※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
産婦人科・小児科

19日目の新生児がうんちが出ていないことに不安。母乳過多で母が乳腺炎で抗菌剤を服用中。頻回授乳中。混合栄養で、おしっこは出ている。

生後19日目の新生児です。

我が子はちょびちょびうんち派みたいで、
これまで毎日1日に10回近くうんちをしていたのに
今日は16時の今現在までに1回も出てなくて
不安です💦

おしっこはオムツを見るたびに出ています。

母乳寄りの混合です。

変わったことと言えば、私が一昨日の夜中から
乳腺炎で高熱続きだったので昨日産院で
抗菌剤などを処方してもらい、
元々は乳首が痛いこともあって
哺乳瓶での搾母乳メインの授乳でしたが
軟膏も処方してもらったので昨日から
頻回直母を頑張っています。

母乳過多な方なので、出が悪い可能性は
少ないと思うのですがうんちが出てなくて不安です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの下の子も毎日ちょびちょび出てたのが退院後家での生活に慣れた頃から
急にまとめて1日に一回や2日に一回出るようになりました😅💦


赤ちゃんが苦しそうだったりお腹が張ってなかったら様子見で大丈夫だと思います😊!
3日位出てなかったら
綿棒浣腸とかで出してあげた方がいいと思います😊

  • こころ

    こころ

    回答ありがとうございます😭
    昨日10回だったからこんなに急に出なくなるのかと心配で💦
    それを聞いて少し安心出来ました😊
    しばらく様子を見てみようと思います!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おむつ開けるたび出てたのが
    急にピタ!と止まったので
    私も焦りましたが次の日
    ドバ!っと出ました😂

    • 10月26日
  • こころ

    こころ

    おしっこも出ないなら水分不足を疑いますが出てるので困ってました💦
    こちらもたった今爆発しました🤣良かったです💓

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おぉ〜爆弾投下されましたか😂!
    安心ですね😊

    お子さんがお腹に溜めれるようになった証ですね😊

    • 10月26日
  • こころ

    こころ

    成長してるんですねぇ🥹
    ありがとうございました💗

    • 10月26日
ママリ

生後23日の新生児がいます。
授乳しながら毎回うんちする快便の子だったのですがある日からぴたっと回数が減って心配になりました。

調べたら赤ちゃんがお腹に溜められるようになった成長のあかしらしいです。
今は1日2.3回です。

それでも心配なのでたまにお腹を時計回りでのの字になでるマッサージをしています。
24時間出ていないのは便秘かなと思いますが1日1回出ていれば問題ないようですよ🙆🏼‍♀️

  • こころ

    こころ

    そうなのですね…!
    急に出なくなると心配になりますね🥹
    たった今今日1回目のうんちが出ました🤣
    私も気をつけてマッサージしていこうと思います!
    お互い新生児のお世話頑張りましょうね😊

    • 10月26日