※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の入院中、息子が怒りや注意を受けないことに不安を感じています。妊娠前は怒り過ぎたかもしれず、息子の反応について悩んでいます。

息子に今まで怒り過ぎたり小さなことで注意しすぎてたのかもしれません、、

今3歳半になる子がいて、私は2人目妊娠中で切迫早産のため入院してます。
入院中、息子は旦那や実母と義母達が交代で見てくれてます。

みんな口を揃えて息子はお利口だし悪さしないし、怒ることなくニコニコ過ごしてるから安心してと言い写真や動画でもずっと笑ってる息子ばかりです。

最初は安心、私がいなくても大丈夫そうと思ったけど
入院してしばらくが経ち未だに息子が不機嫌だとか注意する場面が全然ないと言われます。

普段保育園行ってるのですが私が入院前までは、必ず1日一回は何かしらで注意したり怒ったりが当たり前でした。
ただ、これは息子がわざと何かして怒られるよりも、私が妊娠してからは私の都合で怒ってたことが多いと思い始めました。

妊娠後期に入りお腹が重いし張る中、息子が何か散らかしたあとの片付けや後始末が億劫だからと先に注意することがとても増えてました…
床に何か落としたり、リビクロの中段に登り降りられなくなって抱っことか、裸足で玄関とか…

普段なら少しくらい大目に見れる出来事を私の身勝手で細かいことまで注意してたと思います。
今入院中で息子の事を考える余裕があるからそう思いました…

やはり私にいちいち行動を制限されてたから、息子もギャー‼︎となり物投げたり怒ってきたりがすごかったです。
今の環境なら旦那達はきっとちょっとした事なら目を瞑ってるだろうから息子の癇癪も無いんだと思います…😣

長くなりましたが妊娠中、どうしても怒ることが増えてしまい可哀想になります…
ただ旦那や母からは、きっとママが退院してきたら離れないよなどと言われまた怒ってしまわないか不安です(*T_T*) 

ママには本音を出せるのかもしれないよ?と言われ
泣きました🥲
やはり母親には本音が出るのでしょうか?

コメント

ママリ

本音を出せるのももちろんあると思いますし、責任感があるからこそ怒ったりしちゃうのかなーと思います。
おばあちゃんやパパは毎日ずっと見ているわけではないので、そんなに怒る場面もないと思いますし、特に入院されている今はなるべく不安にさせないように優しく接してくれていると思いますよ☺️
私も自分のイライラできつく怒っちゃう時あります💦
でもそれ以外は大好きと言ったりスキンシップたくさんとったりしてます!!怒ってもその後のフォローがしっかり出来ていればダメなことはダメと教えてあげることが親の役目だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにおっしゃる通りすぎます!
    私以外はずっと見てるわけじゃないし、今はみんな優しくしてくれてるからかもしれません🥺✨
    怒ったあとのフォロー、必ずしようと思います🙇‍♀️
    なんだか安心しました、ありがとうございます🥺✨

• 10月26日