※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
子育て・グッズ

昨日の園外保育で1人で遊んで寂しかったようです。普段は人気者だけど、関係が広く浅いと感じているようです。このような状況はよくあることでしょうか?担任の先生に相談することをお勧めします。

昨日園外保育で公園に行ったようです。
1人で遊んで寂しかったと言ってました
1人で遊んでる子に声かけようと思ったけど
1人で遊んでる子が居なかった と。
お迎えに行ってから疲れて眠かったのか、
寂しかったからなのか、少し不安定で😅
グズグズ言ってました。
普段はひょうきんで明るく人気者ですぐお友達もできるし
人見知りも全くしないのですが、恐らく
みんなから○○くん○○くんって
感じで寄ってこられるけど
広く浅くの関係なんだと思います。。
お迎え行った時も必ず誰かと遊んでるので
珍しいなぁ、寂しかっただろうなぁと…
よくある事なのでしょうか?
こんな時担任の先生に様子聞きますか?

コメント

りんご

続くようならですが、その時だけの事なら言わないです。一つはみんなと遊ぶのが善ではないですし、寂しかったと言う気持ちをどう切り抜けるのかもお子さんの学びだと思います。今までは誰かが寄ってきてくれていたので自分から声をかけると言うことが少なかったのかもしれませんそこで、たまたま声をかける人がいなかったので戸惑ってしまったのかも別に1人で遊んでいる人と遊ぶ必要もありませんみんなの中に入っていくこともあってもいいですし、1人で遊んでもいいですし、1人で遊んでいる友達が1人で遊ぶことに楽しみを感じている瞬間かもしれませんし。もしかしたらお子さんからお友達に「いれて!」を学ぶ良い機会かもしれません。先生に言って「〇〇くんも入れてあげて。」とか「入れてと言ってきたら?」と言う声かけも必要なタイミングもあるかもしれませんが一回のことではないかなぁと思います。

• 深呼吸

深呼吸

そうですね、これも学びですね。ありがとうございます☺️

• 10月26日
  • りんご

りんご

もちろん2、3日続くようでしたらお友達関係に何かあったのかもしれないので相談したて良いと思います‼️数日おきとかにたまにあるようならもしかしたらお子さんの気持ちに何かあるのかもしれませんしそこもおうちでの様子として伝えても良いと思いますよ。
    公園に1時間ぐらいいてずっと1人だったのか、もしかしたらみんなで遊んでいて少し1人になった瞬間に寂しさを感じたのか。色々あると思いますし。

• 10月26日
  • 深呼吸

深呼吸

確かにそうですね。
    様子みてみます❕
    とても勉強になります🥺

• 10月26日