※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はマ
お仕事

2021.11〜2022.10まで派遣で働いていて2022.9.10つわりで休職。2022.11から別派遣で働く場合、長期や産後の手当はもらえるでしょうか?

2021.11〜2022.10まで派遣で働いていて2022.9.10つわりで休職しました。もし2022.11からまた違う派遣会社で働けるとしたら、その派遣は長期、産み終わった後も働くとしたら産休手当金、育休手当貰えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

派遣先は違っても同じ派遣元で働く、と言うことですよね??🤔
私の会社は派遣元から同じ派遣先で通算1年働いたら産休育休(手当も)もらえました!
お休みされているということ、派遣元は一緒でも派遣先が異なるということから、難しい気がします🤔
派遣会社によっても派遣元が同じなら派遣先が違っても産休育休もらえるところもあるとは思いますので、確認されるのが一番だと思います、、!

  • はマ

    はマ

    派遣元も違う所です。また、書くのわすれましたが2022.11からは扶養内、2021.11から2022.4までも扶養内です。

    • 10月26日
あや

会社によりますが取れると思います。
法律上は働いて一年未満でも育休取る権利はありますが、一年未満の場合は会社が拒否する権利もあるので💦
新しく働く派遣会社さんで確認してみたほうが無難だと思います。
扶養内で働く場合は逆に産休手当がでないので、育休はとれて、産休のお休みはあっても手当がないのを想定した方がいいと思います。

  • はマ

    はマ

    転職しても育休は貰えるんですかね?

    • 10月27日
  • あや

    あや

    一年以上働かないといけない法律が改正されてその条件がなくなったので、会社が変わっても雇用保険の加入があれば問題無くなりました😊
    ただ一年未満だと育休が取得できないと会社が拒否する権利もあるので、会社によってまちまちかなと思います💦
    全く取れない訳じゃないので、確認しながら転職できれば取れると思いますよ😊

    • 10月27日
ぴのすけ

出産手当金については自分で社保に加入していることが条件なので扶養内なら貰えません。

育児休業手当金についてはまず育休がとれるかが問題になります。入社1年未満だと育休をとれない会社も多いですが、派遣元も異なるとのことですから育休がもらえない可能性があります。
また、扶養内で働いている期間が多いようですが、雇用保険は加入していましたか?育児休業給付金は雇用保険に加入し、11日以上の賃金支払い基礎日数がある完全月が12ヶ月以上あることが条件です。扶養内でも雇用保険に加入しているならば、育休さえとれれば育児休業給付金がもらえる可能性はあります。雇用保険に加入していなかったり、条件を満たしていなかったりするならば育児休業給付金ももらえません。

  • はマ

    はマ

    雇用保険は当たり前に入っています。

    • 10月27日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    それであればあとは育休がとれるかどうかですが、会社によるので会社に確認するしかありません。転職後1年未満はとれないところの方が多いです。

    • 10月27日
  • はマ

    はマ

    そうなんですね、ありがとうございました!

    • 10月27日