※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜泣きで困っています。対処法がわからず悩んでいます。何かアドバイスありますか?夜泣きが続いているので心配しています。

かれこれ40分くらい夜泣き(夜驚症?)と闘いました…

ここのとこ2.3日置きくらいに寝てから2時間くらいで泣いて、そこからどんどんヒートアップして訳わからないこと叫んだり、やだやだを連呼したり、手足バタバタしたり、自分のこと叩こうとしたり、とにかく叫んで暴れてを30〜40分、下手すりゃ1時間は続けます💧

以前悩んで質問した時は「明るいところに移動すると良いよ」とか逆に「放置してあまりにひどかったら部屋移動するとか、水飲む?とかで気紛らわせるのが良いよ」などのコメントもらって、今日それ実践したんですが、ぜんっぜん泣き止まず…

むしろどんどんヒートアップして、前回は私がイラついて「もう良い加減泣き止みな!!」と言って我に返って「ごめんなさい」と言ってそのまま添い寝したら数分で寝て、今回は30分どうにか抱っこしたりして耐えたんですが、それでもどんどんイライラが出てきて、しまいには「そんな泣くと喉痛くなるよ?」とか暗いトーンで言ってしまい、また怒鳴りそうだったので隣室に私だけ行ったら泣き止んで我に返ったって言う感じでした😓

赤ちゃんの時から今までそんなに頻繁に夜泣きをするような子ではなかったのですが、ここ数ヶ月上記のような感じで参ってます💧

下がいるわけでも妊娠してるわけでもない
幼稚園とかで何かしらストレス感じてるのかもですが、原因はわからず…

毎回毎回私がキレて我に返るみたいなルーティンになってしまってて申し訳なくて…でもそれをしないための方法も分からず…

何かいいアドバイスありませんか?
あと夜泣き?夜驚症?ってネットでは数分でおさまるって書いてあったんですが、数分じゃ絶対おさまりません
数十分〜ほっとくと1時間かかるうちの子が脳とかに何か問題があるんでしょうか?

もうお手上げです…助けてください

コメント

はじめてのママリ🔰

軽く相手する程度でそんなに重要に考えなくていいもんですよ。
うちもありましたけど、私も旦那もお腹か背中かどっかトントンしたり手をにぎにぎしながらうつらうつら、何なら半分寝ながら「どうしたー……大丈夫だよー……😴」って感じでした笑。体起こしすらしなかったり😅

一旦おさまったかな?でもまたビエーン、終わったかな?と思ったらビエーン!って感じで繰り返して、そう30.40分すると疲れるのかいつの間にか寝るので、そもそもその間の関わり方周りがどうしようとあんまり変わらないんで、楽な感じで。
意外とあんまり相手して貰えない方が早くに飽きる?というか寝たりしますよ♪

よんまま

うちの子もありました。毎日1時間くらいの夜泣きが一晩で2回とか3回。
何をしても、何を行ってもダメで酷くなります。
構うと酷くなるので、好きにしたら?と放置するか、そんなに泣いてたらお化けが来て連れて行っちゃうよとか…
酷すぎる時には、良い加減にしなさい!と怒ることで我に返って寝てくれることもありました。

この時期は終わるまで待つしかないです。
精神的にも体力的にも大変ですが、そのうち終わりがくると思って、少し離れたところから見守るつもりでいましょう。