※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

育児中の女性が、イライラや落ち込みがひどく、漢方や鉄剤で改善せず、薬を考えています。内科の先生はイライラは子育て時期の一部と言っています。漢方での改善が不安で、他の方の対処法を知りたいと相談しています。

鬱でしょうか??
育児ノイローゼでしょうか??
現在、5歳と2歳の兄弟を育てています。
ここ1年ほど、気分の浮き沈みが激しすぎます。
あんまり気分が良いことはなく、基本的に沈んでいます。
前は、ホルモンバランスの影響かなと思いましたが、最近では生理前、生理後関係なくイライラして、子供を怒鳴ってしまったり、子供の前で泣いてしまったりします。

内科に受診して、漢方と、貧血気味ということで鉄剤も飲んでいます。

最近のイライラと落ち込みがひどく、漢方ではダメで、薬に頼った方が良いのではないかと思い始めました。

内科の先生は
『子育ての時期は多かれ少なかれ、イライラしやすいから、そこまで重く考えなくてもいいよ』
と言ってくれます。
とても優しくて良い先生です。

漢方でどこまで改善するのか不安です…。
むしろ、改善している感じはしません…。
もう少し漢方と鉄剤で様子見るべきでしょうか?

同じような方いらっしゃったら、どのようにされているか教えてほしいですm(_ _)m
よろしくお願いします!

コメント

ル

漢方も鉄材もくすりつかったことありますが、
やはり漢方と、鉄材だけてば抑えられない発作などにはお薬が必要でした。

たしかに、子育ての時期メンタルくずれやすいので、今だけかな?って思ったりもしますが、そのまま発作出たり悪化することもあるので、内科では無いところに行くのもおすすめです

いたち

気分の浮き沈みが激しい、イライラは、私の患っている双極性障害の症状に当てはまります。
もちろん、そのワードだけで、決めつけることは出来ませんが。
もしそうなら、ちゃんと双極性障害の薬を飲めば、かなり落ち着くので。
あまり、激しい様なら、一度、精神科または心療内科の受診も考えてみてください。

ゆう

コメントありがとうございます☆
参考にさせていただきます🙇‍♂️