※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

子供の躾について皆さんの意見を聞きたいです。夫が2歳の息子を蹴って叱った際、私が怒り、夫も後悔しているとのこと。皆さんは子供を叱ることを躾として行っていますか?

皆さんの意見を聞きたいです。
先日下の子の宮参りをスタジオアリスで写真撮影をしに行ったときのことです。
上の子は男の子で、やんちゃ盛りです。落ち着きがなくスタジオアリスでも走り回っており、私が口で注意しながらついていました。
旦那の親もきており、義理母が旦那に口だけじゃダメよ!と言っていました。
そしたら旦那が、走っていた息子の足を、足で蹴り転ばせました。店員さんもびっくりしており、息子も泣いて私もまさか足で蹴るとは思わず旦那に「馬鹿なんじゃないの?ありえない」とキレました。
そしたら旦那も凄い顔してキレてきました。
旦那は私もいる前で義理母に、「母ちゃんから言われたから手だしたのに、今度はあいつにキレられた。あいつは何もしてなかったくせに」と、私を見ながら言われました。
義理母からは、人に迷惑かけないように、息子を追いかけ注意していたら、ほっときなさいと言われ、ほっといたらほっといたで、ほら!迷惑かけてるよ!と。。

旦那は男二人兄妹で義理母はシングルマザーでした。旦那は叩かれながら育っています。
私は女二人姉妹で、両親仲良く叩かれたことなんてありませんでした。

旦那の子育ては、いけないことをしたら叩く。だそうです

まだ息子は2歳です。
今回初めて手を出していました。これは躾なんでしょうか?
旦那は、夜に、「蹴ったこと後悔してる。もう絶対しない」
と言われました

皆さんは、叩くのは躾としてしてますか?

コメント

ママリ

6歳の男の子育ててます。
口で何回言ってもわからない時や、もう少し小さい時は急に飛び出したりして命にかかわるような時はペチンッと手を叩いたりしてました。
あとは言ってはいけない言葉や言葉遣いの時も何度も注意してもダメな時はほっぺた軽くつねります。

はるママさんのご主人さんのされた行為は叩く行為ではなく虐待に入るかと。
足で蹴り転ばせたりなんかしたら万が一打ち所が悪かったら大変なことになりますよ。
同じ状況なら私なら抱き上げて大人しくさせます。
はるママさんは口で注意してもお子さんは走り回ってたんですよね?
家の中ではいいかもしれませんが、アリスなど公共の場ではやはり迷惑になるので何がなんでも抱っこして落ち着かせます。
叩く躾は良くないと考える方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、時にはペチンッと手を叩いたりお尻ペンペンなどは必要だと思います。

ママリ

言ってはいけない言葉や言葉遣い→言ってはいけない言葉や悪い言葉遣い

でした。

叩くしつけなどないと思ってます。
保育士をしてましたが、お友達を叩いちゃいけない事を教えてるのに大人が叩くのはおかしいです。
その場では辞めるかもしれないですが、それは叩かれるのが嫌で辞めるだけで根本的な解決になってないです。
もし、お子さんがお友だちを叩いて駄目だよと言って、でもお母さんやお父さんだって叩くでしょと言われたら何も言い返せないです。
だから私は、絶対に手はあげません。

ゆでたまご

ご主人ありえないです。
足引っ掛けて転ばせるのもありえないし、お義母さんへの発言もありえない。
お義母さんも言ってることめちゃくちゃだし…。
はるママさんは下の子にかかってたんでしょうし、ご主人やお義母さんが上の子と手繋ぐなり抱っこするなりが普通だと思います。

りれん

元教員です。
親の感情ではなくしつけとして叩くのは場合によってはありだと思います。言ってダメならってやつです。綺麗事で子育てはできませんから、叩かないのが良いとは限りませんし、叩くのが悪いことだとも思いません。もちろん虐待などはありえません。なので親の感情が入って叩くのはよくないことです。
なので、叩いて躾けるのは、命に関わることや人様に迷惑をかけること、法に触れることなど、よほどの時に限ると思いますので、2歳という年齢でしたら不必要かと思いました(^^;;

蹴るのは躾でも何でもありませんね(^^;;ただの暴力だと思います(・_・;

旦那さんも旦那さんですが、お義母さんもお義母さんですね(・_・;