※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

産婦人科で検査した結果、甲状腺の問題があり、内科に紹介されました。自然妊娠が難しい可能性にショックを受けています。

二人目がなかなか授かれなかったので、産婦人科に行き検査をしました。排卵しずらそうと言われホルモン検査で採血をしました。
その結果なんですが、甲状腺で引っかかりFree t3が高かったのですが、なんて言う病気なんでしょうか?
産婦人科は、紹介状を書くから内科に行くようと言われ明日行く予定です。
このまま二人目は授かれないんじゃないかってショックを受けました。多嚢胞とも言われてもう自然妊娠は無理なのかな....と心配で検索魔になってしまいます泣

コメント

まめ

まず、
TSHは甲状腺刺激ホルモン
FT3FT4は甲状腺ホルモン
です。
甲状腺ホルモンが少ないと甲状腺ホルモンをもっとだしてーと甲状腺刺激ホルモンの数値が高くなります。
逆に甲状腺ホルモンが多いと甲状腺ホルモンを控えめにしてーと甲状腺刺激ホルモンの数値が低くなります。

こちらの病院の基準値がどの位なのかわからないので、ハッキリしたことはわかりませんが、
甲状腺ホルモンが高くて甲状腺刺激ホルモンが低くなっているので甲状腺が亢進してしまっているということです。
甲状腺機能亢進症の疑いという感じですかね…。
でも基準値がホントにわからないですし、一時的にそうなっているだけかもしれないですし、まだ病気がどうかは詳しく検査しないとわからないと思います💦

甲状腺と生殖機能は関係が深いので、排卵しずらくなったりもするみたいです。多嚢胞とも関係があるかもしれませんね💦

でも適切な治療をすれば妊娠できないなんてことはないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪
    基準値はこの結果には書いてないですよね😭
    低値基準値高値が書いてあって、※しか書いてないです😭

    妊娠できないわけではなくて少し安心しました。( ; ; )

    • 10月26日
  • まめ

    まめ

    私は亢進症とは逆の橋本病です。でも抗体があるだけで低下しやすいので気をつけましょうレベルです。
    2人妊娠できているので、甲状腺に異常があったとしても妊娠できないわけではないので大丈夫ですよ😀

    ひとまず病院で詳しい検査をして適切な治療を受けて妊活できるといーですね!🙋

    • 10月26日
🦋

FT3が高いのであれば、恐らく甲状腺機能亢進症かな??と思います🤔

私も多嚢胞で甲状腺機能低下症もっていますが、3人とも自然妊娠してます🫶🏻
可能性がゼロになるわけではありませんし、むしろ薬飲んで通常値に戻れば多嚢胞が少し改善されたりする人もいるみたいです!大丈夫ですよ~!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3人も!すごいですね😭
    とても励まされました。ありがとうございます😭

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

バセドウ病とかかもです。女の子に遺伝しやすいです