※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活中の女性が、薬の影響でタイミングが悩ましい状況です。皮膚科医と不妊治療クリニックの意見が食い違い、どちらを信じるか迷っています。

妊活で悩んでいます、、、。
お恥ずかしい話ですが、先日、旦那が動物と触れ合える動物園で大きな亀(リクガメ?)に指を噛まれ、出血しました🩸感染症等が怖かったので、念の為皮膚科に行くと、軟膏と抗生物質が処方されました。
旦那が皮膚科の先生に、妊活中の旨を伝えると、薬が飲み終わるまで妊活は控えた方が良いと言われました。
ですが、翌日、わたしが不妊治療中のクリニックで先生にそのことを伝えると、男性側が薬を飲んでいても何の影響もない(抗がん剤等だと別の話)と言われてしまいました💦
2人の先生の言っていることが真反対だったので、今周期タイミングをとろうかとても悩んでいます、、、

みなさんならどうしますか😣?

コメント

🍒

私だったら、、ですが、どちらの先生にも大丈夫だと言われてたとしても、自分が引っ掛かればタイミングは取らないですし、自分が気になるかどうかで決めます😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、、、
    後から何かあったときに、後悔しそうですもんね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
ぽん

薬というか感染症のほうで控えるよう言われたんじゃないですかね😣?
風邪で抗生物質なら妊活続けますが、感染症怖いので控えたいです😣
旦那さん大丈夫だといいですね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、感染症の方で言われたのかもですね💦
    飲み終わるまでって言われたのは、飲み終わるくらいに何も症状が無ければ大丈夫ってことなんですかね💨
    何かに感染したかしてないか、どれくらい待てば分かるものなのか、、、😣年齢も年齢なので本当は一周期も逃したくないんですよね🥺💦
    こんな投稿にご返信いただいてありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月26日
YUKI

軟膏や抗生剤を飲んでいるからという点では不妊治療の先生が言われる通り問題ないと思います。
感染の件に関しては調べたりしたのでしょうか‥?
皮膚科の先生的には
万が一があったら責任が取れないですし、念のためという意味でそうおっしゃるだろうなって思います。
(飲み終わるまで念のためやめようや専門の先生に相談してねなど)

その2点をふまえて
タイミングとっておきたい!と思えばとってもいいと思いますし
やっぱりなにか不安だなと思えば控えてもいいと思います。

私がこの状況におかれてたら
旦那の体調みて難しそうならお休みしますし、大丈夫そうならタイミングとると思います。

どちらも間違いじゃないと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

感染症の検査等はしておりません😣💦
    そうですよね、、、
    旦那に何も症状が無ければ、感染症については大丈夫ということになりますかね、、、
    旦那の体調を見て、わたしも不安要素がなくなったらタイミング取ろうと思います😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月26日
  • YUKI

YUKI

動物にかまれたらやばいって言われてますけど1番は人間に噛まれるのなんで‥
    動物園の亀ならまぁ野生とかじゃないし管理はされてあるとは思ってるんですけどね‥

とりあえずは腫れがないか、傷口が熱っぽかったりじゅくじゅくしないか‥それを見ていけばいいと思います!

そうですね!
    大変でしたね‥お大事にしてくださいね。

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人間😰😰そうですね、、、

傷口はもうほぼ完治に近づいていて、軽い切り傷みたいになってます💦

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月27日
まめ

1周期見送って感染症の疑いがないか様子見たらいーんじゃないでしょうか?

男性側の抗生物質だったら大丈夫だとは思いますが、仮に妊娠した時に不安になるだろうし、感染症を起こしていた場合はもっと不安になりますよね?
それだったら1周期位見送ってもいーのかなと思います💦💦

抗生物質をちゃんと飲みきらないと耐性菌ができてしまって次抗生物質を使った時に効きにくくなってしまったりします。
しっかり飲みきって様子見して、すっきりした状態で妊活されるのがよいかなと思いますよ👌

旦那さんもママリさんもスッキリしないまま妊活しても、妊娠の可能性は下がってしまいそうですしね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、、不安が100%無くならない限り、やめておいた方がいいですよね😥
    早く妊娠したいという思いが強くて、1周期も逃したくない!と思っていたのですが、すっきりしないままの妊活は微妙ですもんね😣💦
    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月27日