※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆき
お仕事

32歳の同居嫁が地方で働くスタイルに義母が理解を示さず干渉し、友人関係を大切にしたいが働き方に悩んでいます。旦那は理解してくれるが、義母の意見に悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

結婚して5年地方へ嫁いできた32歳同居嫁です。
私は派遣に登録し期間限定のお仕事を
転々としてきました。
だいたい3ヶ月のものから3年のものもあり様々です。
この5年不妊治療中以外は
失業期間はほぼないです。
そのワタシのスタイルを義母は気に入らないみたいで(生活費もきちんと払っています。)
嫁は仕事が続かないと親戚中に言いふらされてしまいました。

ワタシ的には知らない土地(実家まで車で5時間かかります。)
知り合いもいなく
生活費の足しにと友人ができればいいなっと言う思いで働いてきましたし
実際10人以上の友人ができ
楽しく生活しているのですが。

義母には理解されないようで
ことあるごとに干渉され
嫌味を言われています。
義家族は旦那も含め自営業ですので
私はお仕事が休日のときは
自営業の手伝いも無給でしています。

正社員やパート勤務も考えましたが
そうなると1つの枠でしか
友人ができないですし
ましてや気が合わなかったら友人にもなれません。
あと辞められないというプレッシャーもあります。


旦那はワタシのやり方に賛成してくれています。
むしろ友人ができて喜んでくれています。

だけど義母に色々言われ考えているところです。
皆さんはどう思いますか?
ご意見宜しくお願いします🙇


コメント

ゆきだるまん

こんにちは。

もう、年代のものとしか言えないですね。。

私も転々としてるので
あえて義理実家には色々伝えてないんですが、同居だと無理ですよね。

派遣会社を転々としてないなら、仕事が変わるというより転勤と捉えてもらえるのがベストな感じがしますね。
でも文句言いたいだけかも?(;゚д゚)

妊娠したり子供ができたら、辞めやすいのはすごく便利ですし
ご実家の仕事に何かあったら手伝えるので悪いことは何もない(産休手当てなどは仕方ないとして)と思うんですが…

ご友人も、やはり大切ですよね!
知らない土地で嫁が前向きに同居していられるのは、息抜きの時間が鍵を握るように思いますし
ご主人が賛成しているのならご主人に言ってもらえると良いですね。
責める感じじゃなく、「家のためにも、これからのためにも派遣という働き方をしてくれて自分は感謝してるけどな~」って感じで。。

  • ちゆき

    ちゆき

    コメントありがとうございます。
    旦那は義母に派遣の方が効率もいいし、不妊治療する上で助かってると言ってくれてるんですが、義母は人のはなしをまったく聞かない人なので
    誰が何を言おうと嫌味はずっと言われる状態です。

    • 12月21日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    なんと…(;゚д゚)
    でもご主人がちゆきさんの味方で良かった。。

    いつかお子様が生まれたら少しは変わってくれるのか、それとも新たな文句を見つけ出すのか……
    本当に、お義母さんは窮屈そうで可哀想ですね(;´Д`)

    だれかに文句言ってないと自己肯定ができない、という人は周りの努力では治らないかも知れないですね。
    分かって欲しい人に分かってもらえれば精神でスルーしかなさそうで…なんとも歯がゆい(´`:)

    でも質問の答えとしては、ちゆきさん何もおかしくないと思います!
    お役に立てずすみません(・_・;)

    • 12月21日
  • ちゆき

    ちゆき

    子供ができたら
    更に干渉されると思います。

    自己肯定ができない
    まさしく義母です。
    旦那との離婚も考えてます

    • 12月21日
二児の母

私も結婚を機に地元を離れて、たくさん転職してます。
家庭との両立を一番に考えて、転職したので、自分は納得しています。
友だちも、増えていいですよね♪
昔の考えの人って面倒ですよね。

嫁を悪くいうと、老後動けなくなったとき、面倒みてもらえないかも、とか考えないんですかね。ふふ(笑)←私いじわる嫁なので、わざとらしく体調心配してやりますよ(笑)

  • ちゆき

    ちゆき


    いつまでも若いと思っているので。
    老後の事は何も考えてないと思います。
    わざとらしく体調の事言うと不機嫌になり言い返してこられました😅

    • 12月22日