※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
家族・旦那

子供との生活で、ママの心が磨耗していく感じ、パパには伝わるのかな。…

子供との生活で、ママの心が磨耗していく感じ、パパには伝わるのかな。理解できるのかな。ちょっと弱音を吐くと、綺麗事というか理想論というか、、、とりあえず欲しい答えじゃないものがきた。はー。まだまだ2人育児始まったばかりなのに大丈夫かな😅

コメント

ママリ

いまいち伝わりにくいですよね💦
あー…そうじゃなくて…って感じで
愚痴?みたいな話を聞いてほしいのに結局もやってしまってストレス溜まる負の連鎖…

うちは半日だけでも1人で子供たちを見た日は少しだけ気持ちがわかるようでした

ママリ

男性と女性で、そもそも同質ではないので、共感はまず得られませんね。女性の気持ちを理解するなんて、無理だと思いますよ、残念ながら💦笑。
男性の気持ちを理解するのも、難しくないですか?それと同じですね。
なので、お互いを受け入れる努力だと思います!お互いの気持ちや考え方を否定せず、そういう考え方もあるのか〜と、受け入れる努力が大事だと思いますよ!

ふー

男ははっきり伝えないとわからないそうですよ?

共感や、労いがほしいだけだから、アドバイスや綺麗事、理想論はいらない。
って、その都度伝えるしかないそうです。

ぱぱぱんだ

私はあらかじめ言いますね😂

「ただの愚痴だから、へぇーって感じで聞いてほしいんだけどさぁ」から話し始めます。
意見が欲しい時は、最後に「〜なんだけど、どう思う?」と付けて聞きます。

愚痴の割合が多すぎて、最近は「どう思う?」と聞いたら、「え?」って言われちゃいますけどね😅