!
    ちなみに、プロの方に依頼するとどれくらい料金かかるのでしょうか?

    朝寝昼寝も同じ寝室ですが、ベッドは大人のベッドでおっぱいで寝かしつけです💦
    同じ状況の方がいいんですね!
    いくつか本も読みましたが、昼寝と夜寝は区別をつけた方がいいと書いてあるものもありました💦

    今は一緒に寝られてるんですね☺️
    一緒に寝たいなんて、可愛いですね❤️

    • 10月27日
ふわ

初めは1時間半ギャン泣きとか
当たり前でしたよ!
でもムスメは抱っこしても
4時間泣き続けるタイプやったんで、はるかにマシでした😅🙏

  • ゴママリ

    ゴママリ


    1時間半は当たり前ですか!!!😳
    どれくらい続けて泣き時間短くなっていきましたか?
    4時間泣き続けるなんて!凄いですね😱😱😱

    • 10月27日
  • ふわ

    ふわ

    お返事遅くなってすみません🙏🏻

    2週間ぐらいで10.15分泣いて
    寝るって感じでした!!

    日記をつけていたので
    どのような状況、ルーティンで寝た、泣いたなど書いて
    毎日探りながらやっていたのと
    あいばあやさんの本の
    活動時間も意識して、眠くなる前に
    寝かせるようにしてました😌

    あとはずっと泣かせるのではなく
    時間を伸ばしてゆくので
    してて(やり方は本に書いてます)
    その際に1分以内で抱っこして
    って言うのは取り入れてたときもありましたよ☺️

    • 10月27日
  • ふわ

    ふわ

    上の見落としてました🙏🏻

    私はあいばあやに聞いたら
    あいばさんはもう予約がとれなくて
    他の講師の方なら11万って
    確か言われて、、何ヶ月分か
    忘れましたが、、

    他の資格もってる方を
    インスタで調べて
    単発60分電話相談8000円で
    受けてそれでもだめなら
    2か月コース頼もうと思って
    依頼しました!

    60分のコースでも
    事前にかなりカウンセリングとってくれる講師の方で
    その方のおかげで改善できたので
    あいばさんの本とその講師の方のおかげで単発でいけました☺️🙏

    夜は大人のベットで授乳は
    私はおすすめしないですが、
    同じ寝室なんですかね??

    私はこどもだけ一人で寝かせて
    ベビーモニターつけてたので
    子供部屋であげてました🙏🏻

    その環境なら寝るんだなと
    こどもが思う方がいいと
    思うので、一緒の方が
    おすすめかなーと思います😌

    • 10月27日
  • ゴママリ

    ゴママリ


    いえいえ、お返事ありがとうございます!
    やはりネントレの効果が出るのに2週間はかかりますよね💦

    1週間と持たなかったので、もう少し頑張ればよかったのか悩むところです🥲
    毎日日記つけられて、記録されていたんですね!素晴らしいです😭
    10.15分で寝てくれたら凄く助かりますね!

    活動時間、私も意識しているのですが、お昼寝が30分とかで起きてしまうので、活動時間意識するとお昼寝多くなってしまうんですよね💦

    いろいろ検討してみます!

    • 10月27日
  • ふわ

    ふわ

    朝寝、昼寝、夕寝2回
    してましたよ😌

    なんせぐずらない前にが
    大切らしいので4回でも大丈夫って言われました☺️

    親は本当にしんどいですが
    夜泣きと抱っこしてるのに
    ギャン泣きされるようにか
    ほんとにマシだったので
    やるしか無い感じで(笑)
    やってよかったと今は思いますよ😌

    でも、ママさんがしんどくない
    ハッピーであればどんな寝かしつけでもいいと思います☺️💓

    いま夜泣き、寝てくれない
    寝る時間が短い、それがつらいのであれば、やる価値は
    あると思います😌

    いい方法が見つかりますように💛
    微力ながら、応援しております!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月でネントレしました☺️
ただ、うちの場合は、夜は初日になぜか泣かずにセルフ成功→その後朝寝、昼寝、夕寝と進めました!

困り果てて即効性をもとめている気持ちは痛いほどわかります😭
私は泣かせるのは嫌だったので泣かせないネントレしましたが、朝寝、昼寝それぞれ3日くらいで出来る様になりましたよ!

プロでは無いのでなんとも言えませんが、ねんねの癖は、授乳が一番強いので、まずは授乳寝落ちを無くすところから始めるのが良いかな?と思いました。
授乳寝落ちの次に癖が強いのが抱っこですが、まずは夜も昼も、抱っこで寝かしつけに変更はどうですか?
即効性と言われると微妙ですが、確実に癖を軽くして行く方法です。

夜は、授乳(寝そうになったら起こす)→ねんねルーティン→ベッドに置いたところで、泣かせっぱなしにせず、ギャン泣き3分とかで抱っこしちゃいます。抱っこで9割寝かせて、最後の寝落ちだけベッドを心がけるというイメージです☺️

夜にこのネントレしている間、日中は、土台作りとして、お昼寝から起きたら授乳→遊ぶ→ねんねの順番に完全に変更し、活動時間内に寝室へ行き、抱っこで寝かしつけをする。→夜にセルフできるようになったら、まずは朝寝から、夜と同じように、抱っこの癖をとるネントレ方法でセルフ目指す感じです!

私はこの方法で、ほぼ泣かせずにセルフ移行できたので、気が向いたらためしてみてください🙆‍♀️

  • ゴママリ

    ゴママリ


    3ヶ月でされたんですね!凄いです!
    しかも初日から優秀😳✨

    ねんね界では授乳寝落ちは最悪と言われていますよね😇
    正に、1番密着度が高くて癖強で困り果ててます。
    夜は何とか授乳からの抱っこで寝落ちできる時もあるのですが、昼間は抱っこでは到底寝てくれず、活動時間通り越して興奮状態になってしまうことも💦

    はやり何事も根気強くですよね。
    着実に確実にセルフねんねに移行されていて凄いです!
    とても参考になりました🥹

    • 10月28日