※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
その他の疑問

先日無事結婚式を終える事ができました!体調も良く楽しく過ごす事ができ…

先日無事結婚式を終える事ができました!
体調も良く楽しく過ごす事ができとても満足しています(^^)

ですが今回結婚式をあげるにあたり、
義母とかなり揉めました。
主人を挟んでの話だったので揉め事の最中は主人も
あんな親、結婚式終わったら一生会わん!子ども産まれてもあわせん!
と言っていました。
そして式数日前に義母から私に
結婚式に使えるイニシャル入りのハンカチを用意したのだけど使ってくれる?
との連絡がありました!
私的には義母のワガママや子どもみたいな態度に呆れかえっていたので、ラッキー!これで手切れか!(性格悪いのは承知してます)と思い
ぜひ使わせて欲しいといいプレゼントとして頂きました。

ところが主人は無知なところがあり
おそらくハンカチをプレゼントするのが
もう会いたくないという手切れの意味があると知らないようです。
先日主人のみ義家族と会ってたのですが義家族が皆
私が義家族に壁を作ってる
と言っており、義妹と連絡をとって仲良くしてくれ
と私に言ってきました。

私としては怒りが収まらない部分が多々あり
できる限り義家族(特に義母💦)とは関わりたくないです。
ましてやハンカチを贈っておいて…とも思いますし
いい歳して贈り物の意味を知らないなら尚更です。
皆さんなら義母との距離・関係どうとられますか?

コメント

こっこ

わたしもハンカチの意味
知らなかったです( ˙_˙ )
しかも義母さんから貰った事あります。
そういう意味なんでしょうかw

わたしがハンカチの意味も知っていて、
まゆさんの立場だったら
絶縁したいですね( ˙˘˙ )
それかその場は我慢してあとはシカトですw

• まよ

まよ

関係が良好であれば知らない人もいるのかなー?
    とそこまで深読みしないですよね…笑

シカトで終わってくれるとよいのですが(−_−;)

• 12月21日
黄色いクマさん

ハンカチにそんな意味があることを恥ずかしながら今更知りました( ̄∀ ̄;)
そして今敬老の日にハンカチを義祖母に贈った時あまり喜んでなかったのを思い出しやっちまったー!!!と一人慌てているところです{{{{(+(ェ)+。)}}}}

さてさて。揉め事がどのような揉め事だったかわからないのでなんとも言えませんがハンカチ云々より自分が相当許せなくて絶縁したいなら私なら距離置きます(><)
勿論お義父さん、義妹にこんなことがあった為という説明をしてからご主人にもわかってもらうことを前提ですが(´・_・`)
時間が解決することもありますししばらくお互いに冷却時間が必要なのかなぁと思いました(´`:)

• まよ

まよ

母や祖母世代では知っているかたもいらっしゃるようですね(^_^;)
    逆に最近はそういった言い伝えが浸透してないとわかって頂けてるといいですね!

多分私が揉めてる時の事が許せてないので
    ハンカチごときで突っかかってるんだと思います。
    もう少し時間を取り、主人に距離の取り方を相談したいと思います!
    ゆーてるまに子どもが生まれて会わないといけなくなりそうですが…笑

• 12月21日
おのママ

色々、体調のことを心配してくださるので、特に義母に対しては不満はないです(o^^o)
初孫になるので、産まれたら変わるのかどうかもわからないので、いい距離を保ち続けたいと思います(o^^o)

• まよ

まよ

よいご関係羨ましい限りです(^O^)
    初孫は特別かわいいと聞くので
    ドキドキですね💦

• 12月21日
まー子

いい歳ですが、知りませんでした(^_^;)
日本古来からの慣習なんですか?
義母さんも知らないで、単純に仲直りしたいっていう意味で贈られたんじゃないですか?

• まー子

まー子

これですね。
    母の日にハンカチを~、とか百貨店で贈答品であるのに(笑)
    人生日々勉強ですね。

• 12月21日
  • まよ

まよ

迷信のようなものではありますが
    母、祖母世代では広く知られている
    ことだと思ってました(−_−;)
    私の義母に対するマイナスいめーじから気にし過ぎな部分もあるので
    一般的なことではないのかもしれませんね!

• 12月21日
  • ちよこ

ちよこ

ハンカチについては無知で知らなかったし、良識ある年配の方から頂いたことも、プレゼントしたこともありました。
    上の方の貼ったページに、悲しい意味にとられないようにイニシャル入りとかに…って書いてありますが、お母さんからもらったのはイニシャル入りとかですよね?
    本人は仲直りの意味だったのでは?と思いますが…
    何をされたかまでわからないので的はずれだったらすみません。

• 12月22日
  • まよ

まよ

自分の気に入らない事があると全否定。
    説明しようとしても話を聞く気すらなく
    なら結婚式出席しないから!
    といい主人がいくら連絡をとってもしばらく音信不通の無視。
    これが顔合わせの日程調整から結婚式の準備全てにおいて言ってきました。(私のドレスを含め)式の費用負担についてもかなり文句を言われました。さらには打ち合わせに同席しプランナーさんにも文句を言い、全て決まった後で式場のに直接電話して内訳を見せろ。と言っていたりむちゃくちゃです。
    つわりの中必死で1人で準備をしていたので相当なストレスでした。
    とてもじゃないけど私からしたらハンカチごときで水に流せるようなことではありません。
    すいません、ただの愚痴ですね💦

• 12月22日
チビマム

確かにハンカチは手切れの意味がありますが、イニシャルを入れたりブランド物だったりする場合、また意味は変わる見たいですよ。
『手切れの意味があるものだけど、(手をかけたものだから)そういう意味じゃないよ』という感じです。

もしかしたら、義母さんは仲良直りしたかったのかな…なんて過ごして思ってしまいました。
義母さんがどういう意図で渡したかは実際は分かりませんが…
でも、自分勝手な義母さんとの付き合いは大変ですよね😭
今後もまたなにかしてきそうな感じがありますし…
旦那さまももう付き合わないと言っているのであれば、無視でいいのでは?
私なら自分からは絶対連絡をしませんし、連絡があっても何か理由をつけて会いません!

• まよ

まよ

義母とイニシャル同じで断ったら自分で使う気なのかな…とかも思ったり笑
    少し旦那と相談してみます!
    できるだけ距離をとらしてほしいという方向で…笑

• 12月21日
はっちぽっち

え、ごめんなさい。
ハンカチってそんな意味があるって知らなかったですけど、わざわざイニシャル入りでプレゼントしてくれるってことはお義母さんなりに気遣いのつもりだったんじゃないですか??
私がもしその手切れ?って事を知っていてハンカチを送るなら、真っ白とか真っ黒とかそんなのにしますよ。笑
結婚式で使えるようにって用意してくれたなら、仲良くしようよって意味もあるのかなぁと思いました🙌

• まよ

まよ

私の気にし過ぎですかね(>_<)
    ハンカチ程度で修復できる
    大きさの出来事ではないので
    最後のわかりやすい嫌がらせかと思ってしまいました(−_−;)

• 12月21日
いけちゅ

ハンカチを贈るのは確かに手切れの意味もありますが、まゆさんの義母はそういった意味で贈った訳ではないのでしょうか?
ハンカチを贈るときに手切れなど別れの意味に思われないよう、イニシャル入りなどいいものを選んで贈る人もいるみたいですよ^_^

• まよ

まよ

色々とマナー違反のプレゼントも変わってきているのですね。

• 12月21日
ペロ助

最近はあまり気にせずハンカチを贈り物にされている方も多いので、
ハンカチの件と義実家との距離をとりたいことは別としてご主人に伝えた方がいいかと思います(^-^;
もしそれが義実家に伝わったら余計にまゆさんが悪者にされてしまいそうです💦

ご主人も理解してくれているようですし、小姑さんとの連絡も含め必要最低限の付き合いに留めたいことを伝えてみてはどうでしょうか(>_<)

• まよ

まよ

色々風習が変わってきているのですね
    田舎なので追いついてないのかな…笑

主人は熱しやすく冷めやすいので
    おそらく揉めてる時に言った自分の発言も
    覚えているか定かではありません笑
    ですが少し相談してみようと思います!

• 12月21日
e-e

おめでとうございます!そして色々とお疲れさまでした🙇✨

もし完全に絶縁で構わないということであれば私なら一度義実家が揃ってるところに出向きます(笑)

「主人から私が壁を作ってると聞いたのですが…義母さん結婚式の時私に白いハンカチ渡したじゃないですかー😊だから義母さんからの絶縁宣言だと思ったんですよ💃だって義母さん程の人(←重要:これ否定したら年齢のわりに自分が無知だと公言することになる)が白いハンカチを贈る意味知らない訳ないと思って🎶私も結婚式前に渡されてビックリしたんですよ😂え?みなさん義母さんが私に白いハンカチ渡してきたこと知らなかったんですか?知ってると思ってたから絶縁が義実家一同の総意だと思ってました♥」

と言います!
絵文字の多用はまゆさんの絶縁ラッキーの心境を表してみました😅

そして、ハンカチの意味の載った本やパソコンの印刷物を用意しておきます💦

私もかなりな性格なので絶縁するなら徹底的にいきます!
もし、多少交流持つなら同じ内容でも泣き真似しながら言います(笑)
義母が私にひどいことしたと印象付けるためです🙌

ちなみにハンカチの意味は前もって旦那に知らせません!
義実家と連絡取られて相手に対策されたら嫌なんで💦

わたしなら絶縁・継続にしても自分からは一切連絡とらないし、家に行くことも無いですね!子どもが産まれたら主人が勝手に連絡取るのは構わないけど私は一切関わらないです(^_^;

• e-e

e-e

あ、イニシャル入りだったんですね💦読み飛ばしてました😵
    そしたら私の対応やりすぎですね😅

どちらにしても以前から揉めていたなら無理はしなくて良いと思います!
    実子であるご主人でさえ一度は絶縁に近いことを考えたぐらいなんで💦

• 12月21日
  • まよ

まよ

ありがとうございます😊
    ほんとに以前からのことも積み重なりそれくらいしたい気持ちです。笑

主人にハンカチの意味を教えると共に今一度相談して見ます!

• 12月21日
さくちん

結婚式、おめでとうございました♡

ハンカチのプレゼントにそんな意味があるって初めて知りました(^_^;)

結婚式の時、実母からも義母からもハンカチもらいましたが、普通に嬉しかったです♡
私も家族も無知なのかな(;_;)笑
おそらく、まゆさんのお義母様も意味を知らないのかなと思いました!イニシャル入りってことは気持ちが込もってるなと私なら思ってしまいます。

揉めた原因がわかりませんが、結婚って結婚した相手の家族とも家族になることだと思います。ベタベタ仲良くするのは無理でも少し歩み寄ってみてもいいかな?と個人的には思います!

• まよ

まよ

あまりご存知の方は少ないようですね😅
    私が気にし過ぎのようで(−_−;)
    関係が良好ならここまで突っかかる事はないのですが笑

顔合わせの時間から
    結婚式の場所、日取り、タキシード、ドレス、引き出物、お金…
    全てにおきですね。(TT)

• 12月21日