※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
お金・保険

ふるさと納税のメリットや夫の分も代わりに申請できるか、住宅ローン控除との関係について教えてください。

ふるさと納税やったことがありません💦
やっぱりやった方が得なのでしょうか😳?

夫は会社員、私は扶養内のパートで働いているのですが、ふるさと納税を今年やってみたいと思っています。
夫は自分ではやらなそうなので私が夫の分を代わりに申請したいと思うのですが可能でしょうか?
また住宅ローン控除もあるのですが、ふるさと納税関係ありますか?
教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの名義で申し込んで、旦那さんのカードで支払えば大丈夫です!
事前に限度額をシミュレーションした方が良いです😊

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

回答頂きありがとうございます!私のスマホから旦那の名前で申し込めば大丈夫ということでしょうか🤔?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホやPCは誰のでも大丈夫です👌🏻

• 10月26日
  • はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

ありがとうございます😊楽天ふるさと納税やってみようと思います!!

• 10月26日

住宅ローン控除に際して
所得税の還付だけで済んでいればふるさと納税は気にせずやって大丈夫ですが、所得税還付だけでなく、ローン控除によって住民税も減税されているならふるさと納税額に注意が必要です!

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

本当に無知で申し訳ないのですが、どこで還付の確認ができるでしょうか😭?

• 10月26日

住民税の減税があったかどうかは、毎年5月ごろに手元に届く住民税決定通知書という書類に載ってきます。

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

親切にありがとうございます🙏
    確認してみます😌

• 10月26日

住宅ローン控除も、ふるさと納税も所得税と住民税から引かれます。

住宅ローン控除で引ききれない所得税、住民税がある場合はその引ききれない金額をふるさと納税すると得になります。

ですが、住宅ローン控除でめいっぱいまで引かれていて、ふるさと納税で引く税金がないような場合は、自費の寄附になるだけで損なので注意してください。