※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長のための入園申込書が必要かどうか不明で、会社に提出したが不安。入園申込書なしで延長できた経験があるか相談。

育休の延長についてです。
11月で娘が1歳になり、育休延長希望です。
現在住んでいる自治体では、毎年10月に次年度の入園申し込みを行います。(4月入園も途中入園も10月に申込む)
先月引っ越してきたばかりで途中入園の申込みができていないため、市役所で「育休を延長したい」と伝えて不承諾通知を貰いました。
会社にその不承諾通知を提出したのですが、入園申込書も出して欲しいと言われています。
不承諾通知を貰う際にその場で簡単に、名前、住所、子どもの情報、希望園、入園希望日などを書いて提出しただけで、申込書は書いていません。
希望園も市役所から言われた園を書きました。
育休の延長には必ず申込書がないとダメなのでしょうか?
会社の人事の方には、「これで通るかどうかは、うーん…」と言われました。
入園申込書が無くても育休延長出来たという方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

りん

不承諾通知は出しましたけど申込書は出してないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    会社によって違うんですかね🤔
    申込書が無くても延長できるよう祈ります🥲

• 10月26日
ママ🔰

うちの会社も不承諾通知と社内の書類のみでした!
会社次第ですかね⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    会社がハローワークに入園申込書を出さないといけないのかと思ってましたが、ただ人事で確認したいだけなのかもしれません😥
    人事の方に再度確認してみます!

• 10月26日

11月で1歳になる息子がいます!
新居の土地が決まるまでは入園申込しないつもりでいたので復帰前月(10月)に保活開始しました😱

私も全く同じ内容(育休延長には入園申込書の写し&不承諾通知が必要とのこと)で会社と揉めました!🥹
私の自治体で年度途中入園する場合は希望の園に空きがあって、
入園が確定した状態で入園申込書を書くそうなんですが、
空きがない場合入園申込書を書くことはできないんです…💦
なので勿論提出できる訳もなく😇
(基本的に前年度申込してない場合の途中入園は金銭的に厳しいと市役所が判断する方、一人親世帯に限るそうです😅)

以上のことを会社に熱心に説明しましたが納得して貰えず…
会社から市役所に直接電話で確認してくれてやっと入園申込書なしでもOKと納得してくれました。

念の為ですが私は不承諾通知と不承諾通知を貰う際に記入した書類(恐らく質問者様が記入したものと同じ内容)を提出しました!

わかりにくい文章で長くなってしまい申し訳ないです…
問題なく育休延長出来ることを祈ってます🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住んでいるところとよく似てます😳
    不承諾通知を貰う際に記入した書類、確か欲しい書類にチェックを入れたんですが、「不承諾通知」にレ点を入れてて😢
    明らかに申し込みする気がないって会社にバレちゃいますよね🥲
    人事の人になんとか頑張って説明してみます!
    ままままさんが申込書なくても延長出来たと聞いて少し安心しました☺️

• 10月27日